吟ずる者たち

6.8/10
共14評論
類型   プロット
時長   115分
語言   日本語
地區   日本
編劇   油谷誠至
台灣上映   03月25日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 123

評論  |  分享 

吟ずる者たち劇情

日本酒造りが盛んな広島の町で日本で初めて吟醸酒をつくった三浦仙三郎の酒づくりの思いに触発され、酒づくりの道を歩み始める女性の姿を描いた人間ドラマ。東京で夢破れ、故郷の広島に帰ってきた永峯明日香。三浦仙三郎の杜氏の末裔が継いだ酒蔵で育った彼女は、酒づくりに興味はあったものの、養女であったことから実家を継ぐことはそぐわないと、酒づくりを避けて生きてきた。目標を見失っていた明日香は父が家宝とする仙三郎の手記を目にする。明治初期、新米酒造家だった仙三郎は、醸造中に中の酒が腐る「腐造」に何度も見舞われる。さまざまな逆境の中、腐造を起こさずに安定した日本酒醸造技術の確立に研鑽を重ね、ついに軟水による低温醸造法を導き出す。明日香は手記に書かれた、「100回試して、1000回改める」という「百試千改」の思いに強く惹かれていく。主人公・明日香役を「大綱引の恋」、ドラマ「コード・ブルー
ドクターヘリ緊急救命」シリーズの比嘉愛未が演じる。

吟ずる者たち預告線上看

吟ずる者たち演員

吟ずる者たち劇照

吟ずる者たち相關推薦

オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 線上看
ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
トランク 走る密室 線上看
トランク 走る密室
プロット  ドイツ
01月26日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
映画 ギヴン 柊mix 線上看
映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
同感 時が交差する初恋 線上看
同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
エレベーター・ゲーム 線上看
エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

吟ずる者たち評論(4)

Rchceaseatlv
Rchceaseatlv
広島先行上映ということで、お正月に観てきました。現代と明治時代を行き来しながら物語が展開して行きます。主人公達の葛藤や苦悩、愛など、人間愛に満ちた素晴らしい作品でした。出演者の演技も素晴らしく、元々比嘉愛未さんのファンだったのですが、ますます大ファンになりました。号泣ポイントも結構ありますよ! 広島以外では東京でも公開されるようですが、是非全国の劇場で多くの人に観て欲しい作品です!
Hkosgspnxim
Hkosgspnxim
地方映画、あるいは地域おこし映画というカテゴリーに入るかと思います。しかしながら、これは地方のテレビで放送するくらいが妥当ではないでしょうか。もう少し、脚本を練った方が良いでしょう。一応、「お酒」がテーマなのですが、冒頭で比嘉愛未さんが悪酔いして「嘔吐(ゲロ)」します。これって無しでしょ!これから広島のお酒の魅力を伝える映画なのに、いきなり吐かれたら「ゲンナリ」しちゃいますよ。脚本を読めるスタッフが入れば、絶対に改定になっていると思います。つまり地方映画「あるある」の素人が集まって作った作品ですね。きついです。
比嘉愛未さんは綺麗でした。本当に綺麗でした。

『運だぜ!アート』のluckygenderでした
Sxspmkonhig
Sxspmkonhig
広島先行上映会で鑑賞。
高校卒業後上京し東京で仕事していたが、挫折し、故郷の広島に帰ってきた永峯明日香(比嘉愛未)は、日本で初めて軟水で低温長期醸造の吟醸酒を作った三浦仙三郎の杜氏が継いだ酒蔵の家で育った。彼女は、幼い頃から酒づくりに興味はあったものの、ある時、自分が両親の実子ではなく養女だと知ってから実家の酒蔵を継ぐのは自分じゃなく、両親の実子の弟だと思って、酒づくりからは避けて生活していた。
東京で目標を見失っていた明日香は、実家で父が家宝としていた仙三郎の手記をみつけた。
明治初期、酒造家だった仙三郎(中村俊介)は、醸造中に酒が腐る「腐造」に何度も遭遇した。腐造せず安定した日本酒醸造技術の確立のためさまざまな温度や時間を変えた試作を重ね、広島の水が兵庫の灘とは違う軟水である事を知り、ついに軟水による低温醸造法を開発した。
明日香は手記に書かれた、「100回試して、1000回改める」という「百試千改」の言葉に感動し、自分も倒れた父の想いを実現しようと酒造りに挑戦する話。
明日香が三浦仙三郎の手記を読むと、中村俊介や戸田菜緒の明治時代に場面が飛び、現代と明治時代が行ったり来たりして進む。最初はちょっと戸惑ったが、登場人物を把握出来てきたら問題なかった。
比嘉愛未、大和田獏達の現代よりも中村俊介、戸田菜緒たちの明治時代に重向を置いて、三浦仙三郎の偉業を紹介する作品だったのかも。
美味しい日本酒が飲みたくなった。
三浦仙三郎役の中村俊介と明日香役の比嘉愛未が良かった。

11月5日追記
舞台挨拶付きの回を観賞。
前回時代が飛んで最初は混乱してたのが全く無く、明日香の心情変化も堪能できた。
比嘉愛未、中村俊介、油谷監督が登壇したが、生の比嘉愛未は背が高くスタイル抜群で美しかった。背中がパックリ開いたドレスも色っぽかった。
Xnipmogshsk
Xnipmogshsk
広島先行上映で鑑賞。

「オール広島ロケ」とはきいていたが、なにげない室内の一つ一つのシーンや東京のシーンまでも広島ロケという徹底ぶりにはビックリしました。
つくりは、いろんな意味で『2時間ドラマ』っぽく感じました。だから家庭のDVDでも十分楽しめそうです。
舞台となる各地域の距離感も地元出身監督&脚本家のためかバッチシでした。

ストーリーは、観ていて最初ちょっともたついた感をおぼえたのですが、途中からスピーディーに話が進み引き込まれていきます。現代と明治時代の話が両立して進んでいき、話の割合は現代3割明治7割ぐらいでちょうどいい感じでした。
明治時代実在した3人が、地域特有のしがらみや伝統特有のしがらみがあるなか、それに抗うことはなく、しかし進歩を求め同時に地域のためも想い愚直に歩んでいく姿は、同じ人間として心にぐっときます。その3人が活躍した舞台が私の地元となると、同郷としてもうたまりませんでした。

そして、この作品全体に流れている、「どんなに素晴らしい出来事・実績でも、それがたとえ自らが成し得た出来事・実績だとしても、それに固執することなく、常に進歩を求めていくことの大切さと素晴らしさ」を一貫して伝えようとしているところが大変気持ちよく感じました。

思っていた以上に素晴らしい作品でした。

追記
劇中の会話は、ほとんどが濃い広島弁(広島弁でいうと『濃いい』(笑))でなされています(字幕なし)(笑)。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ならず者たち  線上看 ならず者たち
プロット  アメリカ
11月05日 1969 台灣上映

インビクタス 負けざる者たち  線上看 インビクタス 負けざる者たち
プロット  アメリカ
02月05日 2010 台灣上映

若者たち  線上看 若者たち
プロット  日本
12月16日 1968 台灣上映

勝利者たち  線上看 勝利者たち
プロット  日本
10月10日 1992 台灣上映

浪漫者たち  線上看 浪漫者たち
プロット  日本
05月30日 2009 台灣上映

復讐者たち  線上看 復讐者たち
プロット  ドイツ・イスラエル合作
07月23日 2021 台灣上映

最新上映