ハーモニー 心をつなぐ歌

7.6/10
共29評論
類型   プロット
時長   115分
語言   韓国語
地區   韓国
台灣上映   01月22日 2011
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 104

評論  |  分享 

ハーモニー 心をつなぐ歌劇情

米テレビシリーズ「LOST」などで知られるキム・ユンジンが主演するヒューマンドラマ。18カ月後には子どもを養子に出さなければならないジョンヘや家族に見捨てられた死刑囚ムノクは、刑務所内で合唱団を結成することに。歌うことを通して人生をやり直そうとする彼女たちに、やがて奇跡が起こる。

ハーモニー 心をつなぐ歌演員

ハーモニー 心をつなぐ歌劇照

ハーモニー 心をつなぐ歌相關推薦

94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
夜明けのすべて 線上看
夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映

ハーモニー 心をつなぐ歌評論(3)

Gxopshisnmk
Gxopshisnmk
号泣だった〜
女子刑務所に収監されている犯罪者たち
更生プログラムとして始めた「合唱部」が思わぬ反響を呼ぶ

罪を犯す程ではなくても、私たちは皆、どこかで人を傷つけたり、傷つけたりられたりして、それでも前を向いて生きている。

そんな私たちの心を癒してくれるのが音楽であり、前を向こうとする背中を押してくれる。

この音楽が荒んでいた彼女たちの心の傷を治していく温かさに感動して号泣。

実際にあった話を映画化したとのこと。
音楽が好きな人に特にオススメの作品
npnnsee
npnnsee
ネタバレ! クリックして本文を読む
女子刑務所に入っている受刑者が主人公の、実話をもとにしたお話だそうだ。韓国なので、刑の決め方も日本とは違うのかなと思った。正当防衛で、罪が軽くなってもいいんじゃないかと思う人も多い気がした。情状酌量とか、ないのかなあ。主人公は、刑務所の中で出産し、1歳半まで子供を育て、養子に出す。別れと、再開・・。涙が出て止まらなかった。辛い刑務所生活でも、心が通い合って、合唱団と言う、希望、生き甲斐を持つことができ、一人ひとりが変わっていく。できれば、罪を犯す前にこういう出会いがあれば良かったのに、と思った・・・。
Urdddrsaietnnet
Urdddrsaietnnet
予想通り、涙に包まれた試写会となりました。しかし小地蔵としては、ちょっともの足りません。ドラマのポイントが、刑務所で子育てに励んできた主人公のジョンヘが規定の18ヶ月を迎えて息子のミヌと引き離されるところにあると思います。ただ別れるのでなくて、自ら望んで、他人の元へ養子縁組に出すことを選択せざるを得なかったこと。それはジョンヘの切ない思いと子供の将来を案じる気持ちへの葛藤となり、一つの見せ場となりました。だから母子の別れのシーンは良かったものの、その後いきなり4年後にジャンプしてしまい、ジョンヘの子供を思う気持ちと、その後の彼女が中心となって結成した獄中合唱団の活動、特に合唱団が歌う曲と全然リンクしていないことが不満です。

フランス映画の名作『コーラス』では、孤児院の子供たちの合唱が劇中をつなぎ、子供たちの孤独だけれど何とか希望を見いだしていこうとする気持ちを楽曲が雄弁に物語ってくれました。本作でも、わが子を思うジョンヘが別れた4年間の間に、いかに子供を思いつつもその気持ちを歌に込めて、歌唱力を磨いていったか、その変化を少しだけでも挿入していれば、もっと感情移入できたと思います。

それにしてもキム・ユンジ存在感は抜群です。刑務所の中と言えば、陰湿になりがちなロケーションなのに、彼女がいるだけで、バッと花が咲いたように明るくなり、和やかな空気に変わるのです。
そして演技面でも凄いと思ったのは音痴ぶり。普通が母親歌い始めれば、子供は安らぐはずなのに、キム・ユンジが歌い出すと余りの音痴ぶりに、本当に子役が泣き出すのです。それが練習のなかで、徐々に上達していくわけですが、音痴が克服される過程の歌声もきちんと歌い分けていました。何と器用な演技でしょう。

本作の前半はジョンヘの塀の中での子育て奮戦記でもあります。ジョンヘのキャラは天然ボケで、細かいところにくよくよしないタイプ。それにくらべて息子のミヌは、突っ込みタイプで、リアクションが面白いのです。加えて同房の囚人たちも個性的なキャラクターばかりで、随所で笑わせてくれました。

本作に対してもう一点、不満なところを上げるとしたら、ジョンヘの親子の絆だけでは物足りないと思ったのか、少しエピソードを盛り込みすぎて、メインテーマへのフォーカスが甘くなっていることです。
特にラストは、合唱団の音楽指導と指揮を担当した死刑囚ムノクのエピソードが、ジョンヘのメインストーリーよりも重くなってしまったことには、疑問が残ります。
中盤から、死刑実施が久々に行われたというニュースが度々報道されて、ムノクがどんな運命を辿るのか、ほぼ分かってしまうところが興ざめなんですね。
ムノクのエピソードをカットしてでも、もう少しジョンヘの親子の絆のところを丁寧に描いて欲しかったと思います。

但し試写会全体としては、号泣していた人もいましたので、演出の荒さが気にならない人であれば、ラストのお涙チョーダイシーンに、きっと泣けると思いますよ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

ノスタルジア(1983)  線上看 ノスタルジア(1983)
プロット  イタリア・ソ連合作
01月26日 台灣上映

映画 ギヴン 柊mix  線上看 映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 台灣上映

ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死  線上看 ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死
プロット  スペイン
01月27日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

最新上映