ちょっと思い出しただけ劇情

「バイプレイヤーズ
もしも100人の名脇役が映画をつくったら」「くれなずめ」など意欲的な作品を手がけ続けている松居大悟監督のオリジナル脚本を、池松壮亮と伊藤沙莉の主演で映画化。ロックバンド「クリープハイプ」の尾崎世界観が自身のオールタイムベストに挙げる、ジム・ジャームッシュ監督の代表作のひとつ「ナイト・オン・ザ・プラネット」に着想を得て書き上げた新曲「Night on the Planet」に触発された松居監督が執筆した、初めてのオリジナルのラブストーリー。怪我でダンサーの道を諦めた照生とタクシードライバーの葉を軸に、様々な登場人物たちとの会話を通じて都会の夜に無数に輝く人生の機微を、繊細かつユーモラスに描く。2021年・第34回東京国際映画祭コンペティション部門に出品され、観客賞を受賞。

ちょっと思い出しただけ預告線上看

ちょっと思い出しただけ演員

ちょっと思い出しただけ劇照

ちょっと思い出しただけ相關推薦

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 線上看
ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
獣手 線上看
獣手
プロット  日本
01月27日 台灣上映
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ 線上看
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映
神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
夜明けのすべて 線上看
夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映

ちょっと思い出しただけ評論(18)

Sixsgnhmkpo
Sixsgnhmkpo
やっぱり器用で魅せてくれるな…なんて思う監督。凄く意図したところを客観的に見せてくれるので楽しいし、グッとくる。監督の舞台挨拶での話も交えながら記していく。

クリープハイプの「ハイプ」を取ったという映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』を昨年、尾崎世界観が制作。そこから映画にしたという。コロナ禍でマスクをしているシーンはあるものの、時代を記すためのアイコンとして機能している。

最近良く見るエモエモ系の寂しいラブストーリーかと思ったら、結構ベクトルは違うと思う。 7/26を繰り返していく中で変わり続ける関係を細かく描いていく。凄く2人芝居であるのだけど、2人の人生の中にいくつもの人がクロスしていって、その変化に驚きと優しさを覚えながら進んでいく。

キャストも割と出ているが、タクシーの乗客によるワンシーンが多め。しかし、河合優実さんや尾崎世界観さんといった方の変化も帯同していることで、経過に気づきをくれる。エモいんだけどハマりすぎてちょっとシンプルに感じた。随所にモチーフとなった作品の色を感じさせているっぽかったので、あとで観たい。

何処まで言っていいのか分からないのでこの辺で。下にネタバレ付きでQ&Aの箇条書きを記しておく。ヤングアダルトに響く優しい言葉、最後に腑に落ちる感覚がたまらない。
Gnxsmpkiosh
Gnxsmpkiosh
アズミハルコ、君が君で君だなど、超絶トリッキー作品ばかりが印象的で、正統派映画大丈夫なのかとは幾分不安に思っていたのだが、、

絶品だった。

タイトルからある通り、結末はわかっていて、最初にそれも観客に見せてしまい、テープを巻き戻すように少しずつ過去に遡っていく。

結末がわかっているから、過去を遡る度にどんどん味わい深くなる映画であり、今は過去の積み重ねから生まれるとでもいうのか、映画冒頭のやばいくらい説明不足な味気ない映像の意味が、さまざまな時系列の過去の映像を見進める度にどんどん判明していく。

永瀬正敏とかあの辺は無駄な気がするし冗長な気はするが、ニューヨークの屋敷など、脇役もすごく光る良い映画。屋敷、俳優に向いてるなとびっくりしてしまった。自然体でとてもよい。

演技が超絶技巧派なので個人的大ファンである池松壮亮のほうは、なんだか今回は演技演技しすぎているというか、なんか浮いたセリフまわしが多くて、あまりはまらなかったが、伊藤沙莉はすごくうまく感じた。

大人向けビターな作品で、大変好みでした。ラストシーンがしばらく忘れられず、エンドロールでも頭の中で映像が反芻し続けました。

余韻がある映画なので、続けて映画みるなら時間空けた方がいいです。
Nskpmsghixo
Nskpmsghixo
TOKYO FILM 2021

松居大悟監督の誕生日にワールドプレミア、意図的かどうかはともかく、それは大いに意味のあることだったわけです。
色々考え抜いた作品だと感じたけれど、あまりオリジナリティというものは感じませんでした。色んな要素を咀嚼しながらエンタメ映画が出来上がっていた印象です。
楽しければいいんでしょう。
とすると、個人的には、もっと早い終幕でも良かったのでは?と思ってしまいました。ただ長くそして切なさが大きくなって終わってしまったなぁという勝手な思いなのですが─。
Vlsrlmaraei
Vlsrlmaraei
ネタバレ! クリックして本文を読む
今日は久しぶりに天気が良いから、同居人が掃除機を引っ張り出して、いつも絶対にしない掃除をしている。本当は朝早くにモップで掃除済みだけどな。言えないで「ありがとう」。
体調が良くないからテレビがうるさくて消した。同居人は不在にして見ていないのに、消すと怒る。しぶしぶ黙ってつける。
そんな午前を過ごしてここに座っている。
ベッドルームの日めくりカレンダーは11月9日のまま。まだめくれない。

私が映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』を観たのは今年の9月11日。
参加したライブ「クリープハイプの日」で新曲として演奏され、印象が強く、観てみたいと思った。
世界のあらゆる街の同時刻、タクシー車内の描写。
人の崇高さ、孤独、先入観の怖さ、言葉の暴力、そしてあたたかさ、救い。
タクシーは人の本質があらわになる独特な場所。

クリープハイプの曲「ナイトオンザプラネット」が原案というこの映画を観た。
余計な説明がなくて、観る側に投げてくれるのが心地よい。
「?」と思いながらついて観ていくと、いつしか照生と葉の心をなぞっている。
クリープハイプの曲は映画に添えられる、というよりも、寄り添って溶けている。
演奏シーンもあり嬉しい。
映画側から捉えるクリープハイプは初めてで新鮮だった。

フォトアプリで「~年前の今日」みたいな写真を見せられる。ほとんど忘れている。
誰しも思い出せる恋愛があるというけれど、私はそれは35年前のもの。
写真は1枚も残っていないし、楽しい思い出よりも別れの時の嫌な思いしか残っていない。

東京の夜は明るくて、闇は貴重たが、ひとり暮らしには大敵。
かつての私も人のぬくもりを求めて街に出た。
たとえそれが本物ではなくても満たされた(気になっていた)。

主人公二人の日々は本物だ。出会えたことが羨ましい。
この映画で時をさかのぼることで伏線を逆に追うことになる私たちは、
ラストで胸がいっぱいになり、どうしようもない希望を持つことになる。
クリープハイプを愛し、ずっと曲を聴いている私には、最高の贈りものだった。
尾崎さんのあの目が忘れられない。

上映後、迷わず観客賞に投票した。
Spxnomkgihs
Spxnomkgihs
あたかも簡単に見えるナチュラルメイクのように、実は高度なテクニックを駆使して、平凡な会話劇を作り上げ、耐え難いほど切ない恋愛映画を作り上げた才能に感服する。それを演じる俳優、描ききった監督、素晴らしい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

今はちょっと、ついてないだけ  線上看 今はちょっと、ついてないだけ
プロット  日本
04月08日 2022 台灣上映

いっちょらい  線上看 いっちょらい
プロット  日本
06月17日 2023 台灣上映

バルニーのちょっとした心配事  線上看 バルニーのちょっとした心配事
プロット  フランス
10月19日 2002 台灣上映

馬鹿っちょ出船  線上看 馬鹿っちょ出船
プロット  日本
08月21日 1965 台灣上映

私たちが好きだったこと  線上看 私たちが好きだったこと
プロット  日本
09月06日 1997 台灣上映

欲しがり奈々ちゃん ひとくち、ちょうだい  線上看 欲しがり奈々ちゃん ひとくち、ちょうだい
プロット  日本
10月02日 2021 台灣上映

最新上映