死にゆく妻との旅路

6.8/10
共16評論
類型   プロット
時長   113分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田耕大
台灣上映   02月26日 2011
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 150

評論  |  分享 

死にゆく妻との旅路劇情

1999年12月、夫婦でワゴン車に乗って旅をしている最中に末期がんだった妻が車内で亡くなり、保護者遺棄致死事件として報道された実話を、三浦友和と石田ゆり子主演で映画化。当事者の夫・清水久典さんによる同名手記をもとに、死と向き合いながら9カ月間にわたって旅を続けた夫婦の深い愛を描きだす。三億円強奪事件を題材にした映画「初恋」の塙幸成監督がメガホンをとる。

死にゆく妻との旅路演員

死にゆく妻との旅路劇照

死にゆく妻との旅路相關推薦

ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
りりィ 私は泣いています 線上看
りりィ 私は泣いています
プロット  日本
02月16日 台灣上映

死にゆく妻との旅路評論(6)

Posgxksmhni
Posgxksmhni
タイトルが、結末をネタバレしているロードムービーです(^^ゞだから、『127時間』を引き合いに出すまでもなく、監督の演出の技量が問われる企画でしょう。何しろ劇中の殆どが、車中の映像で、夫と妻の二人芝居なんですから。
けれども対した演出もなく、原作通りに終わってしまったという感じです。特に不満なのが、妻の最期があっけなかったこと。これが韓国映画なら、どんな駄作でも最期のシーンぐらいは、たっぷり涙腺を刺激してくれるものです。けれども本作の6000キロに及ぶ夫婦の道程の最後は、本当に淡々としたものでした。

衝撃的だった宮崎あおいの出世作『初恋』の塙監督だっただけにいささか残念です。個々のシーンの芝居の付け方は、決して悪くないのですが、6000キロの長い旅。そして故郷に舞い戻ってからの、車中での闘病生活など、どうしても単調になりがちな途中のシーンをどう盛り上げていくのか、アイデアが不足していて、ひと味足りない感じが否めません。特に、「保護責任者遺棄致死」に問われる事になる、なぜ病院に連れて行かなかったのかという事情を明かしていくところでは、石田ゆり子が相当頑張って、いかに病院に行きたくないか。夫といつも一緒でいたいか、病院から逃亡してしまった妻ひとみの気持ちを切々と訴えかけてきます。
邦画としては、かなりねちっこい芝居ではありましたが、それでも韓国映画の涙腺攻撃と比べると、あと一押しが足りない感じなのです。普段韓国映画に涙している人なら、小地蔵が伝えたいもどかしい感じが、よく分かっていただけると思います。
ひとみの体調が徐々に悪くなっていく後半は、めっきり動きも少なくなって、二人が佇むだけのカットが目立って多くなってしまいました。

全体としては、イマイチだけど、個々のシーンは凄く印象的です。やはり塙監督の芝居の付け方、感情の出し方は、上手いと思います。
ラストで、夫久典がひとみの首にロープを手にした夜のシーンは、思わず涙してしまいました。
何よりも三浦友和のトホホなおっちゃんぶりが素晴らしいのです。普段は、凛々しい二枚目役をこなしてきたのに、本作ではすっかりオーラをそぎ落として、立派な普通のオッサンに成りきっているではありませんか。そして妻役の石田ゆり子の愛らしいこと。年齢を感じさせない愛嬌たっぷりのひとみを演じています。
二人の名演技で、一貫してちょっと風変わりな空気を感じさせる夫婦像が浮かび上がっていきました。
自分の夫を、おっちゃんと呼んで、旦那と言うよりも、お友達感覚で甘えている妻。そんな妻のわがままを、言われるままに受け入れる夫。長い病院からの逃避行は、一体愛のためなのか、失業して職に就けない自信喪失からの現実逃避なのか。敢えて、はっきりした意思表示を示さず、何とも煮え切らない不思議な空気感とともに、死にゆく妻の現実を受け止めるしかない久典だったのです。
これは、夫婦で闘病生活を経験された方にしか分かりにくい感覚なのかも知れません。余計な演出がない分、同じ看病経験を持っているご夫婦には、きっと身につつまされる話でしょう。
その点で、遺棄致死罪での裁判過程には全く触れず、二人の旅路のみに絞り込んだのは、正解だったと思います。
そして、本作はこれから老いていく人たちに、最期はどうあるべきか。植物人間みたいにただ生かされることが良いことなのか。往生のあり方について、問いかけをしている作品なのだと思います。
ぜひ皆さんも、本作に触れて、愛する人をどう看取るべきか、お考えになってみてはいかがでしょうか。
Ihnsmxokpgs
Ihnsmxokpgs
実話を基にしたこちらのお話、おぼろげながら記事を読んだ記憶があります。
どういう状況でそうなったのか。きっとそれなりの理由があったはず。
それを知りたくて、映画を観てみたくなりました。

物語は、序盤から淡々と、淡々と、進んでいきます。
青いワゴン車に乗って旅をする二人の姿や、
時々夫が垣間見せる思い出の断片を共有するうちに、
それぞれの人間性や心情が見えてきて、
結末に至るその理由が、少しですが理解できた気がしました。
悲しく切ないお話です。

第三者目線で冷静に見れば、もっと別のやり方もあっただろうにと、
簡単に言えてしまいますが、当事者の歩んできた道や、
置かれた環境、運、物事のタイミング。そんないろんな絡みの中で、
彼らにはそれしか選択できなかったのではないか…そう思いました。
それが余計に悲しい部分でもありますが。

夫婦役の三浦さん、石田さん、二人の息のあった演技も良かった。
夫が、終盤に向け見せ始める、悲しく疲れた表情や、
無邪気に振る舞う妻が、一瞬一瞬に見せる悲しい目が、とても印象的でした。

この映画を観終わるころ、
昔見たアニメ映画「火垂るの墓」や、
フジテレビ放送のドラマ「ビギナー」の第七話に出てきた、
「アンパンは誰が食べた?」って話を思い出しました。
どちらも共通しているのは、貧困、無知の怖さ、悪意の無い罪。
いずれも悲しさと切なさを感じる、涙無しでは見られない名作です。

さて映画の終盤。
公園にある猿の檻が汚れているのをみて、突然夫が掃除を始めるシーンがあるんです。
僕は意味がわからなくて、え?この大変なときに何してるの?と思っていたんですが、
後に語られる夫の言葉にその理由を見つけたとき、ハッとさせられました。
物語のコアな部分が、このエピソードに隠されている気がしてなりません。
enxsla
enxsla
ネタバレ! クリックして本文を読む
1999年、保護責任者遺棄致死の罪で逮捕された清水久典の手記を元に描かれたヒューマン・ドラマ。

借金取りから逃れるため、ワゴン車に乗り妻と2人で逃避行を続けながら職探しをしていた久典だが、やがて妻の癌が再発してしまう…
死を覚悟し、最期まで夫と旅を続けたいと願う妻と、彼女の我儘を受け入れる久典の姿を描く。

久典の妻、ひとみを演じるのは『黄泉がえり』『サヨナライツカ』の石田ゆり子。

目を逸らしたくなるような生々しい現実を突きつけてくる、鑑賞による爽快感ゼロの苦しい映画。
最悪のクライマックスが待っていることを知りながら、そこに突き進んでいくストーリーを見届けなくてはいけないツラさ…

どんどん追い詰められていく夫、久典を演じる三浦友和の演技は流石。
自分の置かれた現実から逃げ出してしまうダメ男を完璧に演じていたし、だんだんとお金が無くなり、薄汚れていく感じをよく表現していた。

妻、ひとみを演じる石田ゆり子はとにかく美しい。
薄幸の妻という感じは伝わってきた。

観る者の心にドスンと響く、パワーを持った映画であることは間違いないのだが、今一つ惜しいという感じもする。
現実に起こった出来事を描いているのに、何処かリアリティに欠けているような気がする。

というのも、石田ゆり子が美しすぎるんじゃーーー!
あんな美人なカミさんが、あんなダメオヤジにベタ惚れって…あり得るのか!
石田ゆり子は、既に結婚している娘を持つ母親を演じている。娘には子供がいるので、つまり石田ゆり子はおばあちゃんなわけだが、あんなおばあちゃんがいるか!?
娘と並んでも姉妹にしか見えなかったんだけど。むしろ娘より若く見えたんだけど。

とまぁ、ほとんどイチャモンなんだけど、やっぱり石田ゆり子だとこの役にはミスキャストじゃないかなぁ。
ホームレス生活していれば、当然ボロボロになっていくと思うんだけど、石田ゆり子じゃ全然そう見えない。いつまでも綺麗なまま。
危篤状態なのに、もうダメ死にそう…っていう感じが伝わってこない…。まぁこれは石田ゆり子のせいというよりは演出やメイクの問題かもしれないけど。

シナリオもどうだろう…
久典の行動も、ひとみの行動もやはり常軌を逸しており、とても共感できそうにない。
映画は終始、久典とひとみに焦点を当てて描かれていたが、例えば両親を探す娘の視点や、この事件を捜査する刑事の視点を交えつつ、久典とひとみの考えや行動を探っていくという構造だったのであれば、彼らに感情移入出来たのかもしれないとも思った。

初めて観たはずなのに、どこか既視感がある…
ダメな男と、それにどこまでも付き従う女…
あ、『火垂るの墓』だ。作物盗んだりするし…
実写版『火垂るの墓』だと思って観ると良いかもしれません。

若しくは、石田ゆり子のアイドル映画だと思って鑑賞すると、とても良い映画。
彼女がとても魅力的。とても40を超えた実在の人間だとは思えない。
実はひとみは久典の想像上の人物だった…
という展開だったら極上のサスペンス映画になったかも、とか要らんことを考えながら鑑賞してしまった。

やっぱりこういう暗い映画は好みじゃないな〜(>_<)
Tnusahdarnpdpey
Tnusahdarnpdpey
映画のキャッチコピーが「二人でいることが、なぜ、罪になるのですか?」
確かにどこが悪いの?と思える・・・

妻のひとみは、夫の事を「おっさん」と呼ぶんだね。あなたと言うと生々しいかな。

三浦友和さん良かった!
Clyohappkb
Clyohappkb
実話ですか。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

死にゆく者への祈り  線上看 死にゆく者への祈り
プロット  イギリス
01月20日 1989 台灣上映

ストリングス 愛と絆の旅路  線上看 ストリングス 愛と絆の旅路
プロット  デンマーク
04月28日 2007 台灣上映

風のゆくえ  線上看 風のゆくえ
プロット  日本
08月05日 2023 台灣上映

愛のゆくえ  線上看 愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映

心の旅路  線上看 心の旅路
プロット  アメリカ
07月01日 1947 台灣上映

夢の旅路  線上看 夢の旅路
プロット  アメリカ
05月26日 2001 台灣上映

最新上映