バーニング・ダウン 爆発都市

6.8/10
共17評論
類型   プロット
時長   121分
語言   中国語
台灣上映   04月15日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 138

評論  |  分享 

バーニング・ダウン 爆発都市劇情

「イップ・マン
最終章」のハーマン・ヤウ監督と、香港のスター俳優アンディ・ラウがタッグを組んだアクション。同じくヤウ監督とラウ主演による「SHOCK WAVE ショック ウェイブ
爆弾処理班」の設定、ストーリーをリセットし、さらにスケールアップしたドラマが展開する。爆弾処理班で数々の事件を解決してきたフォンは、爆発に巻き込まれ左足を失ってしまう。義足とは思えないほど身体機能が回復しながらも、上層部はフォンの現場復帰を認めず、仕事一筋で生きて来たフォンは自暴自棄になり、警察を辞めてしまう。姿をくらませたフォンが発見されたのは、テロ組織「復生会」によるホテル爆破事件の現場だった。重体の状態で発見されたフォンは容疑者として病院で尋問を受けるが、爆発の影響により過去の記憶を失っていた。

バーニング・ダウン 爆発都市預告線上看

バーニング・ダウン 爆発都市演員

バーニング・ダウン 爆発都市劇照

バーニング・ダウン 爆発都市相關推薦

RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
Firebird ファイアバード 線上看
Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02月09日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ゴースト・トロピック 線上看
ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ 線上看
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
在りのままで咲け 線上看
在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映

バーニング・ダウン 爆発都市評論(7)

Mngxisoshpk
Mngxisoshpk
すごく疲れていたので寝落ちしたらどうしようと思ってましたが、杞憂に終わりました!寝させてくれない!誰も寝てはならぬ!バンバンバンバン、すごかったです。記憶とか思い出とか時間軸🌀で何を誰を信用したらいいのだ?と疑いながら見ることができて堪能しました。仕事のバディ、公私ともにのパートナー、そして幼友達。脚本良かった。

記憶も足も天職も恋人も仲間も失うアンディ。怒りには正しい怒りがある一方で、邪悪な怒りというのもある。邪悪な怒りに支配されてはならないのだ!と心から思いました。

スタント・ダブルの使い過ぎと香港映画お決まりの最後のデュエットは残念でした。でも「追龍」でホウの仲間の兄弟のうち弟役の人が出ていて久し振り!と嬉しかったです。
Ksgixhosmnp
Ksgixhosmnp
ネタバレ! クリックして本文を読む
ー 数々の事件を解決に導いて来た爆発物処理班のフォン(アンディ・ラウ)は、爆発物処理中に予想外の爆破により、左足を失ってしまう。
だが、彼は相棒(ラウ・チンワン)や恋人(ニー・ニー)の励ましにより、義足を装着しているとは思えない驚異的な身体能力を取り戻して行く。
しかし、上層部は”世間体”を気にして彼の現場復帰を認めない・・。-

◆感想

・不老としか思えない、アンディ・ラウの身体。そしてリハビリの最中の動き。大スターとは凄いモノである。

・残念だったのは、フォンが現場復帰を認められず、自暴自棄になった後、反社会的テロ組織“複生会”のメンバーになった過程が上手く描かれていないので、観る側は混乱する。
- えっ、記憶喪失って左足を亡くした時の衝撃の為?そして、頻繁に映されるフォンが服用している精神安定のための、抗てんかん剤。それは、幻覚を起こすからそんなに沢山飲んでは駄目だって・・。ー

・反社会的テロ組織“複生会”のリーダーと、フォンとの幼年時からの繋がりの描き方も粗い。

■冒頭の香港国際空港の壊滅シーンは、VFXとは言え大迫力である。そして、今作は、徐々にこれを阻止するためのストーリーである事が分かって来る。

<フォンが、記憶にはないが自ら計画した香港核爆弾テロ。それを阻止するために、自らの身を投げうって核爆弾を乗せた香港国際空港行きの地下鉄の進行を阻むシーンは沁みる。
今作はもう少し、脚本を練ってくれればもっと面白くなったのになあ、と思った作品。
だが、不老の漢、アンディ・ラウ好きには、彼の哀愁を帯びた男としての使命をやり遂げる意思の強い目力、表情を観れただけで嬉しいのである。
ハラハラドキドキの時限爆弾解除シーンや、高層ビル、列車、地下鉄などの大迫力爆破シーンは凄いです。>

■フライヤーについて
今作は、パンフレットは作成されていない。
で、フライヤーを見ると”本国興行収入230億円突破!””総製作費44億円”とあるが、いつも思うのだが”それは凄いの?利益率はどうなの?そもそも”本国”って香港だよね、中国は入ってないよね!”と思ってしまった。
Kmsxsphniog
Kmsxsphniog
刑事・警官や探偵が主人公の犯罪サスペンスで定番要素と言えるであろう、爆弾処理、潜入捜査、記憶障害という3つの要素。本作に組み込まれたそれぞれの要素は、個別ではさして目新しくもないものの、3つすべてをかつて爆弾処理班に所属した元警官の主人公フォンの属性として統合したことで、ありきたりでない、ひねりの効いたジャンル映画となった。

犯罪がらみの謎を捜査/調査する主人公に記憶障害を持たせることで、“信頼できない語り手”の叙述手法もほのめかす点では、クリストファー・ノーラン監督の「メメント」を彷彿とさせる。この仕掛けによって、主人公、警察組織、そして彼が潜入したテロ組織の関係性が複雑化し、先を読ませにくくすることに成功している。

監督と共同脚本は香港出身のハーマン・ヤウ。市民のため体を張ってがんばっていたのに上層部から裏切られた、という主人公の思いに、香港の民主化が中国によって封殺された近年の状況を重ねた、とみるのは考えすぎだろうか。
Doearlusepp
Doearlusepp
色々な要素を詰め込むと折角のアクション映画の魅力がなくなってしまう!
Nyrielgrbdfin
Nyrielgrbdfin
韓国映画に似てる。韓国ほどのやり過ぎはなかったが、テンポも良くあっという間に終わる系。
アクションサスペンスな内容で、それ系好きな方なら楽しめます。私は大満足でした!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

すべて、至るところにある  線上看 すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

サンパギータ  線上看 サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映

マイ・ハート・パピー  線上看 マイ・ハート・パピー
プロット  韓国
01月02日 台灣上映

ミツバチと私  線上看 ミツバチと私
プロット  スペイン
01月05日 台灣上映

最新上映