座頭市 THE LAST

6.4/10
共12評論
類型   プロット
時長   132分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山岸きくみ
台灣上映   05月29日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 118

評論  |  分享 

座頭市 THE LAST劇情

勝新太郎、ビートたけしが演じてきた盲目の居合いの達人・座頭市にSMAPの香取慎吾が扮し、市の最期を描く「最後の座頭市」。旅の途中で妻を殺され傷心の市は余生を静かに暮らそうと帰郷し、かつて一緒に博打の旅に出た旧友の農民・柳司の家に居候する。だが、市の故郷は博徒の天道一家に支配されており、市は再び戦いの渦中に巻き込まれていく。共演に仲代達矢、反町隆史、倍賞千恵子。監督は「亡国のイージス」「闇の子供たち」の阪本順治。

座頭市 THE LAST演員

座頭市 THE LAST劇照

座頭市 THE LAST相關推薦

ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映

座頭市 THE LAST評論(19)

Psnigxkoshm
Psnigxkoshm
ネタバレ! クリックして本文を読む
座頭市強いけど、圧倒的ではなく実はそんなに強くないのが不満。
ところどころやたら声を張るから、声デケェって思った。
原田義男の釣り針コントは面白いというよりも長かった。目が見えてんじゃねえのかっていうのあったけど同意。目つぶってるだけみたいに感じる場面あった。反町隆史が死にそうな時に香取信吾が近づくシーンが良かった。仲代達矢、倍賞千恵子、工藤夕貴はすごい残った。

たとえ話するのが得意なジジイだと思っていたら、実は凄い強いというラスボスは好き。最後息子斬らないところがスッキリしない。
xprugs
xprugs
オープニングがいきなり辛すぎる・・・。

その後は,ちょっと退屈するも,終盤の悲劇が見応え。

ずるさと傍若無人が折り重なって嘆息。

悲しみを上回る,げんなり・・・。

完膚なきまでの「無」。。

香取慎吾が悪くなかった。

寡黙の中に悲哀と野性味を醸し出し,
仕込み杖の抜刀術で向かってくる敵を斬り捨てながらも,
強すぎないゆえに傷付き,
そこから痛みと悲しみが伝わってきた。
eoiqmc
eoiqmc
何処かホームドラマ的で人間味のある本作の慎吾版座頭市は、これまでの座頭市を見ていない若い世代におおむね好評のようです。けれども勝新太郎主演の本家座頭市から、北野版の『座頭市』、綾瀬はるか主演の『ICHI』など見てきたものとして、なにか違和感を感じました。

もちろん殺陣をはじめ、その歩く姿や表情に至るまで、香取慎吾が全力を投じて役に当たって演じている熱意は感じます。けれどもその熱意と研鑽の成果として表現されている座頭市は、どうしても勝新太郎のモノマネに励んでいる姿にしか見えなかったのです。いえ、勝新の演技を完璧に真似るだけでも相当な演技力が必要でしょう。
しかし、市っあんに成りきるのには、独特の存在感を主張しなければ、らしく見えないのです。それは真似ることでなく、座頭市をどう捉えるかという深い洞察もさることながら、自分ならこんな座頭市を作ってやるという強い個性だろうと思います。
本作でも、天道一家の元締め天道役を演じている仲代達矢のアクの強い悪役ぶりに飲み込まれそうな存在の軽さです。
慎吾の演技は、どこか垢抜けしていてスマートなんですね。その分重みが感じられません。あえて小地蔵がキャストを組むのなら、警察ドラマ『臨場』の倉石義男(内野聖陽)をそのまま起用したいところ。『おまえさんの恨みを、あっしが根こそぎ拾ってやりますぜぇ~』と倉石に語らせば、様になると思います。とにかく「オレのと違うな~」というキャストですね。

この軽さはどうも、『斬ることが「市」の傷になる』という悩める人間として描こうとした阪本監督の演出に依るものらしいのです。今までの座頭市なら、殺気を立てて近づく者には、無条件反射的に斬り殺していたはずです。そこに強さとか盲目というハンデを凌ぐ意外性をアピールし得たのでした。
ところが本作では、市の妻となったタネの仇である天道のひ弱な跡取り息子を、わざとトドメを指さず、殺さなかった結果、油断したところをあっさり斬り殺されてしまうのです。いくらストーリー設定が、タネとの約束で、人を殺めること止めてしまい、普通の暮らしに戻ることになっていて、その約束を果たせず悩む市であっても、実際天道一家を皆殺しにしたあと、なんで躊躇するのでしょうか?
そして超人的な感覚の持ち主である市がなんで近づいてくる殺気に反応しなかったのか疑問です。一見か弱そうに見える盲目のあんまが、一度居合い刀に手をかければ異常な強さを発揮するところに、このシリーズの魅力があると思うのです。
だからあんな結末は納得できません。市の最後は、無宿渡世に生きるだけに義理で、悪人どもの仕掛けた卑怯な罠に、自ら突っ込んでいくような任侠を見せるところでしょう。 いつも死と隣り合わせで、ギリギリのところで生きようともがいている。それが市の生き様であったはず。およそ女のために、無宿渡世棄てて、百姓の真似事までするなど、らしくないと思うのです。

阪本監督の作風は、ゴツゴツとした男と男がぶつかり合う硬派の監督であったはず。それが今回女性の脚本家による、きめ細やかな人間描写が加えられた、愛のドラマとしての『座頭市』のメガホンを執ることになって、やっぱりフジテレビのプロデューサーの意向が大きかったのかもしれません。
改めて何年か後に、北野武監督あたりで、もっとバイオレンスな真打ちと呼べる座頭市の最後を描いた作品を期待しています。「アウトレイジ」を見終わって、ふとそう思えました。
zgykigg
zgykigg
座頭市は盲目というハンディを背負ったキャラクターだ。
そんなキャラクター設定とは裏腹に、コミカルで飄々としていて居合斬りの達人というのが意表を突いて魅力だ。
作風も純粋に楽しめる娯楽作で、それが勝新座頭市の真骨頂。

ところが本作は、ハンディを背負った座頭市を暗い男として描いた為魅力が薄れ、作風も何だか重苦しく、映画自体が弾まない。

監督は阪本順治、出演者も豪華、撮影も美術もベテランスタッフの腕が光り、音楽もカッコ良くてイイ!…なだけに、何だか勿体無い。

でも一番の要因は…
香取は座頭市に似合わない!
勝手に座頭市を終わらすな!
Hxsgnpkoism
Hxsgnpkoism
以前の座頭市を見たことがないせいか、
最初の1時間ぐらいは意味不明でした...。
残りの1時間も...。
う~ん。
ちょっと、すべてにおいて迫力に欠けていました。
ラストにしては、市が若すぎます...。
それなら、市のはじまりにした方がよかった気がします。
何を伝えたかったのでしょうか??

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

シャタード 美しき罠  線上看 シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

天国と地獄 LIVE AT BUDOKAN 1987  線上看 天国と地獄 LIVE AT BUDOKAN 1987
プロット  日本
01月26日 台灣上映

最新上映