黒く濁る村

6.5/10
共13評論
類型   プロット
時長   161分
語言   韓国語
地區   韓国
編劇   チョン・ジウ
台灣上映   11月20日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 105

評論  |  分享 

黒く濁る村劇情

韓国で人気を博したWEBコミックを、「シルミド
SILMIDO」のカン・ウソク監督が映画化したミステリー。ヘグクは20年間にわたり音信不通だった父の訃報を受け、父が暮らしていた山奥の村を訪れる。村人たちはよそ者のヘグクに対し警戒心をあらわにするが、村長のひと言で態度を一変する。そんな村人に不信感を抱きはじめたヘグクは、父の死因を探るべく行動を開始する。主演は「殺人の追憶」のパク・ヘイル。

黒く濁る村演員

黒く濁る村劇照

黒く濁る村相關推薦

雨降って、ジ・エンド。 線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
一月の声に歓びを刻め 線上看
一月の声に歓びを刻め
プロット  日本
02月09日 台灣上映
レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
りりィ 私は泣いています 線上看
りりィ 私は泣いています
プロット  日本
02月16日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映

黒く濁る村評論(7)

jhktjm
jhktjm
ネタバレ! クリックして本文を読む
自宅にて鑑賞。韓国産で原題"이끼"。相変わらずのよく判らない邦題だが、Y.テホのweb配信された同題コミックが原作。161分と長めの尺だが、決して駆け足や中だるみ等を感じさせないゆったりとした作り。その一例として、タイトルコール迄16分も掛るが、この間にH.ジュノ演じる“ユ・モッキョン”のカリスマ性やそもそもとなる30年前をしっかりと描いている。意地汚い者の純粋さ、敬虔な者の醜さ、純真な者の強かさ等、人間臭い深い心情が前面に押し出された物語だが、混乱せず共感出来る範囲内で巧く纏めている。65/100点。

・ストーリー自体は概ね想定内と云えるが、ラストの表情のアップで或る仕掛けに気付かされ、鑑賞者自身の置かれた立ち位置で、後味が変化するかもしれない。作り手はストーリーテリングや感情の誘導の手腕に長けていると感じた。ただ驚く程の意外性が無い分、やや小粒な印象が残ってしまう。

・よく考えれば、本作の骨組みはステロタイプな先入観に支えられており、あくまでその上で成立している事に気付かされる。その意味で、どの程度絵空事と思えるか、どこ迄がリアルに感じ取れるかにより、評価が分かれるのではないだろうか。

・後半、P.ヘイルの“ユ・ヘグク”の母親がツイストに絡んでくるのかと思ったが、母親については一切触れられなかった。そして何故、20年も父親と疎遠だったのかも説明が無く、謎である。

・演者達──特に男性キャストは鬘とメイクを駆使して、青年期から老いに差し掛かる現在迄を自身が演じている。

・“キム・ドクチョン”がそれ迄の心の内を吐露する独白のシーン──演じるY.ヘジンの長科白で延々と感情をぶつける熱演が凄く佳かった。鍵となる謎多き“イ・ヨンジ”のユソンも少女期から現在迄の演じ分けは流石。そして何と云っても“チョン・ヨンドク”のJ.ジェヨン、彼の存在感溢れる演技が無ければ本作は霞んでしまい、成り立たなかったであろう。

・鑑賞日:2017年9月10日(日)
Lprsiesmie
Lprsiesmie
主人公(パク・ヘイル)は、長年音信不通だった父が死んだとのことで、山奥の村に行くが全員が閉鎖的で、村長(チョン・ジェヨン)の顔色を窺っていた。
父の死を調べ始めた主人公は命を狙われ・・・。
スリラーだが、ちょっと長いので肩が凝る。
Ogsskmpxihn
Ogsskmpxihn
韓国ミステリー映画にしてはグロもエロもかなり控えめですが、父の死の謎、元刑事の秘密、そして女の正体など、雰囲気たっぶりで引き込まれました。昨年の公開映画コクソンなど、韓国の田舎ってどうしてこんなにおどろおどろしいのでしょうか。確かに市川監督の横溝映画のような怪しい雰囲気は感じられます。こういう雰囲気だけでドキドキしてしまい、楽しめるので星4つです。
tzjcgil
tzjcgil
☆☆☆★★

※鑑賞直後のメモから

主人公が堺雅人並みに一見なよっと!しているから、観ていてかなりハラハラしてしまう。
後半のダークな雰囲気がこの作品の持ち味。

2010年12月8日 シアターN渋谷/シアター1
Rfieynlgof
Rfieynlgof
ヒリヒリとヘビーなのを期待していたので、そういう点ではちょっと物足りなかったです。
が、ミステリーとしてはよくまとめてあったと思います。

「八つ墓村」を思い出すつくりの村に、怪しげな村民たち。
過去のある事件と、現在進行形の出来事。
親子関係、師弟関係、いろんな意味での兄弟関係。
韓国人の信仰心について深く知らないので、外から眺めている気分でしたが
飽きずにじっくり観られました。

この作品ですごいのはミステリーにつきもののアリバイだとか密室だとかいったトリックらしいトリックがでてこないところ。
はぐらし方がかなり上手くて、映像であることをきちんと利用して答えを提示しているのが好感触。

70歳を過ぎた村長を演じた俳優さんの実年齢は35歳!
老けメイクに違和感がありましたが、演技はよかった。

余談ですが、
途中で、役者さんのアップが小刻みに揺れるシーンがあり、
「TRICK」のパクリか!
と思ったら、役者さんが実際に震えていたんですね。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

マタインディオス、聖なる村  線上看 マタインディオス、聖なる村
プロット  ペルー
06月18日 2022 台灣上映

濁った水  線上看 濁った水
プロット  スペイン
11月30日 1990 台灣上映

ぼくを葬(おく)る  線上看 ぼくを葬(おく)る
プロット  フランス
04月22日 2006 台灣上映

朝がくるとむなしくなる  線上看 朝がくるとむなしくなる
プロット  日本
12月01日 2023 台灣上映

絵の中のぼくの村  線上看 絵の中のぼくの村
プロット  日本
07月13日 1996 台灣上映

ひいくんのあるく町  線上看 ひいくんのあるく町
プロット  日本
09月02日 2017 台灣上映

最新上映