蘇りの血

6.1/10
共11評論
類型   プロット
時長   83分
語言   日本語
地區   日本
編劇   豊田利晃
台灣上映   12月19日 2009
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 172

評論  |  分享 

蘇りの血劇情

「青い春」「空中庭園」の豊田利晃が、歌舞伎や浄瑠璃の演目として知られる「小栗判官」をモチーフに描く寓話。天才按摩のオグリは闇の世界を支配する大王の砦に招かれるが、忠誠を誓わなかったため大王に殺されてしまう。生死の境をさまよったオグリは、身体の自由を奪われた「餓鬼阿弥」の姿として再び現世へと戻ることになる。そこで少女テルテに出会い、テルテは「蘇生の湯」でオグリを蘇らせようとするが……。主演は元「BLANKEY JET CITY」のドラマー・中村達也。

蘇りの血演員

蘇りの血劇照

蘇りの血相關推薦

まどろみの彼女たち 線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
バーチャリィヒーローズ 線上看
バーチャリィヒーローズ
プロット  アメリカ
01月26日 台灣上映
ジェントルマン 線上看
ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望 線上看
DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
在りのままで咲け 線上看
在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映

蘇りの血評論(5)

Noxhigskmps
Noxhigskmps
試写会で観ました

作品には費用が掛かっていない為か舞台は『山』

エンドロールで『青森県むつ市』とありましたので、

舞台は青森県で、しかもほぼ山から出ていないのかな…

きっとセットを作らずに良いように

費用を考えた上での撮影だったんでしょう

無駄なスローモーション等が有りました

無くても良い所にスローモーションを何度も入れるのは、

時間稼ぎ以外考えられないと思わされました

上映時間は90分くらいなのですが、

実際は60分くらいでまとまると思います

不況で費用が掛けられないのはどこだって同じだと思います

なら、それよりも無駄なことをしないで、

無造作に費用を掛けた映像技術を入れずに、

なんで役者さんに演技をさせないんだろうと思いました

劇中で、地獄は本当の地獄よりも現世の方が地獄らしいのですが、

無駄なスローモーションや顔だけの対決よりも、

天国はどうなってるか?

地獄はどうなってるのか?

そっちの映像を入れる方が大事だったのでは?

と思いました

わざわざ寒い季節に公開するわけですので、

あと30分早く帰れればここまで寒くならなかったのに…

というような感じで帰らせてもらいたくはなかったです

残念ですが、オススメはいたしません
bofjnzw
bofjnzw
映画を製作し、公開するというのは、非常な(尊敬すべき)労力だと思うので、あまり批判的なことは言いたくないのですが、市井の映画愛好家としての、義憤とでもいうべきものに駆られ、はじめてレビューを書かせていただきます。

お、なにかがはじまりそうだ、と少なからずの期待を抱かせるオープニングなのですが、映画が進むうちに、そんな期待はみるみると萎み、やがて失望へと変わり、最後は疲弊とともに、悲しみとも怒りともつかない嫌な感情を覚えてしまいました。信頼していた人に裏切られた時の気分ってこんな感じなのかもしれませんね。

なにがそう感じさせるのでしょう? 観終わって数日を経た今でもじつはよくわかっていません。脚本? 演出? モチーフ? う〜ん。なんなんでしょう。なんかもう、(……言葉は悪いですけど)すべてが、拙い、という気がしてしまいます。

例えば、大王。ちっとも大王らしくない。威厳がない。品位もない。強そうでもない。だから、なぜ、下々の者がへいこらと服従しているのかさっぱり掴めない。もちろん、それが逆に味噌なのかな、とも思って、しばらくは我慢するんですが、どこまでいっても説得力がない。そして、白けてしまう。

それから、カメラワーク。この監督は、これまで、そのあたりの手腕でも高く評価されているようですし、私も過去の作品においては、その手腕とセンスを評価することにやぶさかではありません。しかし……この映画では、ただもう、いたずらに弄んでるとしか、思えませんでした。この映画で多用される長回し(スローモーションを含めて)に、どのくらいの意味と効果があるんでしょう? 私には、短い映画を、劇場用の尺にするだけの、浅はかなトリックにしか思えませんでした。

もちろん、私が馬鹿なだけかもしれないのですが、テーマも薄っぺらい気がするんです。再生? 良く言えば、「スピリチュアル」なのかもしれませんが、描かれてる世界や人生にリアルな重みが感じられないのに、再生、などと言われても……脱力してしまいます。

途中で、そうか、これって中村達也さんの”PV”なのか、とも合点しかけました。そう割り切ってしまえば、楽しめないこともないな、と思い始めたんですが、じゃあじっさいに、”プロモーション”になってるかというと、はなはだ疑問です。これを見て、中村達也さんのことを以前より好きになるということはないような気がしますね。彼を知らない人がこれによって彼を認知するということはあるでしょうけれど、そんなの当たり前ですし。逆に、中村達也さんが気の毒に思えてしまいます。

一つ良い点を挙げるとすれば、音楽ですね。この音楽がなかったら、さらに観るに耐えなかったかもしれません。でも、音楽を聴きにいってるわけじゃないので。

ヤフーなどのレビューを観ると、けっこう評判がいいんです(じつは、私もそんな評判に煽られて観に行ったくちです)。不思議です。というか、ちょっと恐ろしくなります。この程度の映画を、ちやほやしてるうちに、日本の映画が、ひいては日本の文化というものが、全体的に、いずれは取り返しのつかないくらいに、劣化してしまうんじゃないかと、まあ、図に乗った杞憂かもしれませんが、そう感じてしまいました。

というわけで、正直、きつかったです。残念ながら、おすすめはできませんが、その一方で、皆さんがどう感じられるのか、興味深くもあります。
Tsawhrosgne
Tsawhrosgne
ネタバレ! クリックして本文を読む
「空中庭園」でその名を知られる豊田利晃監督が、ミュージシャンとして活躍する中村達也を主演に迎えて描く、血で血を洗う人間ドラマ。

頭を変えられたアンパンマンは、果たして同じ「アンパンマン」なのか。こんな題材の論文を、どこかで読んだことがある。脳こそが心を支配しているならば、汚れた頭を吹っ飛ばして「新しい顔よ!」とバタコさんに投げつけられた頭は、誰なのか。考えてみれば、非常に面白い観点である。

本作は、極めて抽象的な場面を組み立てて作られた難解な物語に思える。しかし、基本的な展開は単純明快である。理不尽な理由で残虐に殺された一人の男。危うく天国に行きかけるが、運よく現世に蘇り、力を蓄え、憎き宿敵を倒す。

この展開、突き詰めれば「アンパンマン」の物語展開に酷似している。作り手の趣味としか考えられない鮮血ショーとしての色合いは濃い。しかし、「顔が濡れて力が・・」を「刀でぶった切られて、力が・・」と書き換えるだけで、この類似した作り方は明確になってくる。

その究極として、終盤の憎き宿敵との対決シーンがある。煮えたぎる熱湯の中で、主人公と宿敵である大王は「首」だけになって戦う。ひたすら、戦う。生死を越えて憎悪は人間を突き動かしていくことを例示しているのかもしれないが、どうにも首祭り・・「もう許さないぞ!ばいきんマン」と聞こえてきそうで吹き出してしまう。もはや、センスの悪いコメディである。

物語として、強い主張や観客を力強く後押しする意欲は感じられない。ただ「ああ・・現世は辛い。辛い。もう嫌だ・・」という虚無的な諦めに溺れた作り手の脆弱な精神だけが色濃く滲み出し、観客の心を逆撫でする結果になった。

ただ、考えてしまう。もし、アンパンマンが今作を観たら・・強い共感を持ったのなら。もしや、「新しい顔よ!」とぴかぴかの顔を投げられても、体にくっつかないかもしれない。笑顔の顔が、ころころとどこまでも転がっていくのか。不自然な血しぶきをみせつけられるより・・怖い。見たくない。
Osnhspmxkig
Osnhspmxkig
ネタバレ! クリックして本文を読む
試写会に行って来ました。

いつも、なかなかあたらないので、適当に、試写会応募をしていたら、
珍しく、当たりました。
題名を見ても、なんだかよくわからなかったので、
予告とか内容をチェックしてから行きました。

ある分野では有名なのかな~?ミュージシャンが出るんだ~。
音楽とか、映像とかがいいのかな?
へぇ~、愛ね~。
と思い、少しだけ興味を持って、出かけました…が、

見て見て、がっかりです。

いや~、内容が、予告とそのまま。(下手すると、予告でほとんど全て??)

映像と、音楽で、時間つぶしていますが、ほとんど変わりなく感じました。

私の感性が、まあ、合わないのか、足りないのか…。

大王…ねぇ~。どう見ても大王って威厳がなくって、そこいらの兄ちゃんみたい。

この大王ってのに、威厳がないから、なんで、支配されているのか、逃げられないのか、全然分かんない。

しかも、大きさ、広さが感じられない映画。

なんだか、ちょこっとのスペースで作りましたって感じが見えて。

凄い狭い気がする。

それと、あれはわざと何だろうけれど、ちょこっと入る笑い。

なんか変。

「どっちが、大王さま?上?下?…」…

…思わず、声が出ちゃった。「なんだこりゃ?」(笑)

血がビュッビュッ…も嫌だね。

こんなこと書いたら、わかっちゃいないって言われるかもしれないけれど…

なにせ、面白くなかった。

残念でした。
Shskinpogmx
Shskinpogmx
非常に単純でわかりやすいメッセージを伝えたかったのかな、という印象を持ちました。

ともすれば難しく捉えることがその作品を解釈することのように考えてしまいますが、恐らくはこの蘇りの血に関しては解釈するための解釈は必要ない、と自分なりに思いました。画面を追い、主役のオグリでもある中村達也のドラムを聴いていればいいのだと。

ただ、中村達也という人の有り様に負うとこが大きい映画だな、と思いました。仮に彼の体にある刺青やナイフ?の傷跡がなければどんな印象だったろうか。演技に関しては役者さんではないのでつまんなかったろうな、と想像してしまいましたが……

草刈麻有さんは今後が楽しみな女優さんだと思いました。透明感があってよかったです。

新井浩史さんの演じた役はこの作品の中で非常に重要だったなと思いました。彼は人間が蘇ることを知っている。だから死ぬことを怖がらない。死ぬことを怖がらない人間は、どうなんでしょう、生きているとは言えないかもしれない。劇中あっけなく死んでしまいましたが。

だらだら書いてしまいましたが、私には面白い映画でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

血祭りの朝  線上看 血祭りの朝
プロット  中国
01月01日 1900 台灣上映

血と怒りの河  線上看 血と怒りの河
プロット  アメリカ
08月31日 1968 台灣上映

俺の血は他人の血  線上看 俺の血は他人の血
プロット  日本
10月12日 1974 台灣上映

血の唇  線上看 血の唇
プロット  アメリカ
03月06日 1971 台灣上映

血のバレンタイン  線上看 血のバレンタイン
プロット  カナダ
09月12日 1981 台灣上映

のさりの島  線上看 のさりの島
プロット  日本
05月29日 2021 台灣上映

最新上映