由宇子の天秤

7.1/10
共18評論
類型   プロット
時長   152分
語言   日本語
地區   日本
編劇   春本雄二郎
台灣上映   09月17日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 136

評論  |  分享 

由宇子の天秤劇情

「火口のふたり」の瀧内公美が主演を務め、「かぞくへ」の春本雄二郎監督が情報化社会の抱える問題や矛盾を真正面からあぶり出していくドラマ。3年前に起きた女子高生いじめ自殺事件の真相を追う由宇子は、ドキュメンタリーディレクターとして、世に問うべき問題に光を当てることに信念を持ち、製作サイドと衝突することもいとわずに活動をしている。その一方で、父が経営する学習塾を手伝い、父親の政志と二人三脚で幸せに生きてきた。しかし、政志の思いもかけない行動により、由宇子は信念を揺るがす究極の選択を迫られる。主人公・由宇子役を瀧内、父・政志役を光石研が演じるほか、梅田誠弘、河合優実らが脇を固める。2021年・第71回ベルリン国際映画祭パノラマ部門出品。

由宇子の天秤預告線上看

由宇子の天秤演員

由宇子の天秤劇照

由宇子の天秤相關推薦

オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
風よ あらしよ 劇場版 線上看
風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映
フィスト・オブ・ザ・コンドル 線上看
フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
シャタード 美しき罠 線上看
シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ 線上看
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

由宇子の天秤評論(17)

Xgshpoinmks
Xgshpoinmks
ネタバレ! クリックして本文を読む
保身の為の方便とはいえ許されざる嘘に塗り固められた社会の表皮がバラバラと剥がれ落ちる

登場人物もれなくババが手元に残る不幸の連鎖

死ななかったのかそれとも、、

スクリーンに映し出される個々の人生の躓きに慄く

身近で今日明日にでも起こりうる残酷な現実

語り継がれる秀逸な作品
Hbgpreiuflln
Hbgpreiuflln
イケイケの、青臭くて調子に乗りまくった報道ドキュメンタリー監督の主人公、その主人公自体に何か起きた場合はどう対処するんだという話。

内容自体はめちゃくちゃに面白い。脚本も素晴らしいと思う。

問題は演出かな。とにかくシーンひとつひとつが無駄に長すぎる。パン食うシーン、泣くシーン、トランプするシーン、必要なシーンだろうがそのシーンが妙に長回しで、変に冗長というか。音楽も無音、これは別に良いのだが、シーンがとにかく長いので、もうこのシーンはわかったから、はよ次のシーンいけやのオンパレードな前半が辛い。上映時間長いのはウェルカムだが、この作品は普通にもっと短くできるなという感じ。

マスコミの諸刃の刃の恐怖を自分で味わうという展開は良い着眼点。
もう少し、小気味良く描いてくれたら、ブラッシュアップしてくれたらいい感じ。シーンの長いネチョネチョ感がとにかく気になる。

渋谷ユーロスペース、すさまじい密です。満席連発らしい。映画好きは大変気になる作品だからでしょう。
Ospghnksixm
Ospghnksixm
ネタバレ! クリックして本文を読む
2時間半あったらしいんだけど長く感じない。脚本が巧みで、退屈だと思う瞬間がほぼなかった。ドキュメンタリー番組の取材と女子高生の妊娠に関するあれこれが同時に進行していき、どちらにも新展開があって、そのタイミングが絶妙。

最後だって、ある人物があることを言い出すのと、知らせが入るのと、順番が逆だったらまた少し意味が違ってきていた。この順番だったから、エンドロールを静かな気持ちで眺められた。

いい人も悪い人もどっちもこの世に本当はいなくて、みんな常に真ん中というか、何かと何かのバランスを取りながら生きているのだなあ的な、まさに心の“天秤”の存在を思う。

そうは言っても由宇子がいい人であってほしいと願いたくなる、魅力的なキャラクターだったから面白く見られたところはある。登場人物のかわいさと、ストーリーの硬質さや深遠さとを、映画がうまく両立させてくれたおかげ。トレードオフになりやすい2要素なのに並び立っていて、それこそ“天秤”がいいところで均衡を保ったなっていう感じがする。脚本の勝利だし、瀧内さんの勝利。

瀧内公美さんのルックスを嫌いな人はまずいないと思うけど、お芝居もまた素敵だった。話し方がとても由宇子。由宇子って人を私は今日初めて知ったわけなんだけど、彼女らしいと思った。彼女がカメラを回すと、そのカメラが捉える人は口を開いてしまう、どんなに話しづらいこともなぜか話しだしてしまうという、半ば特殊能力のような職能持ち。モスグリーンのコートも煙草も車の運転もやたら似合っていて、人たらしで気さくでそれでいて下品ではなく、出てくる女性が60歳だろうが10歳だろうがことごとく彼女にほだされ心を開いていく、それも納得できる。

上映後、パンフレットを買うと最後に心がすっきりする仕掛けがあると監督が案内していて、欲しいなと思ったけど、ロビーが大混雑すぎて買えなかった。誰か内緒で教えてください。あの子の笑顔とかかなと想像しつつ。
Sopmxinghsk
Sopmxinghsk
社会の闇を裏表すべて曝け出す秀作。報道の偏りと情報化社会による正義の暴力。自分の尺度で正しさを振り翳すことが正解か否か。天秤のように目紛しく移り変わる視点が凄まじく、胸騒ぎが常におさまらない。ラストは今年の映画の中でも随一の衝撃。素晴らしい映画を観た。

『サマーフィルムにのって』の河合優実さんめちゃくちゃ良かったな。それと今作は食事シーンが多くてとても印象的だった。食を共にすることで、乱れた均衡が元に戻っていくような…
Llfseneduu
Llfseneduu
先ず、役者が良い。瀧内公美の代表作になるかも?事実、スペインの第20回ラス・パルマス国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した。CIMA審査員賞とW受賞してる。
無駄なSEが無く、役者の演技に引き込まれる。
脚本が良いのか、物語にぐんぐん没入して行き、由宇子が岐路に立たされた時には自分もその場に立っていた❗️
映画祭で先行上映として観たが観客も水を打った様に固唾を呑んで画面に釘付けに成っていた。
題材も現代社会の問題を提起していて秀逸。
惜しむべくは録音のせいか?会場のせいか?台詞が聴き難い場所が有ったが、海外版なので英語のスーパーが出ていたので良かった。
9月から国内上映らしいが、必見です。
配給ビターズエンド

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

天気の子  線上看 天気の子
プロット  日本
07月19日 2019 台灣上映

ジャンヌ 愛と自由の天使  線上看 ジャンヌ 愛と自由の天使
プロット  フランス
04月01日 1995 台灣上映

フランツの自由  線上看 フランツの自由
プロット  西ドイツ
08月01日 1999 台灣上映

ファミリー・ゲーム 双子の天使  線上看 ファミリー・ゲーム 双子の天使
プロット  アメリカ
08月14日 1999 台灣上映

筆子・その愛 天使のピアノ  線上看 筆子・その愛 天使のピアノ
プロット  日本
01月20日 2007 台灣上映

自由の幻想  線上看 自由の幻想
プロット  フランス
11月01日 1977 台灣上映

最新上映