浅草キッド

7.9/10
共25評論
類型   プロット
時長   123分
語言   日本語
地區   日本
編劇   劇団ひとり
台灣上映   01月01日 1900
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 121

評論  |  分享 

浅草キッド劇情

ビートたけしが自身の師匠である芸人・深見千三郎と過ごした青春をつづった自伝「浅草キッド」を映画化。劇団ひとりが監督・脚本を手がけ、多くの人気芸人を育てながらも自身はテレビにほとんど出演しなかったことから「幻の浅草芸人」と呼ばれた師匠・深見や仲間たちとの日々と、芸人・ビートたけしが誕生するまでを描き出す。昭和40年代の浅草。大学を中退し、「お笑いの殿堂」と呼ばれるフランス座のエレベーターボーイをしていたタケシは、深見のコントにほれ込んで弟子入りを志願。ぶっきらぼうだが独自の世界を持つ深見から、“芸ごと”の真髄を叩き込まれていく。歌手を目指す踊り子・千春や深見の妻・麻里に見守られながら成長していくタケシだったが、テレビの普及とともにフランス座の客足は減り、経営は悪化していく。やがてタケシはフランス座の元先輩キヨシに誘われ、漫才コンビ「ツービート」を結成。深見の猛反対を押し切ってフランス座を飛び出し、人気を獲得していく。深見を大泉洋、タケシを柳楽優弥が演じる。Netflixで2021年12月9日から配信。

浅草キッド演員

浅草キッド劇照

浅草キッド相關推薦

12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
身代わり忠臣蔵 線上看
身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 台灣上映
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 線上看
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
風よ あらしよ 劇場版 線上看
風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

浅草キッド評論(20)

Hoamyephtl
Hoamyephtl
Netflix限定公開なので、このサイトには表示されないかと思ってましたが。

大泉洋と柳楽優弥が最高にカッコイイ。
特に後半のやり取りは涙。
当時はテレビの時代で、劇場でやるコントが時代遅れで、テレビでやる漫才が最先端だったのですね。
特に大泉洋の師匠側の哀愁が凄い。そりゃ、、、祖後半は号泣だね。

特にあの最後の夜。笑いながら号泣しちゃうよね。

サザンは別に好きでも嫌いでもないけど、エンディングも「浅草キッド」が良かったな。
あと、どこでもいいので、どこか1箇所でも劇場公開出来ないものか。そうすれば、このサイトやアカデミー賞の対象にもなるだろうに。
Cenisehathce
Cenisehathce
現代のテレビでの漫才、お笑いは
人を傷つけない、毒舌を排除した、治安の良い漫才がもとめられる

昭和の漫才ブーム時代はそうではなかったと勝手に想像していたが、ツービートが毒舌漫才のパイオニアだと気付かされる

浅草のナイツ、ニューヨークをはじめ毒舌漫才師は東京を中心に多くいるし、客に媚びない、自分達が面白いと思う漫才をする漫才師が増えることも大事だ

師匠は客に媚びるテレビを嫌い、本当に自分が面白いと思うコントを劇場で突き詰めるが、
ツービートはテレビの中で、自分達の面白いと思う漫才をやってのける
初のテレビ出演前、心臓の鼓動にあわせて、タップダンスのステップもはやくなり、
師匠の教えを吸収しながら、時代に逆行して進化してみせる演出は圧巻だ

M-1の1週間前に、この映画を公開し、
漫才、コンビの自伝、お笑いのルーツを教えてくれた
Netflixと劇団ひとりに感謝したい
Rsynnwlleautddoe
Rsynnwlleautddoe
ネタバレ! クリックして本文を読む
この原作を一体何度読んだかわからない。

今でも浅草にはよく出かけるが、六区には既に一軒の映画館も無く、ストリップ小屋はロック座だけ、本作の主要な舞台であり、重要な意味を持つフランス座は既に東洋館という"色物"専門の演芸場となっている。

本作を観て、まず「なんて懐かしいんだろう」と思った。

実際の(かつての)六区は、現ROXの位置には巨大なテントの「蚤の市」があって、場外馬券場は開放的だったように、もっと薄汚れていて、怖かった雰囲気の場所だったが、セットで再現された演芸場とフランス座の建物だけでなく、周りの正に軒を連ねる映画館の数々や街灯は、とても懐かしく、愛おしさまで感じられた。

大泉洋は名演、柳楽優弥も大健闘していて、ナイツ土屋は助演賞モノだと思う。
他の役者さんたちも皆良く、東八郎役の尾上寛之も特筆しておくべき。

映画について、時々MV風になるのは監督のサービス精神と思うが、いくらでも泣かせ芝居にできるのに、筆致を抑えた演出は好感できたし、なによりも劇団ひとり のビートたけしへの愛情が溢れている。というより、この映画は、たけし一人に向けて作ったのではないか、とまで感じる。

筋書に一部触れるが、原作で書かれなかった、たけし が浅草を出てからの姿、亡くなるまでの師匠の姿も描いている。
一方で主題歌は、ビートきよし ではない時期の たけしの相方(映画には登場しない)を歌ったものだ。

本作は原作と歌の両方(と恐らくは過去量産された、たけし の自伝本「たけし!」や「みんなゴミだった」など)を底本として構成されていて、その結果、映画化にはフィットする内容となり、今の目にも共感を招く作品となった。

師匠や踊り子、小屋で働く人たち、浅草六区という場所、そして多分、昔の たけし自身も、全て今はもういない者たち。

この映画に通底するのは、今は無き、現代では生きにくい者たちへの稚気に富む愛情と憧憬、そして謙虚な感謝だ。

なお、原作に登場する居酒屋は(歌や映画に出てくる)店ではない、別の店だが、そちらは今も繁盛していて、私も多分、今週末に伺うつもりだ。店主は以前「たけし はこのところは、ゼーンゼン来ないわよ〜」と言っていたが(笑)、これは御愛嬌。
Eatiwttrhe
Eatiwttrhe
開始5分で引き込まれました。
柳楽優弥の演技力に注目。
Pnoighskmsx
Pnoighskmsx
劇団ひとりさんの見せ方に驚きました。
エンディングが最高で好きです。
役者さんもとても良かった。
ビートたけしさんはこうしてなっていったんだなぁとよく分かる作品でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

キッド  線上看 キッド
プロット  アメリカ
09月23日 2000 台灣上映

関東テキヤ一家 浅草の代紋  線上看 関東テキヤ一家 浅草の代紋
プロット  日本
12月17日 1971 台灣上映

キッド(1921)  線上看 キッド(1921)
プロット  アメリカ
07月30日 1921 台灣上映

コカコーラ・キッド  線上看 コカコーラ・キッド
プロット  オーストラリア
10月31日 1987 台灣上映

オクラホマ・キッド  線上看 オクラホマ・キッド
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ベスト・キッド  線上看 ベスト・キッド
プロット  アメリカ
08月14日 2010 台灣上映

最新上映