ディズニーネイチャー サルの王国とその掟

6.9/10
共14評論
類型   プロット
時長   81分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   10月24日 2015
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 163

評論  |  分享 

ディズニーネイチャー サルの王国とその掟劇情

米ディズニー製作の自然ドキュメンタリー「ディズニーネイチャー」シリーズの1作で、「アース」のマーク・リンフィールド監督が、スリランカの熱帯雨林で暮らすサルたちの王国で繰り広げられるドラマを、1000日間をかけて捉えたドキュメンタリー。神秘的な雰囲気が漂う古代遺跡キャッスル・ロックで、複雑な階級制度のもとにサバイバル生活を送っているサルたち。その最下層にいるマヤは妊娠していたが、子どもの父親が群れの王に追い出されたことで、受難の日々を余儀なくされる。やがて、キャッスル・ロックが敵グループに襲われたために群れは都会へと追いやられ、彼らの暮らしは一変する。アナウンサーの青木裕子が日本版ナレーションを担当。

ディズニーネイチャー サルの王国とその掟演員

ディズニーネイチャー サルの王国とその掟劇照

ディズニーネイチャー サルの王国とその掟相關推薦

ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
大室家 dear sisters 線上看
大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
罪と悪 線上看
罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映

ディズニーネイチャー サルの王国とその掟評論(1)

Xhmoisspngk
Xhmoisspngk
ディズニー製動物ドキュメンタリー。
今作は、サル。

スリランカの古代遺跡近くのジャングルに棲むサルの群れ。
好きな時に食べ、好きな時に寝、自由気ままな暮らし。
サルと人間は似ているとよく言われるけど、全然サルの方が気楽で羨ましい!…と思うのは早とちり。
確かにサルと我々人間は似ている。我々人間は厳しい縦社会で生きているが、サルだってそう。…いや、寧ろ、サルの方がもっと過酷。とてもとても羨ましいなんて言えやしない。

サル社会の絶対的存在は勿論、ボスザル。
ナンバー2が、そのメスザル。この群れでは3頭居るメスザルが影の権力者。言わば、女帝。
サルの世界にもあるヒエラルキー。
その最下層のサルたちには、何の力も何の権限も無い。絶対服従の奴隷。
餌はボスザルや女帝たちの食べ残しやおこぼれ。縄張りに少しでも入ったら痛い目に遭い、自分の居場所など無い。
主役ザルは、最下層の一頭のメスザル。
満足に餌にもありつけず、女帝たちにこき使われる毎日。
女帝たちがお昼中は女帝たちの子供のお守り。これがとんだクソガキ!
でも、叱る事は出来ない。何故なら、自分は底辺の存在でクソガキどもは女帝たちのお子ちゃま。どんなに悪戯されようと堪え忍ぶ。
これが人間だったら相当エグい。サルもつらいよ。人間で良かった…かも。

そのメスザルに思わぬ出来事が。
はぐれオスザルとの間に子を宿す。
晴れて母ザルに。
が、喜んでばかりいられない。ここからがさらに大変。
つまり、貧しい暮らしの身寄りも頼れる相手も居ないシングルマザー。
子供のお乳の為に必ず毎日餌を食べなくてはならない。毎日がほとんど子育てと餌探し。
時折女帝たちの陰湿な嫌がらせにも遭う。我が子を連れ去られたりも…。
このドロドロした女の修羅場は、大奥以上。
でも、全ては可愛い我が子の為。
懸命に育て、愛情を注ぐその姿に、我が子を虐待する人間の親どもは爪の垢を煎じて飲むべき!…いや、飲め!

過酷な暮らしの中でも、たまにいい事は起こる。
年に一回の羽アリの大群。この時ばかりはボスザルだろうと女帝だろうと最下層だろうと関係なく腹いっぱい餌にありつける。
いよいよ餌に困った時、危険を承知で人間の世界へ。見た事も食べた事も無いものがいっぱい!
最下層のサルだから知っている、水場も食べれる餌が。が、そこには危険も。腹を空かしたオオトカゲが彼らを狙う…。

群れに遂に重大事件が起きる。
敵対する群れとの抗争。
世代交代、新しいボスが台頭し始める…。

サルたちの暮らしと言うより、これぞ本当のサバイバル。
生きるとは、熾烈で過酷。
そんな中で、親子ザルの関係にほっこり癒される。
だからこそ、より強く逞しく、生きていくんだなぁ…。
それらに比べれば、人間の暮らしなんて恵まれ過ぎている。本当に見習わされる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

マイ・ハート・パピー  線上看 マイ・ハート・パピー
プロット  韓国
01月02日 台灣上映

シャクラ  線上看 シャクラ
プロット  香港・中国合作
01月05日 台灣上映

BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇  線上看 BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇
プロット  日本
01月05日 台灣上映

ミツバチと私  線上看 ミツバチと私
プロット  スペイン
01月05日 台灣上映

最新上映