ジェネラル・ルージュの凱旋

6.7/10
共15評論
類型   プロット
時長   123分
語言   日本語
地區   日本
編劇   斉藤ひろし
台灣上映   03月07日 2009
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 125

評論  |  分享 

ジェネラル・ルージュの凱旋劇情

「チーム・バチスタの栄光」に続く海堂尊原作の同名小説を映画化。東城大学医学部付属病院に勤務する田口は、救命救急センター部長で“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を取る速水に収賄の疑惑ありとの匿名の告発文書を受け取る。院長の依頼を受け、疑惑の真相を巡る調査に乗り出す田口だったが……。前作に続き、主演は竹内結子と阿部寛、監督は中村義洋。物語のキーとなる速水医師に「クライマーズ・ハイ」の堺雅人。

ジェネラル・ルージュの凱旋演員

ジェネラル・ルージュの凱旋劇照

ジェネラル・ルージュの凱旋相關推薦

ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映

ジェネラル・ルージュの凱旋評論(20)

Aepnerylis
Aepnerylis
何度も見て、あらすじも大方覚えてしまっているが、それでも各役者の演技に引き込まれてしまう。
最後のたたみかけは、とても気持ち良く、安心して楽しめる作品。

幾つかエピソードが投げっぱなしになってる感は残念。
Efiwtnnkrefod
Efiwtnnkrefod
総合55点 ( ストーリー:65点|キャスト:60点|演出:50点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

前作「チーム・バチスタの栄光」と色んな意味で同様。まず軽薄な演技と演出が目立つ。やたらと格好をつけた緊急医療班の速水の言うこと為すことが現実離れしていているのをはじめとして、登場人物の演技が大袈裟で好きになれない。これで医療現場の抱える深刻な問題を取り上げられても心に響かない。そしてこの軽い医療現場の雰囲気の中に、医療改革の話に加えて犯罪とその捜査を入れるというのも強引で中途半端。同じ路線の演出と内容で二作も見たいとは思わない。
Acgienbcteelietrx
Acgienbcteelietrx
ネタバレ! クリックして本文を読む
公開から1年ちょっとでやっと見れた! 堺雅人演じる速水はすごかった‼あの目つき‼しかもずっとチュッパチャップス…🍭 最後の患者が大勢来て受け入れるときは超がつくほどリアルでした。けがの具合によって診る順番を代えたり、そして最後は速水さんメディカルアーツからもらったお金で買ったものが‼ここはホントやられました💧そして結局私的に使っていたっていうのがまたいいです😚
eyvyxf
eyvyxf
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」(中村義洋監督)から。
「チーム・バチスタの栄光」に続く
海堂尊原作の同名小説を映画化した作品とあって、
楽しみに観賞した。
気になる一言がメモされたのは、
大きな火災で次々と病院へ運ばれ、大騒ぎになっている場面。
災害などで傷病者が多数出た場合、その緊急度、重症度に応じて、
救急措置、治療の優先順位を決める「トリアージ」という仕事。
(原語はフランス語の「選別する」から。患者選別。)
この大切な役を、救命救急センター部長の速水が、
副部長に任せる台詞、が私の心を強く打った。
日頃は、副部長の仕事ぶりを批判しながらも、
本当は、その仕事ぶりを評価していたことも、これで判る。
「佐藤副所長、いいか迷うなよ」とアドバイスを送り、
「お前の判断 イコール 俺の判断だ 自信を持って」と続けた。
こう言われた「副部長」が力を発揮するのは言うまでもない。
こうやって、部下の力を引き出していくんだなぁ。
Eimueieemdlvb
Eimueieemdlvb
海堂尊のベストセラー小説の映画化第2弾。

“ジェネラル・ルージュ”(=血まみれ将軍)と呼ばれる緊急救命センター長に収賄の疑惑が浮上する。
前回の手腕が買われ、田口と白鳥のコンビが調査する事に…。

今回の見所は何と言っても、“ジェネラル・ルージュ”こと速水を演じた堺雅人。
不敵な速水を巧みに演じ、映画に最高のスパイスとなった。
クセ者・速水=堺とクセ者・白鳥=阿部のやり取りは目玉の一つ。

収賄疑惑と謎の不審死を巡る医療ミステリー。
ところが終盤、ある事故が起き、病院に多くの負傷者が運ばれてくる。
それまで反目し合っていた医師たちが、一致団結して負傷者たちを救おうと奔走する。
医師としてのあるべき姿が描かれ、なかなか心打たれた。
そんな最中性懲りもなく続く事件の真相と当事者たちの何と愚かな事!
その対比もイイ。

原作では第3弾もあった。(タイトル忘れ)
TVドラマでは映像化されたのに映画ではされなかった。
映画化してほしかったなぁ…。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

凱旋門  線上看 凱旋門
プロット  アメリカ
05月12日 1952 台灣上映

ムーラン・ルージュ  線上看 ムーラン・ルージュ
プロット  アメリカ
11月17日 2001 台灣上映

ルージュ(1984)  線上看 ルージュ(1984)
プロット  日本
08月10日 1984 台灣上映

新・二等兵物語 めでたく凱旋の巻  線上看 新・二等兵物語 めでたく凱旋の巻
プロット  日本
01月15日 1961 台灣上映

アレンジメント 愛の旋律  線上看 アレンジメント 愛の旋律
プロット  アメリカ
02月21日 1970 台灣上映

青春の旋風  線上看 青春の旋風
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映