ルンタ劇情

「蟻の兵隊」「延安の娘」などのドキュメンタリー作家・池谷薫が、中国政府の圧政に対し非暴力の闘いを続けるチベットの人々をとらえたドキュメンタリー。チベット仏教の指導者ダライ・ラマ14世が暮らすインド北部の町ダラムサラで彼らを支援する日本人建築家・中原一博を案内人に、焼身抗議を行なう若者たちや、刑務所での厳しい拷問を耐えぬいた元尼僧、24年もの長期間にわたって獄中生活を強いられながらも仏教の教えを守り続けた老人ら、不屈の精神で強大な権力に立ち向かうチベット人たちの生の声をすくいあげ、慈悲や利他の心に基づいた彼らの内なる思いを浮き彫りにしていく。

ルンタ演員

ルンタ劇照

ルンタ相關推薦

ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
雨降って、ジ・エンド。 線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映

ルンタ評論(7)

Eisluspxecaec
Eisluspxecaec
まずは知ること、知ったことを伝えることで、少しでもチベット人の力になれたらと思う。この映画を多くの人に観てもらいたい。
チベット人たちはなぜ焼身抗議を続けるのか。 中国政府の弾圧に対し、非暴力で抵抗するチベット人たちを支援している中原一博さんが、ひとりひとりの死の背景を追って、なぜ彼らが死ななければならなかったのか、チベットで今、起こっているのか伝えようとされているドキュメンタリー映画。
ひどい目に合わされても中国人に憎しみを向けていないことに驚いた。だから私が、中国人に憎しみを向けたらチベット人の心に反するんだと思う。チベットの人たちってほんとうにやさしいんだなと尊敬する気持ちになった。いいところいい文化。そしていい人たち。
非暴力、非服従。なぜチベット人たちを助けられないのか。考えさせられた。焼身抗議がもうこれ以上続かないようにと願うばかりだ。
Omkpssnghxi
Omkpssnghxi
ルンタの旗がはためくシーンは美しい。焼身の文化の持つ意味。拷問。大草原の空が美しい。チベットのお寺、美しい。独特の文化。
中原さんの涙のシーンがいい。
池谷さんの解説聞いてとても良かった。池谷さんは、実家を売った金で撮ったという。
チベット人たちは、この映画を涙流して見たという。
命がけの撮影だった。
仏教の教えのもと、焼身という形で、抗議を示すチベット文化。
Nxhgpismoks
Nxhgpismoks
感想を書くためには自分自身も勉強が必要だなと。
チベットについて勉強するきっかけを作ってくれた映画。

焼身という形でしか抗議ができなかったんだな。
悲しい。そんなのだめだろ。

自分たちの国を自分たちで守る。
もし日本が侵略されてしまったとき、わたし達はどうやって自分の国を守るんだろう。

中原さんのインタビューが多かったからもっと現地の人の声が欲しかったなと率直に感じた。
Dttpioyslue
Dttpioyslue
「ルンタ」とは、チベット語で風の馬。ルンタに乗せて、彼らの想いが神仏に届くことを切に願う。

中国政府の圧政に対して、ダライ・ラマは非暴力を説く。他に害をなさぬよう。
だからではないだろうけれど、チベット人は焼身して抗議する。その数、127人(撮影時点)。10代・20代が多くを占めるという。

彼らがどんな想いで焼身したのか。

ダラムサラで彼らを支援する建築家の中原一博氏が、彼らの想いを丁寧に伝える。その優しい語り口調は、むしろ強い信念を感じさせる。そう。ダライ・ラマのように。言い過ぎか。

政治犯として捕らえられた女性が語る。「ひどい拷問を受けたけど、彼らと互角に戦えたと思ってる。いくら拷問されても、後悔したことは一度もない。自分で決心したことだから。」

広大に広がる草原。そこには鉄線が張り巡らされている。これでは草原を遊牧できない。遊牧民が定住させられても、どう暮らしたらいいかわからないという。
丘から見える風景は、昔ながらのチベット仏教の寺院が立ち並ぶ。しかし、その反対側には中国人の手によるであろう高層ビルが。無茶気な中国人観光客。教育は中国語で行われ、僧侶は極端に減らされる。

それでもチベット仏教の教えを守って、誇り高く生きている。
チベットに自由を!まずは、知ることから始めよう。
Ihmkxngsspo
Ihmkxngsspo
中国から弾圧され、国を追われたチベット人。
そのなかで、かつて政治犯として投獄され拷問を受けた人や、彼らを支援する日本人・中原氏を追うドキュメンタリ。
チベット人の中には、抗議手段として暴力を選ばず、焼身自殺を図る人が絶えず、映画撮影時点でのべ127人。彼らの利他・慈悲の精神が胸を打つ。

ただ、すっきりしない。映画紹介のポスターに使われる少年僧侶は、本編の中でたったのワンシーンしか出てこないからだ。それがミスリードに感じた。そしてなにより、語尾を上げてすべて質問系の会話にしてしまう中原氏のしゃべり方がどうも苦手だ。素晴らしい活動をされているのに、どこか他人事に聞こえてくる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

在りのままで咲け  線上看 在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

沖縄狂想曲  線上看 沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映

サンパギータ  線上看 サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映

最新上映