ベイビー・ブローカー

6.9/10
共14評論
類型   プロット
時長   130分
語言   韓国語
地區   韓国
編劇   是枝裕和
台灣上映   06月24日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 144

評論  |  分享 

ベイビー・ブローカー劇情

「万引き家族」の是枝裕和監督が、「パラサイト
半地下の家族」の名優ソン・ガンホを主演に初めて手がけた韓国映画。子どもを育てられない人が匿名で赤ちゃんを置いていく「赤ちゃんポスト(ベイビー・ボックス)」を介して出会った人々が織り成す物語を、オリジナル脚本で描く。古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョンと、赤ちゃんポストのある施設で働く児童養護施設出身のドンスには、「ベイビー・ブローカー」という裏稼業があった。ある土砂降りの雨の晩、2人は若い女ソヨンが赤ちゃんポストに預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づいて警察に通報しようとしたため、2人は仕方なく赤ちゃんを連れ出したことを白状する。「赤ちゃんを育ててくれる家族を見つけようとしていた」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。一方、サンヒョンとドンスを検挙するため尾行を続けていた刑事のスジンとイは、決定的な証拠をつかもうと彼らの後を追うが……。ソン・ガンホのほか、「義兄弟 SECRET REUNION」でもソンと共演したカン・ドンウォン、2009年に是枝監督の「空気人形」に主演したペ・ドゥナら韓国の実力派キャストが集結。2022年・第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、主演のソン・ガンホが韓国人俳優初の男優賞を受賞。また、人間の内面を豊かに描いた作品に贈られるエキュメニカル審査員賞も受賞した。

ベイビー・ブローカー預告線上看

ベイビー・ブローカー演員

ベイビー・ブローカー劇照

ベイビー・ブローカー相關推薦

青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映

ベイビー・ブローカー評論(13)

Stceeoalks
Stceeoalks
映画は目で見て胸で感じるものだ。 是枝監督は、「家族と日常」という平凡で単純な素材で観客の心を引き出す役割を果たしてきた。 しかし、彼の作品にはほとんど知られている、そして演技力の良い俳優たちが彼を支えてくれた。 「キキキリン」という名優はいつも彼に支えの役割を果たし、万引き家族では安藤サクラが鳥肌が立つ演技で彼の短所までカバーしてくれた。 しかし、彼は日本で名前を知らせ、映画も興行させたが、彼の財布は満たされなかった。 日本映画界は収益を分け合わないからだ。

それで、彼は海の向こうの条件が良い韓国行きを選択したが、曖昧な成績表を受け入れなければならなかった。 有名俳優をキャスティングしたこと自体がミスであり、事実、ソン·ガンホという大俳優以外には演技力のない名前だけの俳優たちであり、結論のない仕上げが韓国のファンを失望させた。 日本と違い、韓国は結論が決まらなければ点を与えない。 日本人が好んで食べる納豆と韓国人が好んで食べるチョングクチャンは根本は同じだが、作る過程と摂取方法が非常に違う。 是枝監督は納豆に水を注いで韓国人に和風チョングクチャンを渡そうとしたのが失敗の原因だった。 むしろ日本で日本の俳優たちが登場したらどうだっただろうか。 もちろん、投資が容易ではなかったはずだ。 すべての作品が賛辞を受けることができず、興行できなかった。 しかし、今回の映画は期待が大きければ失望も大きいという事実を確認させてくれた。 大変だろうが、是枝監督ならではの感じを続けてほしい。
Reideveere
Reideveere
日本でも有名な「赤ちゃんポスト」は韓国では「ベイビー・ボックス」と言われ、ある事情で育てられない女性が赤ん坊を置いていく。韓国では法改正により近年、養子縁組がしずらくなり、仲介役「ベイビー・ブローカー」という裏稼業が存在している。
ベイビー・ブローカーのサンヒョンとドンス、2人を追う刑事のスジン、そしてソヨンと施設から飛び出した男の子(名前忘れた)。それぞれの視点から心の機微を丁寧に描きながら、韓国の社会や福祉を問題提起している。
さらに“産む前に殺すか”“産んで捨てるか”どちらが悪いのかといったテーマも織り込みながら…。
取り扱うテーマが重いのに、ロードムービーな側面も見られ、どこか爽快感やノスタルジックさも漂う。
義父母探しの旅を続けるうちに深まる5人の絆、施設出身のドンスがソヨンとの出会いによって自身の過去と向き合い赦す姿に感情が揺さぶられる。観覧車のシーンが美しくて好き。
Urdddrsaietnnet
Urdddrsaietnnet
「万引き家族」の是枝裕和監督がオリジナル脚本で手がけた韓国映画。是枝監督は、韓国での撮影は日本とあまり変わらなかったと述べているように、言語は違っても邦画の香りが残る作品となっている。
本作は「パラサイト 半地下の家族」のソン・ガンホ主演。クリーニング店を営んでいるからか、上着やシャツなど着ているものに清潔感があったところに、過去作の多くの役柄のイメージから、いい意味でギャップがあった。
ただ、他では期待通りで、借金に追われている「どこか憎めないオジサン」であり、営むクリーニン店も今では珍しいくらい古い。足踏みミシンを難なく使いこなす姿、ボロ車の修理をしないまま堂々と乗り続ける風格は、ソン・ガンホならでは。
この先がどうなってしまうのかワクワクする展開となる。
映画は、ストーリーが重くなりがちな「赤ちゃんポスト」から始まるが、優しいロードムービーのように仕上がっており、その流れの中で、生きることと育てること、多様な存在価値の本質を前向きに提示している。
韓国映画特有のグロさや決定的な結論が緩和されているあたりは客層の意見が分かれる作品なのかもしれない。
ただ、子供の自然な姿を映し出す是枝監督の技法は満点!
2009年に是枝監督の「空気人形」で主演したペ・ドゥナは、相変わらず華奢で口数が少ないにも関わらず、表情や身振りで重要な役柄を演じているのでそのあたりも見所。
Khpsnigomsx
Khpsnigomsx
是枝監督とは相性が良いのです。。

いつの間にか、子どもたちの未来を考えながら、どんな結果が1番良いか。

一緒に悩みながら旅をしていました。。
やはり子供を描かせると上手いなと。
Kxohsinmsgp
Kxohsinmsgp
誰に対する愛情をどう表現したかったのか。
まとまり切らないのを無理矢理まとめた感じがした。
空気感は良かった。俳優陣の演技でそれぞれのシーンはまとまっていたように思う。
どこにどう向きの感情を動かしたらいいのか、自分として軸足が決まらなかった。
サブスクで観れるようになったら軸足を決めて見直そうかと思う。回数を重ねて観るとどんどん良くなる作品かも知れない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ベイビー・ドライバー  線上看 ベイビー・ドライバー
プロット  アメリカ
08月19日 2017 台灣上映

ミリオンダラー・ベイビー  線上看 ミリオンダラー・ベイビー
プロット  アメリカ
05月28日 2005 台灣上映

ゴーン・ベイビー・ゴーン  線上看 ゴーン・ベイビー・ゴーン
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

バイ・バイ・ベイビー  線上看 バイ・バイ・ベイビー
プロット  イタリア
01月20日 1989 台灣上映

ベイビー・イッツ・ユー  線上看 ベイビー・イッツ・ユー
プロット  アメリカ
10月03日 1987 台灣上映

ベイビー・オブ・マコン  線上看 ベイビー・オブ・マコン
プロット  イギリス・フランス・ドイツ合作
12月11日 1993 台灣上映

最新上映