岳 ガク

6.6/10
共13評論
類型   プロット
時長   125分
語言   日本語
地區   日本
編劇   吉田智子
台灣上映   05月07日 2011
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 156

評論  |  分享 

岳 ガク劇情

山を知り尽くした山岳救助ボランティアの島崎三歩が暮らす山に、新人救助隊員の椎名久美がやってくる。久美は三歩の指導の下、着実に成長していくが、自身の未熟さや厳しい自然の猛威により遭難者の命を救うことができない日々が続く。そんな折、猛吹雪の雪山で多重遭難事故が発生し……。“山岳愛好家のバイブル”とも言われる石塚真一の人気漫画を、小栗旬主演で映画化。小栗とは「ロボコン」(2003)以来約7年ぶりの共演となる長澤まさみが久美役を演じる。

岳 ガク演員

岳 ガク劇照

岳 ガク相關推薦

METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
沖縄狂想曲 線上看
沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映
アイアンクロー 線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

岳 ガク評論(20)

Ptsaperawe
Ptsaperawe
本格的に北アルプスでロケをし、いろんな山が見れるのがまず、大興奮です。高校大学と登山のサークルに籍を置いたものでも、3000mの厳冬期の稜線には足を踏み入れることは難しいものです。登山者にとって、遭難は隣り合わせ、先輩と後輩それぞれ1名を私も失いました。
山を知っているものには最高の映画です。
fsupcyo
fsupcyo
救助隊の人々の使命感と精神力、勇敢さ、山を愛する美しい心に感動しました。

吹雪の中救助に向かうなんてありえないとか、きれいごとで終わっているだとか、これを見て登山して遭難したらどうするんだといった賛否両論があるかもしれない。

でも、私は、彼らの存在に心から感謝したいです。
そして、山を登ることって素晴らしいなと改めて思いました。
Oxipgmhsksn
Oxipgmhsksn
小栗旬の笑顔が爽やかで気持ちいい!!

やっぱり山 海 空etc自然は怖い
でもその分とても美しい!!!

長澤まさみが成長してくにつれもう心臓ハラハラしっぱなしでスリル満点な映画でした....ッ
死を目の当たりする恐怖、哀しみ....想像しただけで恐ろしいし吐き気がします
こーゆーお仕事をしてる人には頭が上がりませんね

後、north faceとmont-bellが着たくなる(笑)
Xhkipgomsns
Xhkipgomsns
「山に捨てちゃいけないのはゴミ、そして命だ」という三歩の言葉。コンドームを非常用の水筒として使うなんてのも新しかったな。

最近の日本映画は救助モノが多くなってるけど、まぁ、この路線なら観客動員数も満足度も無難なところなのだろう。北アルプスの映像はとても綺麗なんだけど、嘘くさい映像が多すぎるのが欠点か。

原作を知らないので、どう判断したらいいかわからないけど、救助してすぐに登らせるよりもビバークした方がいいんじゃないかとも思ったりして・・・
Eriaenerdfbtf
Eriaenerdfbtf
ネタバレ! クリックして本文を読む
何かと批判の対象になりがちな漫画原作の実写化の中で、バランスが良く無難にまとまった作品。
話の軸を新米救助隊員の久美ちゃんに置くことで、山岳救助隊の置かれた状況や救助の難しさや、直面する死に対しての恐怖や葛藤などがストンと伝わる。
漫画ではえげつない死体の描写も、きれいすぎず目を背けたくなるほどでもない。
超人・三歩の活躍の場も、無理にエベレストまで足を延ばさず、穂高だけに絞ったことで地に足着いた話になったとは思う。

だがなぁ…何で邦画って、どれもこれも悲しいとき天を仰いでわーわー叫ぶのかなぁ。
叫ぶのは悲鳴だけでいいのよ、うん。三歩の回顧場面で相棒が落下した時、「あーまたこれはくるよくるよ。上を向いて〈あー〉って叫ぶよ」と思ったもの。

あといい感じに演技してた子役。ジャングルジムで無理に泣かせなくても。僕、泣けます!って張り切ってみせると余計目に付いちゃうからね…毎回毎回製作委員会を立ち上げる日本の映画システムや、演劇や芝居だけを総合的に学べる大学がないことなどで(音大や芸大はあるのに)、演技指導がとってつけたものになってしまうのだろうか。

話は戻るけど、簡単なスノーハイクとセルフビレイくらいしかできない私でも、最後のダブルアックスの跳躍は「無いな~!」と思わずにはいられなかった。
クレパスの二人を視認もせず飛ぶなんてねぇ。二人が下におらずにまた位置がずれてたらどうするの?クレパスを平行して移動するなんて無理だよ?三歩、無駄死に。
おそらく絵的に、遭難者を背負った久美ちゃんの壮絶さの衝撃を狙ったものだろう。
しかしクレパスの中を確認する三歩の背中を映して跳躍させるなど、他にやりそうもあったのでは?
あんなマフラーの紐のきれっぱしで(しかも細すぎ)わかるもんかね。
この映画は「ミッション・インポッシブル」でも「ダイ・ハード」でもない。

ラストも足切断した人を無理に動かしちゃダメでしょ。なんで最後二人担いで無理に動いてるの。
稜線で二人横たわっててもいいじゃない。急に雑になっちゃった詰めの甘さが際立つ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

エレベーター・ゲーム  線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

夢みる給食  線上看 夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映

哀れなるものたち  線上看 哀れなるものたち
プロット  イギリス
01月26日 台灣上映

サイレントラブ  線上看 サイレントラブ
プロット  日本
01月26日 台灣上映

最新上映