岬のマヨイガ

7.1/10
共23評論
類型   プロット
時長   105分
語言   日本語
地區   日本
編劇   吉田玲子
台灣上映   08月27日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 127

評論  |  分享 

岬のマヨイガ劇情

児童文学作家・柏葉幸子が東北の民話を盛り込みながらつづった同名ファンタジー小説をアニメーション映画化。ある事情から家を出た17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。それぞれ居場所を失った2人は、不思議なおばあちゃん、キワさんと出会い、岬に建つ古民家「マヨイガ」で暮らすことに。そこは“訪れた人をもてなす”という、岩手県に伝わる伝説の家だった。マヨイガとキワさんの温もりに触れ、2人の傷ついた心は次第に解きほぐされていく。そんなある日、「ふしぎっと」と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてマヨイガにやって来る。主人公ユイの声を芦田愛菜が演じる。アニメ「のんのんびより」シリーズの川面真也が監督を務め、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズの吉田玲子が脚本を担当。

岬のマヨイガ預告線上看

岬のマヨイガ演員

岬のマヨイガ劇照

岬のマヨイガ相關推薦

パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映

岬のマヨイガ評論(20)

Ixsnmgkhsop
Ixsnmgkhsop
母親の失踪と父からの虐待により家を出たユイと、両親を事故で亡くしショックで声が出なくなったひよりの2人は居場所を失っていた時、おばあちゃんのキワさんと出会い、岬の古民家マヨイガで暮らすことになった。そこは、訪れた人をもてなす、という家だった。マヨイガとキワさんの温もりに触れた2人の傷ついた心は次第に癒されていった。そんな時、ふしぎっとと呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてマヨイガにやって来た。さてどうなるという話。
東野の美しい風景が画面から伝わってきて良かった。
悲しい境遇から頑張る2人のいいストーリーだった。
ふしぎっと、なんて妖怪が出るが、トトロや千と千尋の・・・みたいなほんわかとしたものを感じた。
主人公ユイの声優、芦田愛菜が良かった。
Xnipmogshsk
Xnipmogshsk
あれから10年か…3年間応援行ったな…ホントメチャメチャになってたよな…2ヶ月経っても町が魚の腐ったにおいしたな… ガレキと砂ぼこりすごかったな…とか思い出す

「人の身も心もその土地から離れていく」という被災地の課題をローカルなファンタジーにのせて原因を退治することで大丈夫!ここで頑張るし忘れない!というメッセージ しっかり伝わりました
残された人の思いはそれぞれに違ってかつ強いもの、それが故に取り扱いは慎重にしなければならないところをファンタジーでまとめて表現するところが上手い ローカル全開の妖怪、劇中劇の使い方、表現、小ネタも良かったし芦田愛菜はさすがに上手、大竹しのぶは上手いけど1ハマっている感じではなかったな…
それぞれのネタはホントに良くて上手くまとまってたんだけどもう一歩深掘りして厚みが増してたら傑作になってたと思う
あー今年こそ!行くぜ!東北!
Cfmoivparaet
Cfmoivparaet
東京五輪のオモテナシもすっかり忘れ去られた夏の終り、コロナ禍の日本。それよりも10年前の震災跡を思い出し、震災を風化せずに古来からある日本人の心が沁みる。

悲しみ、怒り、憎しみなどネガティブな心を付け狙うと「アガメ」という邪。かつては勇気ある村人たちによって封印されたものの、津波によって解き放たれてしまったようだ。それは大災害からも立ち直ろうとしている人々を土地から追い出そうとする悪の大蛇なのです。

酷い仕打ちをする父親から逃げてきたユイと、事故で両親を失った上に震災で親戚をも失った小2のヒヨリ。キワ婆さんに誘われ岬のマヨイガで暮らすことになった。そしてキワが岸壁の祠の異変に気づくというストーリー。

神社の狛犬にも優しく接したり、妖怪たちとも仲良くなる2人。土地に根付いている妖怪も古来から人間と共存し助け合ってきている。血の繋がらない家族でも絆は生まれるし、共存共栄を守るDNAは受け継がれるものなんだなぁ〜と感慨深い。

アガメとの対決があっさりしてたことや、音楽が明るすぎたというマイナス点もあったけど、アガメという存在がコロナだったり悪徳業者、または無能な政府などと様々なメタファーが感じられ、地に足をつけしっかり生きていこうというメッセージにより温かみ溢れる作品に仕上がってました!
Trlieesltn
Trlieesltn
すんぺすんな

この言葉に救われる人はどれほどいるのだろうか。
ネットでの誹謗中傷、いじめなど、多で孤を傷つける行為が蔓延っている今日。ユイ(芦田愛菜さん)やひより(粟野咲莉さん)のように今自分の置かれている環境が全てと勘違いしてしまう。なんで私だけ、なんで俺だけ、そう感じてしまう人もいるだろう。そんな時、「心配すんな」そう声をかけてもらえたらどうだろう。気休めかもしれないが窮地に立っている人にとってはとんでもない一言に聞こえるではないのだろうか。キワ(大竹しのぶさん)は何か根拠があってその言葉をかけているわけではないが、このコロナ禍でどこか不安な気持ちがある自分も勇気づけられた。
普段は怖い話など、妖の象徴として語られる妖怪がこの作品においては“ふしぎっこ”という困った時に助けてくれる仲間として語られていた。様々な種類のものたちが助け合う姿は、まさに今の人間に必要な要素だと感じた。
そして最後の見せ場。
自分のできることをする。
間違いない。みんな、精一杯生きよう。

そしてそしてないよ〜う!!!

ひよりちゃん、、かわいすぎるて、、、
バス停で👍ってポーズした時めちゃくちゃ可愛かったぁ、、、喋ったら喋ったで?咲莉ちゃんに凄い合ってるし最高!!!!
ユイも非常に良き。ボーイッシュ女の子良き。強くまっすぐあのまま生きて欲しい!
かっぱ〜〜ノリが好きすぎたなぁ
赤目も頑張って生きてたんだよなぁ、、

すごく幸せなアニメ作品でした。
ユイの料理食べてみたい!

ぜひ!みなさんも!マヨイガに訪れてみては?

映画館に行こう!
myegvym
myegvym
美しい岬にある迷い家🌊🏡

岩手県の大槌町がモデルらしいです🌅

民話の里・遠野も登場し、東北の昔話が沢山語られる。

これは東北で巻き起こる、もうひとつの妖怪大戦争!

マジでヤバイ、謎のおばあちゃん(キワさん🧓)がいろんな意味で無双する!笑

遠野っていいですよねー本当に神秘的🏞️

柳田國男先生の遠野物語はなんか怖いけど💦

主人公ユイの声を芦田愛菜ちゃんが(ユイも愛菜ちゃんも同じ17歳!)

さよならぼくたちのようちえんと麒麟がくるしか知らないけど…(途中の記憶どこ行ったんや!笑)

もう立派な女優さんやね✨

あ、馬淵川の河童の声は努力の天才バイプレーヤー・宇野祥平さんが。

てっきり東北出身なん?

…って思ったら大阪かい(´・ω・`)笑

河童と言えば、岩手県の知事は小鎚川の河童だそうです、優しそう!笑

自然と一緒に暮らしてきた、優しいふしぎっとたち。

神様、妖怪、ユイ、ひより(健気でいい子!)キワさん🧓

みんな仲良し!

ふんわり泣ける、この夏一番のあったかストーリー。

どんどはれ☀️

🎧主題歌を歌う羊文学。初めて聞いたけど良いね✨

※TwitterやInstagramもやってます!

☆Twitter 青空ゆき ☆Instagram 青空ゆき

良かったら検索してみて下さい🐈✨

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

虹の岬  線上看 虹の岬
プロット  日本
04月03日 1999 台灣上映

恋人岬  線上看 恋人岬
プロット  日本
04月29日 1977 台灣上映

龍飛岬  線上看 龍飛岬
プロット  日本
01月06日 1988 台灣上映

旗本退屈男 謎の竜神岬  線上看 旗本退屈男 謎の竜神岬
プロット  日本
01月09日 1963 台灣上映

日本女侠伝 激斗ひめゆり岬  線上看 日本女侠伝 激斗ひめゆり岬
プロット  日本
11月19日 1971 台灣上映

ぼのぼの クモモの木のこと  線上看 ぼのぼの クモモの木のこと
プロット  日本
08月10日 2002 台灣上映

最新上映