幻の蛍

7.4/10
共23評論
類型   プロット
時長   87分
語言   日本語
地區   日本
編劇   伊吹一
台灣上映   07月09日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 159

評論  |  分享 

幻の蛍劇情

富山県を舞台に、離れ離れに暮らす姉妹が織りなすひと夏の物語を描いたハートフルな青春ドラマ。第33回フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞した伊吹一のオリジナル脚本をもとに、富山県出身・在住の新人監督・伊林侑香が長編初メガホンをとった。両親の離婚をきっかけに転校した14歳の中川かなたは、新しい学校になじめずにいた。夏休みになっても特にやることもなく、母のスナックを手伝って過ごしていた。そんなある日、母に勧められて仕方なく祖母・吉乃の家を訪れたかなたは、離れて暮らす妹・有田すみれと久々に再会する。無邪気に喜ぶすみれに対し、素直になれないかなた。やがて姉妹はすみれの願いから、今の季節にはいないはずの蛍を探しに行くことになり……。オーディションで選ばれた14歳の新人俳優・野岸紅ノ葉が主人公かなたを演じる。

幻の蛍演員

幻の蛍劇照

幻の蛍相關推薦

マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
Firebird ファイアバード 線上看
Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02月09日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ジェントルマン 線上看
ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 線上看
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
プロット  日本
01月26日 台灣上映
復讐のワサビ 線上看
復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映
まどろみの彼女たち 線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映

幻の蛍評論(1)

Ycryarrnldfei
Ycryarrnldfei
地元富山出身在住の新人監督に主演新人女優という、地元ウケしかしなそうな要素満載の映画(^-^*)
その新人の監督が息子の友達という縁で先行上映(舞台挨拶付き)を見に行った。

というわけで、映画そのものに対する期待値は決して高くはなかったのだが…

思ってたよりずっと良かった。

おそらく多くの観客からは「テンポが悪い」と評されるだろうな、と思うほど、1つ1つのシーンが長い。
屈折したものを心に抱えている中学生が主人公なので(屈折していない中学生がこの世にいるとも思えないが笑)、誰かに何か言われたりした時に頭の中で大量の言葉がぐるぐる渦を巻いてどんな言葉を吐こうか考えに考えた挙げ句に出てきた言葉がボソッとした「うん」という一言だけ、という"間"をそのまま超リアルに演じるものだから、特に冒頭でこの映画のテンポに慣れていないうちは呆然とするほど間が長く感じる。

これが高校生くらいになると、その頭ぐるぐるを大人に対してぶつけるシーンもあったりするのだろうけど、まだ大人に対してぶつけることができないのが中学生、というあたりもリアルというかリアルすぎるというか(^-^*)
主人公のかなたが一度だけ、心情を言葉にして吐き出すシーンがあるのだが、その相手が妹、というのが何とも"中学生" らしい。

周囲の大人(離婚した両親や祖母、中学の教師など)がまた、その頭ぐるぐるの末のぶっきらぼうな一言をちゃんと待てる立派な大人ばかりで、むしろこの両親がなんで離婚したのか分からん、と思うほど(笑)
ついつい「言いたいことがあるならはっきり言え!」というセリフを吐いてしまうものなんだけどなぁ(笑)

妹との小さな冒険を経て、かなたの心情にほんの僅かな、でも本人にとってはけっこう大きな変化が訪れる、というだけの映画なのだけど、それを徹底的にリアルに表現しきっていた、という意味では見応えがある映画ではあった。
テンポは悪いけど(笑)、でもこのテンポでしか表現できなかったことは分かるような気はする。

ラストシーンまでかなたは大人に対しては多くを語らないのだけど、僅かな表情の差や歩く後ろ姿でそれを見せるのは、バカ正直な演出と演技の到達点なのだろうな。

ひとつだけ、どうしてもツッコミたいところがあるのだけど、ホタルならあんなに遠くまで行かなくても、ばあちゃん家の周りでいくらでも出ると思う(笑)
…時期は致命的にハズレてるけど(笑)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

幻の光  線上看 幻の光
プロット  日本
12月09日 1995 台灣上映

幻の湖  線上看 幻の湖
プロット  日本
09月15日 1982 台灣上映

幻想のParis  線上看 幻想のParis
プロット  日本
03月21日 1992 台灣上映

ゴースト ニューヨークの幻  線上看 ゴースト ニューヨークの幻
プロット  アメリカ
09月28日 1990 台灣上映

幻の女(1987)  線上看 幻の女(1987)
プロット  スイス・フランス合作
10月20日 1989 台灣上映

自由の幻想  線上看 自由の幻想
プロット  フランス
11月01日 1977 台灣上映

最新上映