アリスのままで劇情

若年性アルツハイマーの女性アリスが記憶を失っていく日々をつづった全米ベストセラー小説「静かなるアリス」を映画化し、アリス役を演じたジュリアン・ムーアが第87回アカデミー賞で主演女優賞を受賞したドラマ。ニューヨーク、コロンビア大学で教鞭をとる50歳の言語学者アリスは、講義中に言葉が思い出せなくなったり、ジョギング中に自宅までの道がわからなくなるといった事態が続く。やがて若年性アルツハイマー症と診断され、家族の介護もむなしく、アリスの記憶や知識は日々薄れていく。そんなある日、アリスは記憶が薄れる前に自らパソコンに残したビデオメッセージを発見し、自分が自分でいられるために、画面の中の自分が語ることを実行しようとする。アリスの夫をアレック・ボールドウィン、2人の娘をケイト・ボスワース、クリステン・スチュワートが演じた。監督は、自身もALS(筋委縮性側索硬化症)という難病を抱えるリチャード・グラッツァー。

アリスのままで演員

アリスのままで劇照

アリスのままで相關推薦

ポップスが最高に輝いた夜 線上看
ポップスが最高に輝いた夜
プロット  アメリカ
01月29日 台灣上映
ダム・マネー ウォール街を狙え! 線上看
ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映

アリスのままで評論(20)

Onrkthrsid
Onrkthrsid
最後のアリスの台詞はこの映画の話は何の話かについての台詞だと思う。。。

ウチら家族もこの映画のような話にしよう

アルツハイマー型認知症の母を持つ息子より
EriuAscmrfan
EriuAscmrfan
50才で若年アルツハイマーになる大学教授、ジュリアン・ムーアの映画です。
5年前に映画館で観た時はまぁまぁかな…と思ってたのですが、今夜観たらやたらと泣ける。

ワインのせい?
それとも、自分の歳と近くなったから?

正直、以前よりかなりリアルに感じた。

だんだん色んなことを忘れ、自分が自分でなくなっていくことは、恐怖だと思います。
まず子供返りしていった後、徐々に人格が壊れていき、老け込み、無感動・無表情になっていく様子を、ジュリアン・ムーアが見事に演じていました。

悲しくも、支える家族の愛が眩しい映画。
そう、記憶は、宝物。
Geotelnsbw
Geotelnsbw
ネタバレ! クリックして本文を読む
知識を語彙を駆使して伝える大学教授、それも言語学の権威である主人公が言葉を失っていく

たくさん喋ってきた人は、認知症になっても喋りたいであろう、それを次女が寄り添う
演劇に没頭しその日暮らしの次女は、主人公の認知症が進む前に言い合いになった時に、「私は今幸せ」と言う
主人公は、娘の将来を案じていたが、自分が今を生きることになる

こころに残る台詞
自分のことを語る演説が全てこころに残る

Please do not think that I am suffering. I am not suffering. I am struggling. Struggling to be a part of things. Stay connected to who I once was. So living in the moment I tell myself. It's really all I can do. Live in the moment. And not beat myself up too much. And not beat myself up too much for mastering "the art of losing"

次女が最後のシーンで読む詩は後で読み返すとこころに残る

Nothing’s lost forever. In this world, there’s a kind of painful progress. Longing for what we’ve left behind, and dreaming ahead. At least I think that’s so.

最後に残ったものに救われる
tzjcgil
tzjcgil
言語学者がアルツハイマーになってしまう話。身につまされる。ジュリアン・ムーアの症状悪化による表情の変化がものすごくリアル。準備をしておく必要があるかもしれない。
Koghnmipsxs
Koghnmipsxs
ダニエル・キイスの傑作SF「アルジャーノンに花束を」

主人公の白痴が、脳に手術を受けて、天才になり、やがてもとの白痴に戻ってしまう。という作品。「まごころを君に」として映画化もされた。
主役の名がチャーリーで、恋人の名はアリスだった。確か…

ストーリーもよく似てるし、何らかのつながりがあるとしか思えない。

ま、それはそれとして、

以後、ネタバレ

自殺未遂事件は、当然家族の全員が知るところとなったのだろう。映画では語られていないが、アリスには常に付き添いが必要になったことで明白だ。

そこでどんな悲劇が繰り広げられたか知る由もないが、少なくとも、アリス本人はそのことすらもう覚えていない。実に哀れな、結末である。

そして、夫が仕事のためにアリスを娘に託し、別れを告げる時の無念と溢れ出る愛情の涙。アレック・ボールドウィンの静かな演技が素晴らしい。

この作品の意義は、病気と戦ったアリスの、それでも失われない物ってなんなの?という問い掛けだろうか。

自分へのビデオレターに、「あなたはよくやった。悪くない人生だった。」とねぎらうメッセージ。仕事で大きな業績を残し、3人の子を育て、十分に養育し、今や二人の孫に恵まれ、持たざる者にすれば、羨ましいほどの成功を収めている。

そして、娘からの質問に答えるアリスの、「愛…愛について」朧気につぶやくセリフが、この映画が本当に伝えたいことを強烈に語りかけてくる。

知識や教養、地位や名誉より、最後に大切なのは…

いろんなものを失ったアリスが、最後まで失わなかったもの。

2016.6.23

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

素顔のままで  線上看 素顔のままで
プロット  アメリカ
09月28日 1996 台灣上映

今のままでいて  線上看 今のままでいて
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

在りのままで咲け  線上看 在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映

在りのままで進め  線上看 在りのままで進め
プロット  日本
12月01日 2023 台灣上映

サヨナラまでの30分  線上看 サヨナラまでの30分
プロット  日本
01月24日 2020 台灣上映

また逢う日まで  線上看 また逢う日まで
プロット  日本
03月21日 1950 台灣上映

最新上映