ヒルコ 妖怪ハンター

6.8/10
共19評論
類型   プロット
時長   90分
語言   日本語
地區   日本
編劇   塚本晋也
台灣上映   07月09日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 168

評論  |  分享 

ヒルコ 妖怪ハンター劇情

塚本晋也監督がデビュー作「鉄男」に続いて手がけた監督第2作で、諸星大二郎の漫画「妖怪ハンター」を沢田研二主演で実写映画化。新進気鋭の考古学者・稗田礼二郎は学界で注目を集めていたが、ある学説を唱えたことで異端視され、その存在はほとんど忘れ去られていた。そんな彼のもとに、義兄で中学校教師の八部高史から「古代人が悪霊を鎮めるために造った古墳を発見した」という内容の手紙が届く。自分の学説が証明されると考えた稗田は八部の家を訪ねるが、八部は生徒の月島令子とともに謎の失踪を遂げていた。2人を捜すため学校へ向かった稗田と八部の息子まさおの前に、恐ろしい妖怪ヒルコが出現。妖怪退治の武器を手に立ち向かう稗田たちだったが……。1999年の初公開から30年目を迎えた2021年7月、レストア&リマスター版が公開。

ヒルコ 妖怪ハンター預告線上看

ヒルコ 妖怪ハンター演員

ヒルコ 妖怪ハンター劇照

ヒルコ 妖怪ハンター相關推薦

死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
雨降って、ジ・エンド。 線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映

ヒルコ 妖怪ハンター評論(16)

Ocriinpgtxde
Ocriinpgtxde
何だかんだで公開後からレンタルを4回程している作品になった。(DVD買えよ)
古きゆかしい特撮映画で怖さを味わうと言うよりは懐古趣味的な味わいが強い。

特撮なので目を見張る演出はないが、個人的に夏場のワンシーンを感じさせる。
田舎のロケーションは素晴らしいと思う。

諸星大二郎の原作とは圧倒的に雰囲気が違う為、原作ファンには向かないと思う。原作はキャラクターが総じて暗い(笑)笑っていても陰がある。
負の何かを背負った顔をしている。

作品は徹底的にホラーに寄せてはおらず、沢田研二がドタバタと見苦しい様を見せ続けて、「何をやってんだ?」と突っ込んでしまう。
30年前の日本の作品でそこまで本格的なホラーを見せつけるものは無かったと思うから、沢田研二にワザワザ三枚目をやらせ、ドタバタにしてホラー慣れしてない観客のレベルに合わせていたと思いたい。
その見苦しいドタバタを除けば、陰惨な歴史を持つ物語を“それなりに”見せてくれているとも言えなくない。

これほど、キンチョール買いたくなる映画もないとは思うので、大日本除虫菊株式会社は大きなスポンサーだったのだろうか?
Nehargueoc
Nehargueoc
こういうジャンルは苦手なので、いつ観ようかとタイミングを見計らっていました。
まさか日曜日の朝に観ることになるとは(笑)
ジュリーがダメだなぁ…
塚本監督、イマイチ気合が入ってないのかなぁ…
Dpfidylonrer
Dpfidylonrer
ネタバレ! クリックして本文を読む
公開時に大学生で古町の松竹で見て、あまりの面白さに大興奮した記憶があるのだけど、改めて見ると、そうでもなかった。物語の展開がかなり強引だ。それほど熱心に古墳の謎を解いていなかったのに急に答えが分かる。

かっこ悪い役の沢田研二かっこいい。室田日出夫が狂った用務員。女の子の顔が飛んでくるのは不気味だ。DIYの秘密道具が面白い。人面蟹みたいなのがあんなに素早く動ける感じはしないのだけど、実際の蟹は素早く動くので、動けるのかもしれない。

『岬のマヨイガ』『チャン・チー』と続いて、これも魔物の封印を解く話しだった。
Ilarbedegn
Ilarbedegn
21083.レストア&リマスター版にて鑑賞。原作とは異なる主題とキャラクター設定の変更が成功。30年経た現在、レトロなクリーチャーと特撮は、主題と相まって味わい深い
Ssnpmhxkigo
Ssnpmhxkigo
特撮とかいちいち不満言ったらしょうがないが、沢田研二が村に現れた姿と雰囲気をみた段階で、こりゃ原作とは別物と割り切った、すると結構楽しめた。で、その理由は?監督自身解説で解った、そうそう、この甘酸っぱいテイストは....と納得しヒルコだなんだはその甘酸っぱさを引き出す背景なんだからこれは別の評価をしなきゃと思った。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

在りのままで咲け  線上看 在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

最新上映