のだめカンタービレ 最終楽章 後編劇情

二ノ宮知子の人気コミックをTVドラマ化した「のだめカンタービレ」の劇場版2部作の後編。千秋と離れ離れに暮らすことになったのだめは、訪れたあるコンクールで「ラヴェル
ピアノ協奏曲」に心を奪われ、いつか千秋の指揮で演奏することを夢見る。しかし、千秋はその曲でピアニストのRuiと共演することに決まり、のだめにも他の指揮者との共演話が持ちかけられる。

のだめカンタービレ 最終楽章 後編演員

のだめカンタービレ 最終楽章 後編劇照

のだめカンタービレ 最終楽章 後編相關推薦

COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
夢みる給食 線上看
夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映
ゴースト・トロピック 線上看
ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映
ポップスが最高に輝いた夜 線上看
ポップスが最高に輝いた夜
プロット  アメリカ
01月29日 台灣上映
マイセルフ 線上看
マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
サンパギータ 線上看
サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映

のだめカンタービレ 最終楽章 後編評論(20)

Gxihpkosmns
Gxihpkosmns
ネタバレ! クリックして本文を読む
「のだめカンタービレ」を見た。マンガの方ではなく、テレビドラマ(VOD)と続編・映画(レンタルDVD)の方だ。1,2週間かけて、一気に見た。

今回も、かなりのネタバレが含まれていますので、ご注意ください。(テレビ・映画とマンガはかなり近いそうです。)

オーケストラの青春モノの部分は、正直、この年齢の私には面白くない。面白いのは、やはり、上野樹里(のだめ)と玉木宏(千秋先輩)の二人の演技だ。二人とも、この難しい役をうまく演じている。特に、玉木は、ややもすると三枚目になってしまう役を、最後まで崩れることなく二枚目として演じた。

このドラマは、もちろん、のだめと千秋のラブストーリーなのだが、ストーリー展開が心地よい。その理由は明らかで、三角関係がほとんどないからだ。三角関係が登場して、二人の関係が崩れたり、または進んだりするストーリーにはもう飽きた。

ドラマの前半(テレビドラマ)では、のだめの天真爛漫、一途で一方的な千秋への愛情と、それを受け流しつつもだんだんのだめが気になる千秋の心の動きが、ストーリー展開の中心となっている。これはこれで面白かった。

しかし、後半、特に映画では、のだめの視線がだんだんと千秋の方を向かなくなる。むしろ、千秋の視線がいつものだめを追いかけるぐらいだ。のだめの視線は、宙をさまよい始める。うつろで、なげやりで、よどんだ視線だ。

その理由は明らかだ。千秋ののだめへの想いは、のだめが持つピアノの才能と未来への期待にあるからだ。そのための向上心、努力、情熱を、千秋はのだめに期待する。同時に、自分自身も、一歩一歩、夢に向かって、未来に向かって前進し、成功の階段を上り始めている。

互いに高め合う愛。互いに尊敬し合う愛。千秋が求める愛の形に、のだめは応えることができない。

のだめには、野心がない。向上心もない。のだめにあるのは、千秋への一途な思いだけだ。優秀なピアニストになりたいのではない。千秋のお嫁さんになり、幼稚園の先生になりたいのだ。

のだめは、ドラマの中で、何度も言う。「どうして、私が頑張らないといけないんですか。もう十分じゃないですか。どうして楽しくピアノを弾くだけではダメなんですか。」

のだめは知っている。千秋の自分への関心は、自分のピアノの才能にあることを。のだめは、それを失うことが怖い。だから頑張ろうとするが、やっぱりできない。才能を開花させるのは、努力だ。熱意だ。野心だ。自分には、それが足りない。頑張ってもどうしようもない。

のだめは自分の気持ちのやり場を失う。千秋先輩が好きだ。とても好きだ。でも、先輩の期待には応えることができない。のだめの視線は宙をさまよい、その顔からは表情がなくなる。あれほどの笑顔を見せ続けたのだめから、一切の笑いが消えてしまう。

映画のほぼ最後のシーン、私はここが事実上のラストシーンだと思うが、二人は夕暮れの部屋で、並んだピアノに向かって演奏する。それは、昔、二人が初めて一緒に演奏した曲だ。モーツァルト「2台のピアノのためのソナタ」。

二人の演奏は素晴らしい。しかし、弾き終わったのだめの表情は硬いままだ。あきらめたような弱弱しい笑顔が、のだめのせいいっぱいだ。千秋が立って、向こうを向いたまま言う。「昔と違うおまえって、どこだ?」

私は、のだめが何というのか、緊張しながら見守っていた。その時ののだめのセリフは、最近見た映画の中では最も印象に残る言葉だった。

「先輩の背中・・・とびつきたくて、ドキドキ♪これって、フォーリンラブですか?」

そうだ。それでよいのだと思った。のだめは、やっぱりのだめだ。昔と何も変わっていない。どんなに心を凍らせようとしても、千秋への愛情は何も変わらない。

千秋の期待に応えることが愛情ではない。千秋を好きだという気持ちが愛情なのだ。のだめは、最後まで自分の気持ちに素直だった。自分に無理をして千秋の気持ちを得ることを拒んだ。

そんなのだめを、千秋は抱きしめる。千秋は、初めて、ありのままののだめを受け入れる。

このブログのいろいろなところに書いているように、互いに高め合う男女の関係に、私はあこがれる。互いを尊敬しあう愛情は、理想だと思う。

しかし、それは、同時に危うさともろさを兼ね備えた愛情だ。男も、女も、一人の人間だ。尊敬できる強さや力を、いつか失うこともある。尊敬していた部分が変わっていくこともある。

尊敬を失うと、愛も消えるのか?

相手をありのままに受け入れる愛。尊敬と信頼に基づいた愛を求めることとは矛盾しているようだが、これが本当の愛だと思う。

尊敬のない愛を、求めたいとは思わない。尊敬と信頼こそが、私が人を愛するよりどころだ。しかし、尊敬から始まった愛は、最後には相手をすべてを受け入れる愛にたどり着きたい。その時には、二人の間に尊敬の対象がそこに存在しなくなっていたとしても。
Nphgosmskxi
Nphgosmskxi
家にDVDがあって小さい頃よく観ていましたが、再度鑑賞。

やっぱり音楽っていいなぁと素直に思える良い作品。

のだめが千秋に、「のだめのこと好きですか?」と聞きその後プロポーズするというシーン。千秋がどんどん先に行ってしまうような気がして、焦っている不安からくるものだと思っていましたが、それだけじゃなくて、自分が音楽と千秋を愛せなくなってしまうのが怖くて出たものだったのですね。

昔は、のだめが音を楽しみそれをコメディで魅せる作品という印象でしたが、改めて観ると以外にも恋愛物語だなと感じました。

漫画も読み返したくなりました。
Licusdscseulsfe
Licusdscseulsfe
オーケストラ聴くとやっぱり音楽やりたくなる。
原作とは違ってシリアスな感じかなと思った。それはそれでありだとは思うし、ハッピーエンドで終わってよかった。
AyeAncirrmc
AyeAncirrmc
この映画を見てまず言いたいのは、前編でも書きましたが、なんでハリウッド映画の超大作の2倍の料金とって、こんなしょぼいテレビ映画見せようとするんだよ、ということです。(私は後編はレンタルDVDで見たので、2倍の料金は払ってませんが・・・)。

いろんな人がいるから、100倍でも200倍でも、作ってくれれば、喜んでお金払って見るよ、という人もいるかもしれないし、これはそういう一部のファン向けの映画で、見る方が悪いということなのかもしれない。

でも、そんなこと映画の宣伝等で言うわけないし、注意書きがあるわけでもなく、通常の映画ファンはすごく困ると思うので、できればやめていただきたいです。

通常の映画ファンが、なんで日本映画見ているかというと、単純に見たいからというより、日本映画に頑張ってほしいという、サポーター的な気持ちも大きいと思います。

それなのに、狭い市場の、さらに狭い市場向けの映画作られても困ります。

通常の製品なら、生き残り策としてありなのかもしれないけど、夢を売る商売である映画産業では、ちょっと問題があると思います。

日本映画なんてせこくて安っぽいから見ないという人も多く、原価を考えるとハリウッド映画の超大作と同じ料金取ったら、日本映画なんて詐欺みたいな映画なのに、さらにこれはないと思います。

金儲けしたいなら、世界で通用するよい作品作って、全世界で公開して儲けてくれ!と言いたいです。

なんか、そこそこおもしろいんだけど、すごくさみしい気持ちになるのは私だけなのかな?
Mgsnpsikhxo
Mgsnpsikhxo
本当に最高です。
映画でもドラマと変わらないキャストがたくさん出てたのがうれしい。ベッキーとウエンツもSPからのキャストだけどよかった。
全部見終わってしまうのが本当に悲しくて、もっとずっとのだめと千秋を見ていたかった。でもドラマもSPも映画も本当に最高だった。またこれから何度ものだめと千秋に会いにこの作品を見ると思う。
上野樹里ちゃんも玉木宏くんももうそれぞれ別の人と結婚したし、映画公開からも10年くらいすでに経ってるけど、私はこの作品がずっと大好きです笑

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ラ・メゾン 小説家と娼婦  線上看 ラ・メゾン 小説家と娼婦
プロット  フランス・ベルギー合作
12月29日 2023 台灣上映

マイ・ハート・パピー  線上看 マイ・ハート・パピー
プロット  韓国
01月02日 台灣上映

シャクラ  線上看 シャクラ
プロット  香港・中国合作
01月05日 台灣上映

BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇  線上看 BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇
プロット  日本
01月05日 台灣上映

彼方のうた  線上看 彼方のうた
プロット  日本
01月05日 台灣上映

最新上映