天才ヴァイオリニストと消えた旋律劇情

「海の上のピアニスト」のティム・ロスと「トゥモロー・ワールド」のクライブ・オーウェンが共演した音楽ミステリー。1938年、ロンドンに住む9歳のマーティンの家に、類まれなバイオリンの才能を持つポーランド系ユダヤ人の少年ドヴィドルがやって来る。マーティンと兄弟のように育ったドヴィドルは、21歳でデビューコンサートの日を迎えるが、当日になってこつ然と姿を消してしまう。35年後、コンサートの審査員をしていたマーティンは、ある青年のバイオリンの音色を聴き、がく然とする。その演奏はドヴィドルにしか教えられないものだったのだ。マーティンは長い沈黙を破ってドヴィドルを捜す旅に出る。監督は「レッド・バイオリン」「シルク」のフランソワ・ジラール。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのハワード・ショアが音楽を手がけ、21世紀を代表するバイオリニストのレイ・チェンがバイオリン演奏を担当。

天才ヴァイオリニストと消えた旋律演員

天才ヴァイオリニストと消えた旋律劇照

天才ヴァイオリニストと消えた旋律相關推薦

ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium 線上看
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
02月09日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映

天才ヴァイオリニストと消えた旋律評論(6)

Lncibpeamu
Lncibpeamu
前に、ある作家さんで大学でも講義を持っている方と、民族差別なんかについて話した時、ヨーロッパで、長い間、迫害され続けてきたユダヤ人に、楽器の演奏を身につけようとした人は結構いて、持ち運びの容易なヴァイオリンを弾ける人は多かったのだそうだ。

教養であることはもちろん、場合によっては演奏家になることも可能だし、それで演奏家になったユダヤ人は少なくはないと。

(以下ネタバレ)

歌にして、口伝でユダヤ人の系譜を語り継ぐってところは、なかなか、日本人も含めて、多くの人には理解しづらいところだと思う。

エジプトを脱出し、イスラエルの地が安住の地になるかと思いきや、そこも奪われ、欧州に散り散りになり、迫害され、支え合ってきたユダヤの人々じゃないと理解し合えないものがあるのだ。

イスラエルの歴史学者でカミングアウトもしているユヴァル・ノア・ハラリのように、「神は、人間の作り出したフィクション」だと言えることが幸せなのかは、僕には判断がつかない。

ただ、神じゃなくて、人間同士が支え合うのが一番だという社会がより良いような気はする。

だから、対比として、ドヴィドルのヴァイオリン教育に尽力したマーティンの父親の存在は重要だったのではないのか。

民族とか宗教を越える人はいるのだ。

そして、この結末は、多くの困難をくぐり抜けては来たが、まだ、真の融和には時間はかかりそうだと示唆しているようにも思える。

だが、否定的なわけではなく、少しでも歩み寄ってきていると、きっと言いたいのだ。
Igxsnspkmho
Igxsnspkmho
ネタバレ! クリックして本文を読む
In a good detective story, the investigation tends to be more important
than the solution.
このセンテンスはこの映画のメタファーと言えるかもしれない... ボガード演じるフィリップ・マーロウがなぜフーダニット小説で雇われたのかなんて誰も気にしない。この映画のきっかけがバイオリンを鳴らすために塗らなければならに松脂が発端となっている... バイオリンを弾いたことのある方ならいくら飴色をしていてもそんなことしないけど?

ユダヤ人監督による1988年の映画『プライベート・ライアン』から4年後、これまたユダヤ人によって出版された『The song of names』を原作として1938年から1986年にかけてロンドンを主に舞台としてドヴィドルが裕福なシモンズ家の一員になりナチスの手の出せないサンクチュアリと庇護から後に行方不明になった理由をゆっくりと明らかにする為に二つの次元をフラッシュバックというノンリニア・ナレイティブによる時間軸を非線形の場面展開で描いている。簡単に言うとあっちこっち・ドッチ風に大戦中と大人になったマーティンの世界を中心に交互に描いている。ただし、各々の時間が時系列に描かれているので分かりにくさは思ったよりもない。

むかしイギリスのロンドンでは "Old Jewry" というゲットーがあったことをある政治学者が都知事になる前に日本にも多くの外国人労働者がいるので"作れば"なんてことを言っていたのを思い出す。
インタースラーヴィクという人工言語を何故、ホロコーストの嘘っぱち映画『異端の鳥』では使われなければらなかったのかは誰も気付かないかもしれない。けれど3百万人のポーランド系ユダヤ人は、戦争中に殺されたすべてのユダヤ人の半分をポーランドが占めているって聞くと彼らが酷い人たちに感じるかもしれないけれど早とちりは困りもの... なんてね? つまらないので話を変えて⁉

"It was very emotional for me, this film, because it brings me back to
my childhood and my father in the synagogue."
『ロード・オブ・ザ・リング』で知られるこの映画の作曲家でもあるハワード・ショアが映画の想いから彼もまたユダヤ人であることが分かるコメントをしている。ユダヤ人にとっての「会葬者の祈り」として故人を追悼し、家族や地域社会での地位を確認する上で、ホロコーストの恐怖の中には、いくつかの壊滅的な現実的な問題が死者の名前が多すぎて簡単に覚えられず、家族全員が失われ、生存者はそれらを覚えるという困難な仕事を余儀なくされる悲惨さを『レッド・バイオリン』(1998年)に代表されるように、音楽を映画という映像媒体に翻訳する仕事を長年してきたジラール監督の今回の作品『天才ヴァイオリニストと消えた旋律』が、このジレンマの音楽的解決策を中心にスレッドが組み立てられている。それは致命的であり徹底的に古風で無駄で豪華なフュージョン時代劇であり、それを実現するのに苦労する感情的な見返りを一人の男に託している。
だからつまらない... 失礼映画ファンの皆様(🎀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
マーティンが見つめるものは私たちが見ることができない。つまり彼の感情的および精神的な旅よりもはるかに面白くない男が主人公であることが言える。そしてそれは最終的に謎の感覚を高めるどころか、フラッシュバックが現在を劇的に袋小路に導き、一部の視聴者は、ドヴィドルのように、間違いなく甚大な苦しみを味わうだけでなく、彼の周りのほぼすべての人に苦しみを与えているキャラについて、私たちがどのように感じるべきかについて、いくつかの微妙な疑問を経験するかもしれない。脚本家は、彼の苦しみのためにドヴィドルを人や物、とくに礼拝で使用する器具などを聖なるものとして、他の造化の神によって創造された被造物と別のものとする意味の聖別とは決してしない。彼は音楽の天才が彼のエゴを不快なところまで膨らませるが、彼の中で展開する悲劇的な出来事に反応するたびにありきたりに覆い隠された脆弱性がオオヤケになってしまっている。

『The Song of Names』の中心には謎があるが、それは大した謎ではなく、謎が解けてしまうと映画の面白さは失われてしまう。ホロコーストのドラマではないが、この映画はホロコーストが重要な意味を持っている。しかし、この映画の全体的なシナリオの意味や効果は、不思議なほど無力である。

余談として... ユダヤ人の少女愛性家のポランスキーは天才だと想うことがある。それはニクラウス演じるギテスのセリフがユダヤ人に対してこれ以上?
Gittes: Have you ever heard the expression "Let sleeping dogs lie"?
Sometimes you're better off not knowing.
あまり言うと地雷を踏むのでこのぐらいにしておきます。失礼
cfuvcpv
cfuvcpv
バイオリン協奏曲が登場するものと思っていた。
Kishxmgonps
Kishxmgonps
今年192本目(合計256本目)。
※「アリア」「フラ・フラダンス」も観てきましたが、これらにレビューの需要はないと思うので飛ばします。

他の方も書かれている通り、いわゆるユダヤ人問題を扱ったお話になります。
実話ではないですが、歴史がそうである以上は、「実話に準じる」という扱いにはなると思います(かつ、その部分がかなりその話題になる)。
音楽に関することは、音楽コンサートで使われるような語を知っていれば有利かな…とは思えますが、音楽を扱うシーンはほとんどないため(序盤と終盤で各1回くらい)、そこは知識の差は埋められないと思います。

第二次世界大戦がはじまると、ドイツは他国と戦争をしたわけです。イギリスはドイツと戦っていたわけです。ここでナチスドイツのユダヤ人迫害が始まります。ポーランドに逃げた方もいれば、他国も含みます。そして、映画の中ではポーランドからイギリスにやってくる(逃げてくる)ようになっています。しかしポーランド自体もユダヤ人「だけ」の国ではなかったので、ポーランドもユダヤ人を何とかしたい(当時、難民が多すぎて対応が難しかった)という、単純な「イギリスとポーランドの対立」という問題ではなかったわけです。

一方、これは私は何度か書いているのですが、今のユダヤ人問題、換言すればイスラエル問題の元になったのは、実はイギリスの「サイクス・ピコ協定」です(1916)。この協定や、別の国とは全く違う協定をしたり、イギリスが相手国によって協定の内容をあれこれ変えたため、完全に破綻してしまっており、現在のイスラエルを含む国境が摩訶不思議な線引きになっているのは、こうしたイギリスの「適当な政策」(サイクス・ピコ協定含む)によるものが多いです(それがさらに、イスラム系国にも波及して、ISIS問題を引き起こした)。

もっとも、この問題はイギリスが制作しており(実際は、いくつかの国の合作)、イギリス自体が不利になるような表現はしないと思うのですが、この点、つまり、サイクス・ピコ協定にまったく触れないので、何が論点なのかかなりわかりにくくなっています(イギリス側の家族もその話は意図的にしないのか、まったく出てこない)。

さて、本題のタイトルは The Song of Names (あえて訳せば「名前の歌」)です。
これを何を指すのかは…。映画を見るとお分かりになるかと思います。

---------------------------------------------
(減点0.3) この映画で求められるのは、第二次世界大戦時のユダヤ人問題という、この映画の予告編などからで想像がつく範囲を超えてしまっており、ある程度は高校社会の世界史でもやると思いますが、現代史は何かとコマ数が足りずに駆け足で終わってしまいがちなところもまた事実です。
ちょっとこれは肩透かしを食った方も多かったのでは…とは思います。
日本公開のときは、この辺、もう少し字幕説明を増やすなどは必要ではないかな…と思いました。
---------------------------------------------

▼ この映画内で必要な事項(ネタバレなしなので、ネタバレになる部分は省略)

トレブリンカ収容所:現在のポーランドにある収容所で、主にユダヤ人をターゲットに収容していたとされるところのひとつ(このユダヤ人収容作戦を「ラインハルト作戦」といい、三か所に集めていたのです。残りの2つは、ベウジェツ収容所とソビボル収容所)。

棄教(ききょう): 信仰している宗教をやめること。宗教によって認められているもの、いないものがあり、また国によっても違います(日本では日本国憲法で信仰の自由を規定しているため、「棄教するのは止めないが、信仰している方には配慮してください」というのが一般的なようです)。

※ この「棄教する」という話は renounce (~を捨てる/(主義主張を)捨てる)という、かなりマニアックな語が出ます。このような状況でないと使われない語です。

シナゴーグ: ユダヤ教において、ユダヤ教信者が集まる場所(会堂/「教会」を考えるとわかりやすい)のこと。

ラビ: ユダヤ教信者の中でも年数、学歴ともに認められ、宗教指導者と呼ばれるような人のこと(国によっては「賢者」「師」等という"称号"が与えられることもあった)。
Suaeidptrpte
Suaeidptrpte
どんだけなんだろう?
時を経て人生を締めるレベルの技術を維持、レベルアップ
しているのは説得力に欠ける気もする。
個人的には防空壕でのセッションに痺れました。
タイトルの意味を理解し、改めて旋律が深く胸に刻まれました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

天使が消えた街  線上看 天使が消えた街
プロット  イギリス・イタリア・スペイン合作
09月05日 2015 台灣上映

カラーズ 天使の消えた街  線上看 カラーズ 天使の消えた街
プロット  アメリカ
10月08日 1988 台灣上映

消えた拳銃  線上看 消えた拳銃
プロット  アメリカ
06月24日 1967 台灣上映

消えたセクシー・ショット  線上看 消えたセクシー・ショット
プロット  アメリカ
01月23日 1988 台灣上映

水曜日が消えた  線上看 水曜日が消えた
プロット  日本
06月19日 2020 台灣上映

ウォーデン 消えた死刑囚  線上看 ウォーデン 消えた死刑囚
プロット  イラン
01月16日 2021 台灣上映

最新上映