誰かの花

6.9/10
共14評論
類型   プロット
時長   115分
語言   日本語
地區   日本
編劇   奥田裕介
台灣上映   01月29日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

誰かの花劇情

団地のベランダから落ちた植木鉢を巡る偽りと真実の数々を描いた人間ドラマ。鉄工所で働く孝秋は、薄れゆく記憶の中で徘徊する父・忠義と、そんな父に振り回される母・マチのことが気がかりで、実家の団地を訪れる。しかし忠義は数年前に他界した孝秋の兄との区別がつかない様子で、孝秋を見てもぼんやりとうなずくだけだった。ある日、強風の中で団地のベランダから落下した植木鉢が住民に直撃し、救急車やパトカーが出動する騒ぎが起こる。父の安否を心配する孝秋だったが、忠義は何事もなかったかのように自宅にいた。ベランダの窓が開いたままで、忠義の手袋に土が付着しているのを見つけた孝秋は、父への疑いを募らせていく。「ケンとカズ」のカトウシンスケが主演を務め、吉行和子、高橋長英が共演。横浜のミニシアター、シネマ・ジャック&ベティの30周年に向けて企画・製作された作品で、横浜のとある団地を舞台に、これが長編2作目となる横浜出身の奥田裕介監督がメガホンをとった。

誰かの花預告線上看

誰かの花演員

誰かの花劇照

誰かの花相關推薦

地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映

誰かの花評論(2)

Suersrimlipesp
Suersrimlipesp
人生初のジャック&ベティはまさかの誕生30周年の記念の日。それを祝して制作された映画はなんと舞台挨拶付き。とても有意義な時間に。

作品はというと、「答えのない問いとそれに向き合う人々」がテーマという感じ。『空白』や『由宇子の天秤』と似たような形だが、1番動きが少なく鈍い。さらに言えば、何処よりも彷徨い、心の拠り所がない。監督いわく、正義vs正義の構図になっているがための物だと言う。確かに何処にも責めようのないもう1つの顔が滲む。少し疲れることもあってか、体感時間は長い。

カトウシンスケさんの放漫な雰囲気がすごくハマっているのだが、実際見てみると男らしいオーラを感じる。和田光沙さんも初めて見たが、やはりきれい。子役の子は端正な顔付きで可愛げもある。どうにも読めない雰囲気は作品の良いスパイスになっていたと思う。

少し難しいまま、意味を感じにくいカットも多かったのが惜しいところ。何はともあれ、ジャック&ベティさんおめでとうございます!
Rpmtaiitytodn
Rpmtaiitytodn
公式オンライン試写会で視聴(2021/11/15)
交通事故、作業現場、事件現場に巻き込まれての事故。さまざまな事故現場で命を落とす被害者も出る場合がある。
毎日のニュース報道で知る一つひとつの出来事に、加害者・被害者を判断して一件落着。どこか一つの出来事の結末を見た感覚に落ち着きたいのかもしれない。
本作の奥田裕介監督は、そうした納得したい一種の安堵感に「そう簡単なことではないのかもしれない」と、気づきを与えてくれる。
団地に引っ越して来たばかりのある一家の大黒柱である夫が、ある日、ベランダから落ちてきた鉢植えが頭を直撃し、亡くなった。その日は風の強い日でベランダの腰壁の際に置いてあった鉢植えが運悪く頭を直撃した事故なのか。あるいは、誰かが意図的に落とした事件なのか…。縁故の線はないのだろう。警察は事故と判断する。だが、ベランダの部屋の住人は、周囲からの痛い視線にさらされる。
ベランダの部屋の住人の隣に住む認知症の老人の手袋が、当日、土で汚れていたのを訪ヘルパーの若い女性が思い出す。老人の息子は、自室のベランダにつながる台所のドアが事故当日開いていて、ベランダ用のサンダルが土で汚れていたのを思い出す。二人の心に「もしかしたら…」という疑念が心によぎる。
事故で亡くなった夫の一人息子は、時折り自室のベランダから階下の出入り口や団地内を眺めている。大人たちの会話にも想いを巡らすような雰囲気。いつしかそのピュアな視線は、大人たちが取り繕うとしている事柄を見つめているように痛く刺さってくる。
サスペンスフルに展開する事故後の日常とそれぞれの家庭と家族の想い。
一つの事故が明らかになることが、どのような意味で重要なのか。さまざまな立場の視線が痛くもあり、想いを吞み込んだ温もりのようになる。
子どもの相太役・太田流星の立ち居振る舞いとピュアな視線が心に残る。人の心の奥深くをのぞかせてくれる佳作でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

花のあすか組!  線上看 花のあすか組!
プロット  日本
08月13日 1988 台灣上映

花のおもかげ  線上看 花のおもかげ
プロット  日本
11月03日 1950 台灣上映

壁の中に誰かがいる  線上看 壁の中に誰かがいる
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

花のあすか組NEO!  線上看 花のあすか組NEO!
プロット  日本
04月25日 2009 台灣上映

みんな誰かの愛しい人  線上看 みんな誰かの愛しい人
プロット  フランス
10月30日 2004 台灣上映

僕のベッドは花ざかり  線上看 僕のベッドは花ざかり
プロット  アメリカ
01月14日 1965 台灣上映

最新上映