ねばぎば 新世界

6.9/10
共28評論
類型   プロット
時長   118分
語言   日本語
地區   日本
編劇   上西雄大
台灣上映   07月10日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 166

評論  |  分享 

ねばぎば 新世界劇情

俳優・脚本家・監督として活躍する「ひとくず」の上西雄大が、大阪・西成を舞台に描いたアクションドラマ。上西がメガホンをとったほか、赤井英和とともに主演を務めた。大阪新世界。かつてヤクザの組を潰しまわっていた村上勝太郎(通称・勝吉)は、ボクシングジムを営んでいたが、ジムで練習生が覚醒剤取引をして逮捕されたことからジムを畳み、幼なじみの経営する串カツ店で働いていた。ある日、新世界を逃げる少年・徳永武に出会い、勝吉は声をかけるが武は逃げてしまう。また別の日、刑務所の慰問に誘われた勝吉は、かつてともにヤクザを潰してまわった弟分・神木雄司(通称・コオロギ)と再会。その後、釈放されたコオロギは勝吉とともに串カツ屋で働き始める。そして、武が悪徳宗教団体に捕まっていることを知った勝吉は、コオロギとともに悪徳宗教団体へ乗り込んでいくが、そこで2人の前に立ちはだかる女幹部のチャマリは、かつて勝吉をボクシングの道へ導いた元チャンプの娘・琴音だった。

ねばぎば 新世界演員

ねばぎば 新世界相關推薦

美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
一月の声に歓びを刻め 線上看
一月の声に歓びを刻め
プロット  日本
02月09日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
熱のあとに 線上看
熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映

ねばぎば 新世界評論(12)

Boieryaaewsellm
Boieryaaewsellm
泣き寝入りすることなく、少しずつですが、手を引いてくださる方が見つかったのも、世の中に隠れて残っている、思いやりの証なんだなあ、と感じました。

しんどい思いをされている方が多いのに、他方、メディアで報道されるまでは、「ああ、そうだったんだあ、知らなかった」のままで終わってしまうテーマ・社会問題について、イメージしやすい部品を、精巧に組み立てて、紹介してくださっています。

ちなみに、今回、主演と監督をつとめられた、上西雄大さんの舞台作品、「コオロギからの手紙(平成31年作品)」をご参照ください。実は、下地となっている、もう一つのテーマだと思うのですが、今回の映画作品より比重を置いて、ご紹介されています。
Hnoxmpkigss
Hnoxmpkigss
ねばぎば~(歌ってるの赤井さんかな!?)熱い歌謡ロックを背に、おっさん二匹が大暴れ!

主演は浪速のロッキー・赤井英和さん、ひとくずの上西雄大さん(上西さんは監督、脚本、プロデュースも!)

ひとくずはシネマロサで見たんですけど、ねばぎばは新宿のK's cinemaで。

本当は8月15日に行きたかった!(上西さんはじめ、出演されてる俳優さんたちに会えた!)

菅田俊さん悪いなーどう見てもガチやなー笑

本当に面白かった!

上西監督の次回作も楽しみです、応援してます🧸✨

あ、ちなみに和泉修さんはいなかったです笑(関西出身で自分世代とかやと、赤井さんが出てる番組には必ず和泉修さんがいるイメージ!笑)

※TwitterやInstagramもやってます!

☆Twitter 青空ゆき ☆Instagram 青空ゆき

良かったら検索してみて下さい🐈✨
Xsimnghkspo
Xsimnghkspo
鷲尾社長に誘われて、
Nyrielgrbdfin
Nyrielgrbdfin
時代設定は、昭和ですかね。
「ひとくず」に続く、上西監督作品ということで、どんな映画になっているか、期待しながら観ました。
上西監督の作品は、決して洗練された作品ではありませんが、泥臭く、人間的で、温かみのある作風だと思います。
今回の話も「ひとくず」同様、子供が、ひとつの起点となり、話は展開していきます。
社会の底辺で生きていると言える男達が、“武”という子を助けようと、大阪の西成という街を、右に左にと駆け回ります。
社会の底辺に生きていても、人のために尽くそうとする人間の心が描かれていきます。
ラストも、主人公のコオロギが撃たれて殺されてもよさそうなものですが、すべてハッピーエンドで終わります。
難解で悲劇的な方が、芸術的であるかのような風潮がありますが、このハッピーエンドこそ、本物の力量を必要とします。
オーソドックスなストーリーを、しっかり撮っている作品は、真に見応えがあります。
これからも、良い作品を期待しています!
Msoxspingkh
Msoxspingkh
まぁ金銭的・スケジュール的な制約の中で本作を制作された方々には頭が下がる思いですが、
いろいろ思ったことがあるので無粋を承知で書きますね。

やっぱ映画って、脚本と役者と映像と音(音楽)と編集の融合で成り立つものだと思うんですよ。
特に個人的には、映画を観る悦びの大部分が映像と編集によるものなんです。

で、
この作品、2時間弱あるんですけど、鑑賞中ずーーーっとストレスでしょうがなかったんです。
というのも「ひきの画」が極端に少ない。
シーンや場所が変わっても、人のアップしかない。
せっかく同じ空間で会話しているのに、顔のアップの切り返しばっかり。
本当に顔のアップ、アップ、アップ。
それしかない。
画面が狭い。
息が詰まる。
画角が極端に狭い。
狭い部屋での撮影だと、本当に機材が足りなかったのか?と思うほど、
画面の両端に人を入れるのがやっと、みたいな画角が多数。
だから、本当に適当にカメラを据えた、みたいな「なんで?」みたいなカットばっか。
特にひどいと思ったのが、和室で子供との再会を喜ぶ父親の頭頂部ばっか映ってるカット。(しかも頭髪が薄い)
なぜオッサンの薄い頭のドアップを見せられないといけないのか?
このカットの意図は?謎。
あと、宮古島で海の中の父親へ駆け寄る子供の感動的()なシーン。
走っていくカットは必要だろ!?なんでないの?
普通の感覚なら、画面の左から右へ走っていく子供を、横ドリーで撮るでしょ!?
そこへ音楽をバーーーンと流して、超感動的なシーンにできるやん!
そういう、少なくとも「いいシーン」での決定的な、印象的な画が全くない。

監督さん(コオロギ役の方)は劇団出身らしいので、そのへんの事情には暗いのかもしれない。
だったら撮影監督が適切なアドバイスをしたらいいのに!
テレビ版座頭市で、それこそ顔のアップばっかで一本つくろうとした勝新太郎に、
ベテランの撮影監督が「それでは成り立ちません」とそのアイデアを拒否した、というエピソード、
春日太一の本だったかな、で読んだ。

低予算でもやっぱり「マストなカット」はあるはずだし、そういうのをなんで押さえてないのか不思議。これは撮影監督の責任。
冒頭、せっかくの新世界を闊歩する赤井英和のカット。
レンズはちゃんと拭いとけ。

ストーリーはともかく、舞台ではない「映画」を観ている悦び、
映像の力、編集の力をもっと信じて映画を制作してほしい。

またまた個人的感想だけど、別に舞台も観に行くから他意はないんだけど、
劇団員芝居は映画には向かない、と思う。
大仰。クサい。わざとらしい。
その点、小沢仁志が出てきたときには「映画」らしくなってたわ。

あとさー、
ラストカットよ。
途中でクレジットはさんでるんだからさー、
別に続けて弁天埠頭で終わる必要ないやん。
それこそ冒頭と同じで、新世界を闊歩する二人で終わればよかったのに!
で、もう一回「ねばぎば新世界」のタイトルをババーーンと出すのよ!
これだけでも、おおーってなると思うんだけども。

そもそもこの映画を観ようとおもったきっかけが、予告編の上西雄大。
これはもしかして、とてもいい役者さんなんじゃないだろうか、と。
鑑賞後の感想も全く変わっていない。
この人の良さを引き出せる、最高の監督と最高のスタッフで別の映画を観てみたい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

その鼓動に耳をあてよ  線上看 その鼓動に耳をあてよ
プロット  日本
01月27日 台灣上映

大室家 dear sisters  線上看 大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

夢みる給食  線上看 夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ニューヨーク・オールド・アパートメント  線上看 ニューヨーク・オールド・アパートメント
プロット  スイス
01月12日 台灣上映

葬送のカーネーション  線上看 葬送のカーネーション
プロット  トルコ・ベルギー合作
01月12日 台灣上映

最新上映