クレッシェンド 音楽の架け橋劇情

長く紛争の続くイスラエルとパレスチナから集った若者たちがオーケストラを結成し、コンサートに向けて対立を乗り越えていく姿を、実在する楽団をモデルに描いたヒューマンドラマ。世界的に名の知られる指揮者のエドゥアルト・スポルクは、紛争中のイスラエルとパレスチナから若者たちを集めてオーケストラを編成し、平和を祈ってコンサートを開くというプロジェクトに参加する。オーケストラには、オーディションを勝ち抜き、家族の反対や軍の検問を乗り越え、音楽家になるチャンスをつかんだ20数人の若者たちが集まったが、彼らもまた、激しくぶつかり合ってしまう。そこでスポルクは、コンサートまでの21日間、彼らを合宿に連れ出す。寝食を共にし、互いの音に耳を傾け、経験を語り合うことで、少しずつ心をひとつにしていくオーケストラの若者たち。しかし、コンサート前日にある事件が起こる。世界的指揮者のダニエル・バレンボイムが、米文学者のエドワード・サイードととともに1999年に設立し、イスラエルと、対立するアラブ諸国から集まった若者たちで結成された「ウェスト=イースタン・ディバン管弦楽団」をモデルに描いた。若者たちを導くスポルク役を「ありがとう、トニ・エルドマン」のペーター・シモニスチェクが演じる。

クレッシェンド 音楽の架け橋預告線上看

クレッシェンド 音楽の架け橋演員

クレッシェンド 音楽の架け橋劇照

クレッシェンド 音楽の架け橋相關推薦

METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
ローリング・ガール 線上看
ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
THE WILD 修羅の拳 線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
風よ あらしよ 劇場版 線上看
風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

クレッシェンド 音楽の架け橋評論(3)

Itpeewvnxeseir
Itpeewvnxeseir
平和へのメッセージを込めたコンサートが企画され、70年以上も紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちが集められる。

共通の目的によって、敵同士が互いに理解を深めるという物語は、今までも『戦場のアリア』や、南北関係を描いた韓国映画『スティールレイン』『天軍』なども、たびたび描かれているが、今作は、音楽映画としての側面もしっかりと描かれている。

一歩先は紛争によって物理的だったり、精神的な問題に直面するという悲惨な物語と音楽映画のサクセスストーリー的要素が、絶妙なバランスで共存している作品である。

紛争地帯に住む者は、オーディションに行くにも、練習しに行くにも、いちいち検問を通らなくはならない。

それでもコンサートを成功させたいという想いは、土地が奪われたり、戦車に家が破壊されるかどうかの不安や、先祖たちが残してきた、負の連鎖から抜け出したいという気持ちが後押ししている。

ところがその一方で、決して簡単には埋められない溝が立ちふさがる。

パレスチナとイスラエル、ユダヤ人とアラブ人の間には、紛争による溝の他にも、宗教や潜在的な価値観や概念が邪魔をしていて、決して分かり合えない存在同士でもあるのだ。

そもそもコンサートを行うことになった発端は、現状を把握できていない慈善団体がなんなく、「平和っぽい」からということで、進められた企画である。

しかし、そうでもしなければ、互いに向き合うという機会すらもなかっただけに、慎重になり過ぎて動かない政府よりも、理由は何であれ、慈善団体の思い付きのような行動も時には必要だと思わされた。

オーケストラというは、全体が一体となって奏でるハーモニーが大切だというのに、シンクロするには敵対視する相手と心を通わせなければならないという、かなりの無理難題ではあるが、若い世代は、直接的な敵視というよりは、家族などによって植え付けられた潜在的なものであることから、言ってしまえば浅い知識の状態で敵視している部分も強い。

新しい世代は、分かり合えるかもしれないという希望も提示される一方で、やっぱり現実問題は厳しい状態であるという、希望のもてる結末ではあるものの、決してストレートなハッピーエンドとしては、終わらない作品だ。
gsikppg
gsikppg
ネタバレ! クリックして本文を読む
パレスチナとかイスラエルとかガザ地区とか。恥ずかしながら詳しい知識は持ち合わせてない。想像できるのは、長い間お互いの主張を譲らずに対立が続いている人たちがいること。この映画は、そんな環境下で自然にいがみ合う若者たちが、音楽を通じてコミュニケーションを取っていく姿を描いている。
観終わった直後の感想は、『惜しい』。非常に上から目線で申し訳ないのだが、あのシーンをこうすれば、このシーンをああすれば、ということをエンドロールの間中考えていた。全体の構成はオーソドックスな3部構成ですが、最後のパートをもっと盛り上げて終わらせて欲しかった。エンドロールで使用する曲も、「威風堂々」みたいな気分が上がる曲で終わってくれると良いのではないかと。クライマックスをもう3段階くらい盛り上げてくれると、憎たらしいけど通じ合えるよね、という理想的なメッセージにくるまれて、帰り道は人に優しくなれるのではないかと思うのです。
文句ばかり書いていますが、アクションもなく殺人もないながらも飽きさせず見応えがある作品なのは、総じて高い構成力のなせる業だと思います。「ボレロ」もいいけど「冬」がいいよね。構成を全く変えずに、どの曲を使用するかという話をしたら盛り上がりそう。
Xsnmghsopki
Xsnmghsopki
ネタバレ! クリックして本文を読む
脚本・監督を務めたドロール・ザハヴィはイスラエル出身で、1990年代からドイツに移住し主にテレビ番組の製作に携わってきたという。ザハヴィが本作の着想を得たのは、名指揮者のダニエル・バレンボイムがイスラエルとアラブ諸国の若者たちを集めて結成した「ウェスト=イースタン・ディバン管弦楽団」の活動。バレンボイムはアルゼンチンのユダヤ移民の子で、家族と一緒にイスラエルに移住したが、同国政府のパレスチナ占領政策に批判を続け、ユダヤ人とアラブの民との和解を目指す活動の一環として同楽団を設立した。

第二次世界大戦終結、そしてイスラエル建国から半世紀以上が過ぎ、ドイツ人とユダヤ人、あるいはイスラエルのユダヤ人とパレスチナ人の歩み寄りや相互理解をテーマにした作品は少しずつ作られるようになってきたが、本作の挑戦は、新たな楽団に参加するイスラエルのユダヤ人とパレスチナ人の若者たち、それに親がナチス党員だったドイツ人指揮者という、現代に生きる3つの民族の立場と関係性を描こうと試みたことだろう。実話に着想を得たとはいえ、フィクションの力を借りた平和的解決のための思考実験と言えるかもしれない。

ザハヴィ監督がドイツで製作した本作には、ドイツのユダヤ人への贖罪、そしてイスラエル出身者としてのパレスチナ人への贖罪という、二重の贖罪意識が表れているように感じた(大戦時のユダヤ迫害がイスラエル建国の一因になったし、入植したユダヤ人によって先住のパレスチナ人の多くが家と土地を奪われ狭い自治区に押し込められている)。

若い世代が互いのこと(親の世代の体験を含め)を知り、同じ音楽を奏でることで仲間意識が芽生えていく――という筋に込められた理念はもちろん素晴らしいのだが、ユダヤ人女性とパレスチナ人青年の恋の顛末やそれに影響を受けるコンサートの行方など、やや生真面目でシリアスに寄りすぎの印象を受けた。パレスチナ・イスラエル問題を扱ったフィクションとしては、イスラエルのテレビ局でドラマ制作スタッフとして働くパレスチナ人青年の奮闘を描いた傑作コメディ「テルアビブ・オン・ファイア」(2019)があったが、複雑で深刻な問題を笑いに昇華させたあのユニークさに比べると、物足りなさを否めない。モデルになったバレンボイムの楽団は、パレスチナ自治区のほか各国でコンサートを敢行している。現実より暗い話にしなくてもよかったのに……と残念に思う。

もう一つ気になった傾向は、男性よりも女性の方を、より感情的で、攻撃的で、思慮の足りないキャラクターとして描いていること。たとえば、イスラエル人のホルン奏者シーラの女友達はオーディションに落とされ指揮者スポルクに悪態をつく。シーラはクラリネット奏者のパレスチナ青年オマルと恋に落ち、ベッドで寝る2人を自撮りして件の女友達に送り、その友達に写真をばらまかれてしまう。いくら若いと言っても、イスラエルで暮らして十代後半にもなれば、ユダヤ人とパレスチナ人が交際することに対する周囲の反応は想像できるはず。まるで「SNSにセルフィーをアップして喜んでいる若い女性の言動なんてこの程度」といったステレオタイプの性格づけがなされたのではないか。スポルクにしてもオマルにしても、押しの強い女性にそそのかされて行動したのに、目的を果たせないまま終わってしまうのが不憫すぎる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

在りのままで咲け  線上看 在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映

野球ユーチューバー有矢  線上看 野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映

サンパギータ  線上看 サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映

夢みる給食  線上看 夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映

シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那  線上看 シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那
プロット  日本
01月05日 台灣上映

最新上映