耳をすませば

7.0/10
共15評論
類型   プロット
時長   114分
語言   日本語
地區   日本
編劇   平川雄一朗
台灣上映   10月14日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 171

評論  |  分享 

耳をすませば劇情

スタジオジブリの人気アニメ映画の原作として知られる柊あおいの名作漫画を、清野菜名と松坂桃李の主演で実写映画化。原作漫画とアニメ映画で描かれた中学時代の物語に加え、主人公2人が大人になった10年後をオリジナルストーリーで描く。読書好きな中学生・月島雫は、図書貸出カードでよく名前を見かけていた天沢聖司と最悪の出会いを果たす。しかし雫は聖司に大きな夢があることを知り、次第に彼にひかれていく。そんな聖司に背中を押され自身も夢を持つようになる雫だったが、聖司は夢をかなえるためイタリアへ渡ることに。2人は離れ離れになってもそれぞれの夢を追い、10年後に再会することを誓い合う。それから10年が過ぎた1999年。出版社で働きながら夢を追い続ける雫は、イタリアで奮闘する聖司を想うことで自分を奮い立たせていたが……。大人になった雫と聖司を清野と松坂が演じ、中学時代の2人には映画初出演の安原琉那と「光を追いかけて」の中川翼を起用。監督・脚本は「ツナグ」「約束のネバーランド」の平川雄一朗。

耳をすませば預告線上看

耳をすませば演員

耳をすませば相關推薦

ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
すべて、至るところにある 線上看
すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映
夢みる給食 線上看
夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
哀れなるものたち 線上看
哀れなるものたち
プロット  イギリス
01月26日 台灣上映

耳をすませば評論(9)

Msgnhskipox
Msgnhskipox
スタジオジブリによってアニメーション映画化され、その後に実写化した作品に「魔女の宅急便」(2014年)があります。ただ、これは、元々「魔女の宅急便」は児童書の原作が存在し、それの実写化でジブリ作品とは関係ない映画でした。
「耳をすませば」も原作マンガがあり、本作はそれをベースにし、さらに原作の中学生時代の「10年後」をオリジナルストーリーで描く、という意欲作になっています。
「魔女の宅急便」との違いは、本作はスタジオジブリの「協力」作品となっている点です。
それは、スタジオジブリ作品を支えてきた日本テレビの中心人物であった奥田誠治が日本テレビから松竹に出向中であり、本作の企画に関わっているため成功したスキームと言えるのでしょう。
中学生時代を描いたシーンではジブリ版の雰囲気も感じます。
原作とジブリ版は意外と異なり、例えば天沢聖司は原作では画家を目指していますが、ジブリ版ではヴァイオリン職人を目指していたりします。
それを本作ではチェリスト(チェロの演奏家)を目指しているので、ジブリ版の設定に近いものとなっています。
ただ、本作だけで完結すべく中学生時代に加え「10年後」の1999年を描くという構想の大きなものなので、物語自体が、やや散漫なイメージがありました。
そして、「耳をすませば」と言えば、物語を覚えていない人でもジブリ版で採用された「カントリー・ロード」をイメージしている人が圧倒的に多いため、本作での「翼をください」には違和感を持ってしまう人が少なくないようにも感じました。「カントリー・ロード」だけでも統一できれば雰囲気で入り込むことができたのでは、と残念に思いました。
Rseotpashk
Rseotpashk
ネタバレ! クリックして本文を読む
終わりかたは良かったが・・・。

個人的に元の話は見たことはあるけど、覚えてないくらいの感じでした。アニメと同じ構図みたいなことを狙っているところがあるのだとは思うのだけれど、正直わからなかった。

あと前半は特にワザとアニメみたいにリアクションが大きかったり、身振り手振りを大げさにしたりというアニメ風の演技をしてると思うのだけれど、ヘタに見えただけで狙いがわかりにくかった。

大人の時代を長くしないと、時間が足りないくて急に終わった感じ。
Iocnuanatlt
Iocnuanatlt
ネタバレ! クリックして本文を読む
耳をすませばといえはカントリーロード
バイオリンとチェロ、イタリアに行く、ある意味雫のストーカーチックに本を先取りして借りるところ、聖司の兄はいないなどはジブリに寄せていますが
姉がいたり昔のストーリーだったり雫の性格は原作漫画を元にしており
こってりラーメンのジブリの味ではなく超あっさりでスッキリ味の耳をすませばを見せていただきました。
爽やかで明るい聖司と雫の2人のストーリー
ジブリはお爺さんがメイン級でしたが漫画版のやはり2人のストーリー。ジブリとも漫画とも全く違うと言っていいオリジナル版の耳をすませばの世界観の続編として楽しめました。
まさに、融合でも統一でもなくジブリと漫画の統合した世界観です。
見られる方は是非漫画を見てください。
漫画を見ないとなぜそんなに爽やかなの明るいの?とかわけわからないです。

最近はこれでもかーと言わんばかりに伏線や話が凝っていて視聴者に考える余地を与えていません。
この映画はまさに皆様が耳をすまして一人一人が心の中でそれぞれの答えを見つける令和にふさわしい最高の映画でした。

私自身1995年の時耳をすませばを観て歴史が動くと確信しましたが、おそらくこれはB級映画という評価で大衆には響くことはないと思います。でも私にとってはこれでいい。この映画で前を向いて生きていける。自分の耳をすませばの答えがそこにあった。そんな映画でした。
ラストは普通におめでとう🎉そして号泣しました。
耳をすまして、耳をすませばをご鑑賞ください。
Efiwtnnkrefod
Efiwtnnkrefod
原作マンガ「耳をすませば」をベースに、さらに中学生時代から10年後のオリジナルストーリーで描いている。

舞台は1998年、出版社に就職した月島雫は10年経った今も作家になることを夢見て物語を描き続け、聖司とも10年間遠距離を続けている。
一方の天沢聖司は、イタリアでチェロ奏者の夢を叶えてカルテットを組み活躍している。
大人になり、経験を重ね、社会に埋もれていくうちに、かつて聴こえていた“心の声”が聞こえなくなってしまった雫。仕事ではある時、ある些細なことをきっかけに作家の担当を外されてしまう。天沢と過ごした10年前を思い出しながら雫はある決断をするがーー。

“心の声を聴く”本作で何度も出てくるセリフ。
心の声を聴く=「耳をすませば」に繋がる

本作、中学生時代の最初のシーンはジブリ版とオーバーラップするところが多く見られた。
高坂先生がジブリ版のイメージと同じでちょっと嬉しい。
チェロ伴奏の「翼をください」も悪くはないんだけど、「耳をすませば」と言えば「カントリーロード」のイメージが強いため、そこが残念かな。(大人の事情で使えなかったのでしょうかね?)
ストーリー的にはきっと現代ではあり得ない事だからこそ、物語には思い切り夢を持たせてほしい。
そういった意味ではラストは個人的には満足な結果でした!
mthazq
mthazq
スタジオジブリの人気アニメ映画の原作として知られる柊あおいの名作漫画を、清野菜名と☆松坂桃李の主演で実写映画化。原作漫画とアニメ映画で描かれた中学時代の物語に加え、主人公2人が大人になった10年後をオリジナルストーリーで描く。
大人になった雫と聖司を清野と松坂が演じ、中学時代の2人には映画初出演の安原琉那と「光を追いかけて」の中川翼を起用。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

耳をすませば(1995)  線上看 耳をすませば(1995)
プロット  日本
07月15日 1995 台灣上映

女咲かせます  線上看 女咲かせます
プロット  日本
12月26日 1987 台灣上映

KKKをぶっ飛ばせ!  線上看 KKKをぶっ飛ばせ!
プロット  イギリス
04月22日 2022 台灣上映

街をぶっ飛ばせ  線上看 街をぶっ飛ばせ
プロット  ベルギー
04月07日 2023 台灣上映

ケイコ 目を澄ませて  線上看 ケイコ 目を澄ませて
プロット  日本
12月16日 2022 台灣上映

まくをおろすな!  線上看 まくをおろすな!
プロット  日本
01月20日 2023 台灣上映

最新上映