フォーリング 50年間の想い出劇情

「グリーンブック」などの俳優ビゴ・モーテンセンが監督デビューを果たし、自身の親子関係を反映させた半自伝的な脚本をもとに描いたヒューマンドラマ。航空機のパイロットであるジョンは、パートナーのエリックや養女モニカとロサンゼルスで暮らしている。ある時、田舎で農場を経営する父ウィリスが認知症となり、引退後に住む家を探すためジョンのもとへやって来る。ジョンは思春期の頃から保守的な父との間に心の溝があったが、認知症で過去と現在の出来事が混濁する父と向き合ううちに父子の50年間の記憶がよみがえり、不器用な父の秘めた思いに気づいていく。モーテンセンが自ら息子ジョン役を務め、脚本と音楽も担当。父ウィリスを「エイリアン2」のランス・ヘンリクセン、若き日のウィリスを「ボルグ/マッケンロー
氷の男と炎の男」のスベリル・グドナソン、ジョンの妹サラを「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」のローラ・リニーが演じる。2020年・第73回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション作品。

フォーリング 50年間の想い出預告線上看

フォーリング 50年間の想い出演員

フォーリング 50年間の想い出劇照

フォーリング 50年間の想い出相關推薦

ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
THE WILD 修羅の拳 線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》
プロット  アメリカ
04月19日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映

フォーリング 50年間の想い出評論(4)

Ocriinpgtxde
Ocriinpgtxde
Aside from Lord of the Rings, I have always had mixed feelings about Mortsensen's acting style—or at least towards the films he appears in. But his directorial debut is among some of the finest dramas in recent memory. Going along with the actor-turned-auteur trend of building a story around America's homosexual cultural revolution, Mortensen and his actors go places where woke conversation won't.
Nurfitdara
Nurfitdara
ネタバレ! クリックして本文を読む
酷い言葉!! 保守的どころか、差別主義者だ!! 今年は右翼系の映画を見るということが新年の抱負だったから、これはちょうど私の目的に叶った作品だと思いながら見ていた。

もう、大笑い!! 言葉使いが、小さい子供に使う言葉を大人に使うだけでなく、差別用語をはく父親ウィリス(ランス・ジェームズ・ヘンリクセン) それに、初期、認知症を患っているだけでなく毒舌を吐く。 父親は若い頃の悪いところが認知症になって、性格の悪いところにより拍車がかかる、と言うより、高齢になって人間の悪いところが残ってしまったと言う感じ。 私も気をつけなきゃ。
上手な役者だ、この父親。
そして、そこに垣間見ることのできる、父親の寂しさ、若い頃への郷愁が、北のニューヨーク州の四季と、特に冬とマッチしていて、分断の父と息子の(polarization)運命の性を見せつける。

法曹界や社会正義の映画と違って、リラックして観始めたが、父親の毒舌には閉口し始めた。立て続けに吐く、マイクロアグレッションや差別用語。 でも、そのうち、父親の悪態を数え始めた自分がいた。

空港に預けた荷物が降りてくるところで、アラブ系の女性達にみて***と、ホモセクシャル、女性に対しても、ジョンの夫エリックに対しても、日本のどこから来たのかと。長崎か?アメリカ人であるが、中国人で、母親サイドはハワイからとモニカが。どこでもタバコを吸うし、カルフォルニアのことを、コ***サッカーといったり、国旗を燃やす州と言う。女性について話すとき、F**Woman. 息子ジョンにN**に投票したのかと?(オバマのこと) マケインのことについては親子ともにアメリカの英雄だとし一致していたようだ。そして、空軍に入ったときはゲイだと知っていたのかなどと、限りなく、無神経で単発的な、ストーリー性のない質問を延々と投げかける。そして、課題の中で一貫性のある話題で話せない父親。会話力が狭く制限されていて、美術館に行っても、息子やエリックと異なって、ピカソの絵の鑑賞力も尋常ではない。
疲れるから、ここで父親への悪態をストップさせよっと。これまでにする。

無礼な・不快な・侮辱的、攻撃的な言葉や暴力の中で、これが日常生活になっている家庭で育った息子ジョン(ビゴ・ピーター・モーテンセン・ジュニア)が反面教師になっているだけでなく、ホモセクシャルで夫と結婚していて娘、モニカをラテン系の国から家族として受け入れていると言う設定だ。

カルフォルニアの医者クラウスナー(デビッド・ポール・クローネンバーグ)と父親ウィリスの会話、最高に面白い。(面白いと言う意味は私は呆れているからお面白いと言うこと)医者も多様な患者を扱っているから、上手にかわしている。ジョンもエリックも一言も言葉に出して嗜めず、困り果ててる。嗜めれば、助長して大騒ぎになることを何度も経験しているから。 大変!!

映画の最後の方で、父親の術後、二人が初めてぶつかり合い、殴る。 父親に対するこんな手向かいは過去にはなかったようだ。お互いを発散する。

息子ジョンは介護を知り合いに任せて、父親の元を去ってロサンジェルスに戻る話をするシーンがベストで大好きだ。最高!
ジョンは知り合いの人が父親の面倒を見てくれることを細々(こまごま)と、父親に話しているが、父親は新聞でクロスワードパズルしていて、
父親『overactive と言う5文字の言葉のスラングはなんだ?』
ジョン『呆れた顔して、(説明しているのを聞いてないのと言う気持ちが見える)少したって、幾つの文字?』
父親『5文字』
ジョン『Hyper?』
父親『That works』
ジョン:ちょっと苦笑い

父親は息子の心配を過剰ではないかと思っている。お節介無用だとも思っているかも。だから、overactive /hyperをかけていて、できたよと答えているが、それでいいよと言う意味。それを『ありがとう』 『すみません』が使えない・使ったことがない父親は『That Woorks』といってると思う。ここで息子が去ってしまう寂しさが窺える。あくまでも私の見解。
ここで映画は終わってもよかったとおもう。

モニカは祖父(ジョンの父親) がくれた時計に対して、『友達だから』と言う。孫って、親のジョンが見られないところを、モニカは見られる。

分断の時代で親子の分断もすでに見られたが、トランプ以降、それが、顕著になってきた。それを組み入れていて、秀作に値する。
Clyrtiitfudf
Clyrtiitfudf
ネタバレ! クリックして本文を読む
Who's my little stinker?
I'm sorry I brought you into this world...
so you could die.
映画の冒頭、父親のウィリスが生まれたばかりの我が子に投げかけるような言葉はアリなのか? 普通の親なら、「生まれてきてくれてありがとう。」なんて気の利いたことも言うのが普通なのに彼は"so you could die." なんてシニカルに言うあたり、これから当分の間、息子のジョンはこの皮肉屋さんの父親とは付き合うこととなる。
ある程度我慢のできる範囲で時間軸が過去に行ったり来たり前後するノンリニアー・ナレイティブ な非線形の描き方で息子と年老いた認知症を患う父親の二人の過去をどちらの視線からともとれる描き方で親子関係を表している。

Willis: What part of Japan are you from? Nagasaki, is it?
Eric: I'm not from Japan, Willis.
Willis: I could have swore you were.
Eric: What am I, Monica?
Mönica: He's Chinese, and Hawaiian on his mom's side.
Willis: See?
John: Ah, Jesus.
このセンテンスは笑えないけど結構面白い表現としてジョンの養女のモニカが「母方の・・・」と言うあたり、ウィリスの頭の中というよりも普通一般のアメリカ人が持つアジア人が全て同じと "十把一絡げ" と考えるメタファーとなる言動を差別としては決してとらえることができない。それは、アメリカ人が日本が中国大陸にあると思っている人が割合と多くいることや、また米国の TV ドラマ 『THIS IS US』 で "Nagasaki" が スラングとして “I ruined him.”の意味でアメリカでは普通に使われていることなどあまり目くじらを立てても仕方のないことで、それでもこんなくだらない映画にはあまり使ってほしくもないのは事実として...

息子のジョンがゲイであり、男性を象徴するようなパイロットとして、しかも認知症の父親を後見し、膝がいつも汚れていると100年以上あざけられた人たちの妻となり"colored" の娘を養子にしている。一見してリベラルの息子と農場経営を引退した田舎者のホワイト・プワァーでしかも付け加えるように認知症をも患っている父親のウィリスの対比の仕方があざと過ぎる。

この黒白のように両極端な関係を描いているのはどうかと思うし、リベラルでLGBTを代表するハンサムさんが善で老いの認知症を患っているコンサバな奴はバカで"悪" と対比させることで意識的に描いていないつもりでも見ている側としたらそう感じ、綺麗に映し出されても作者の根底に流れる生理的に受け付けないものを見下すような差別心を婉曲的に見せられているようにも映る。
しかも『83歳のやさしいスパイ』なんて映画の中でやってはいけない"拘束"を平気で映し出すいい加減な映画よろしく、本作でもジョンの父親に対して、行動を否定するあたり、この映画製作者は上辺だけの話題作りに認知症を取り上げたとしか見えては来ない。ジョンの対応があまりにも父親の行動を否定をする行いが稚拙すぎる。
優しくは決してない映画と言える。

Look, these are the times we're living in, and I think it's healthy that
those issues are brought up. The short answer is that I didn't think
it was a problem. And people then ask me, 'Well what about Terry
Chen, who plays my husband in the film, is he a homosexual?' And
the answer is I don't know, and I would never have the temerity to
ask someone if they were, during the casting process. And how do
you know what my life is? You're assuming that I'm completely
straight. Maybe I am, maybe I'm not. And it's frankly none of your
business.
エンターテインメントサイトCinemaBlendに載っていたモーテンセン監督のコメントより... 多分この映画で一番感動したことは、3役以上をこなしたモーテンセンが上記のコメントを残したことと言える。それは彼があまりにも正直すぎるのと毎回、色々と品を変え同じことを聞かれる"ゲイ" の妻役を演じることについて彼は繰り返されるクダラナイ質問でも真摯に答えるあたり、セクハラ旋風に逆行するような近年では珍しい、さすがハリウッド・スターと思える。正直な話、映画としたら話題はこれだけぐらいかな?次に期待したい。
Imsxksnphgo
Imsxksnphgo
もういい加減にしてほしい。
LGBTがらみの作品はもうノーサンキューです。
そんなものは全く望んでいません。
普通に普通のシナリオをお願いします。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ゴースト・トロピック  線上看 ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映

夢みる給食  線上看 夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映

違う惑星の変な恋人  線上看 違う惑星の変な恋人
プロット  日本
01月26日 台灣上映

映画 ギヴン 柊mix  線上看 映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 台灣上映

最新上映