ターナー、光に愛を求めて劇情

イギリスを代表するロマン主義の画家で、後のモネなど印象派の画家たちにも影響を与えたターナーの人生を、「秘密と嘘」「ヴェラ・ドレイク」で知られる名匠マイク・リー監督が描いたドラマ。ターナーを演じたティモシー・スポールが、2014年・第67回カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した。18世紀末のイギリス。若い頃から高い評価を受けながらも、自由気ままに生きるターナーは、インスピレーションの源を求めて旅を続けてきた。ある時、助手を務めていた父親の死にショックを受けたターナーは旅先で宿を経営するひとりの未亡人と出会う。

ターナー、光に愛を求めて演員

ターナー、光に愛を求めて劇照

ターナー、光に愛を求めて相關推薦

ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映

ターナー、光に愛を求めて評論(15)

Laoebenmsg
Laoebenmsg
芸術家の苦悩を描いた作品ほど苦手なジャンルはない。
何故なら、私のような凡人には分からないから。

18世紀末のイギリス。後のモネなど印象派の画家たちに影響を与えたジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーの伝記。
…と言っても、いつもながら無知で疎く、名前を聞くのも初めて。
2時間半もあり、こりゃもう見る前からギブアップの声を上げていたのだが…、

芸術家としての感性や深いテーマ性などはさすがによく分からない。
が、一本の伝記映画としては、マイク・リーの格調高い演出、ティモシー・スポールの名演により、思いの外見れた。
特に、スポールの名演が素晴らしい! 若い頃から死まで、全編ほぼ出ずっぱりで、堂々たる名演、熱演、存在感。単なるハリポタの“ネズミ男”ではない名優だ。
そして、映像の美しさ! あたかもターナーが手掛けた絵画のよう。これだけでも見る価値はあった。

どの時代、どの人物もそうだが、天才というのは理解されない。
芸術家としては紛れもない天才。
が、芸術アカデミーからは異端の目で見られる存在。
人間的にも欠陥点あり。
理解者で、仕事の助手として支えの存在だった父の死。
身体を重ねたり、交流を持ったり、最期の時まで世話してくれたり、数多の女性の存在。
インスピレーションを求め、各地を旅する。
苦悩・葛藤、繊細であり複雑な内面、放蕩の果てに、何を求めたのか…?

いや、求め続けたのだ。
芸術家としての光を、人間としての愛を。
天才芸術家に“完成”は無い。
だからこそ後世の芸術家たちも、我々凡人も、天才の求め続ける姿に感服される。
Simkopnhsgx
Simkopnhsgx
ルノワールやモリゾ等、最近有名画家の映画が多いけど、これはアカデミー賞美術賞等ノミネート作品で、マイク・リー監督。確かに、18〜19世紀の町の風景なんかめっちゃリアル。
ターナーは存命中から売れていたので、芸術家を描いたものにありがちな、作品を生み出す苦悩とか日銭を稼ぐ苦労とかそういう暗い話はないんよね。また登場人物はほぼ実在の人達やけど、みんな愛嬌があって面白い。
しかしマイク・リー監督の作品はみんなそうやけど、説明が少ない、というか、ない。美術好き、ターナー好き、マイク・リー監督好きなら良いけど、多くの人が面白いと感じる映画ではない、ような気がする。
lklcvuw
lklcvuw
ストーリー性がなく、正直イマイチ。お勧めできません
Ohisnmspxkg
Ohisnmspxkg
ターナーという画家がいる。家庭的には最低の男。ただ画家としては…というノリなのだろうけれど、まるで説得力がない。あちこちさすらい、画壇と交わり、上流の顧客とつきあう。でも「作品を仕上げる」という描写にそれほど重みを感じない。
役者はブサイクだし、装置も美しくはないし、醜悪な性行為にはまるで意味合いを見出せない。
映画館の椅子が(決して安物ではないのに)妙に座り心地が悪いことも手伝って、ほとんど「見がい」を感じられなかった、残念。長編は決して嫌いじゃないのだけど。
Iefaebltouumv
Iefaebltouumv
映像美、実話 筋は悪くないし映像もいいと思うが、長い、途中で飽きる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

X-ファイル 真実を求めて  線上看 X-ファイル 真実を求めて
プロット  アメリカ
11月07日 2008 台灣上映

映画に愛をこめて アメリカの夜  線上看 映画に愛をこめて アメリカの夜
プロット  フランス・イタリア合作
01月01日 1974 台灣上映

愛と死をみつめて  線上看 愛と死をみつめて
プロット  日本
09月19日 1964 台灣上映

パリより愛をこめて  線上看 パリより愛をこめて
プロット  フランス
05月15日 2010 台灣上映

ラーゲリより愛を込めて  線上看 ラーゲリより愛を込めて
プロット  日本
12月09日 2022 台灣上映

プーチンより愛を込めて  線上看 プーチンより愛を込めて
プロット  ラトビア・スイス・チェコ・ロシア・ドイツ・フランス合作
04月21日 2023 台灣上映

最新上映