ぼくらのよあけ

6.4/10
共15評論
類型   プロット
時長   120分
語言   日本語
地區   日本
編劇   佐藤大
台灣上映   10月21日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 177

評論  |  分享 

ぼくらのよあけ劇情

2011年に「月刊アフタヌーン」で連載された今井哲也のSFジュブナイル漫画「ぼくらのよあけ」をアニメーション映画化。西暦2049年の夏。阿佐ヶ谷団地に住む小学4年生の沢渡悠真は、もうすぐ地球に大接近するという彗星に夢中になっていた。そんなある日、沢渡家の人工知能搭載型家庭用ロボット・ナナコがハッキングされてしまう。犯人は「二月の黎明号」と名乗る未知の存在で、宇宙から1万2000年の歳月をかけて2022年に地球にたどり着いたもののトラブルで故障し、阿佐ヶ谷団地の一棟に擬態して休眠していたのだという。二月の黎明号から宇宙に帰るのを手伝って欲しいと頼まれた悠真たちは、極秘ミッションに乗り出す。杉咲花が主人公・悠真、声優の悠木碧が人工知能搭載ロボット・ナナコ、朴ろ美が謎の存在である二月の黎明号の声を演じる。

ぼくらのよあけ預告線上看

ぼくらのよあけ演員

ぼくらのよあけ相關推薦

18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
天国と地獄 LIVE AT BUDOKAN 1987 線上看
天国と地獄 LIVE AT BUDOKAN 1987
プロット  日本
01月26日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
サンパギータ 線上看
サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
梟 フクロウ 線上看
梟 フクロウ
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映

ぼくらのよあけ評論(5)

Rtpuluhpre
Rtpuluhpre
今年7回目の試写会はぼくらのよあけでした
TOHOシネマズさん、ほんとありがとうございます( ;꒳ ; )
個人的には内容に入り込むまでが難しいかという印象でした
前半は少し混乱気味になるような感じでしたが段々と内容に引き込まれる、そんな作品だと思います
宇宙、AIものということもあり余り期待はしていなかったので段々と引き込まれることを踏まえて3.5としました

キャラクター通しの関係性が浅かったり、一人一人のキャラクターが淡々としているような印象を受け、120分では難しいのかもしれませんがもう少し一人一人のキャラクターの関係性を深く取り扱って欲しいと思いました

理解さえ出来ればストーリー自体は面白い作品となっていますのでSFものが好きな方などにはおすすめする作品です
Macenoesit
Macenoesit
ネタバレ! クリックして本文を読む
遭遇した地球外知的生命体が、宇宙人ではなく、人工知能というのが目新しいところだろうか?確かに、宇宙旅行には長時間を要するし、宇宙人が来るにしても、最初は無人の探査機を送り込むだろうから、案外、これは、あり得る話なのかもしれないと納得した。コンピューターや宇宙船が、すべて「水」というのも斬新である。
ただし、物語としては疑問が多すぎるし、キャラクターの描き込み不足も気になる。
団地の屋上に2つのキューブを設置したのは、おそらく主人公の両親で、それは、もうすぐ団地が取り壊されるからだろうが、それでは、なぜ、昔の仲間と連絡を取って、宇宙船との約束を果たそうとしないのか?
両親たち3人が疎遠になってしまったのは、恋愛感情のもつれや転落事故のせいだろうが、その割には、再会後に、なぜ、何の確執も感じられないのか?
両親たちができなかった宇宙船の打ち上げを、なぜ、子供たちはできるのか?27年前と変わっているのが、ナナコの存在であるならば、それこそ、物語の核心部分になり得たはずなのに、なぜ、そのことを、もっと明確に説明しないのか?
そもそも、なぜ、打ち上げ場所が、ふんだんに水が使える川や池のそばではなく、団地なのか?
ストーリー上、特に必要性を感じられない「仲間外れ」のエピソードや「姉と弟の関係」なんかより、そういうところを、もっとしっかり描いて欲しかった。
zirxjn
zirxjn
アニメはあまりだったけど、引き込まれた‼️
約2時間モンですが、飽きさせない内容。ちょうど和製ロケット打ち上げ失敗したけど、宇宙好きにはたまらないと思います😊
Shoipsmgkxn
Shoipsmgkxn
ネタバレ! クリックして本文を読む
団地をテーマにした作品のコンペでも有るのか?ってくらい両作品とも団地描写がシッカリしていて、だから何だ?って感じ。
取り壊し予定の団地に勝手に入り込む、屋上から落ちる、仲間内のギスギス等、共通の縛りが有るのか、もしくは脚本が無能。

以下、感想を玉石混淆にて列挙。

主演の杉咲さんは目立った粗もなくシンクロ率もそれなりに高いのだが、とにかく主人公がイライラしてムカつくガキなのでキンキンした声がかなりキツい。何だコイツ、殴りてぇ。

取って付けたような学校内での苛めや家庭内不和。しかも解決しない。完全に時間の無駄。

ナナコと宇宙船さんの演技は流石。本作唯一の評価点かも。
ざーさん、細やん、ツダケンは完全に役不足(辞書本来の意味)。勿体ねぇよ。反省しろ。

水泥棒、駄目、絶対。大勢の人に迷惑がかかります。水は限られた資源。

シ、シンギュラリティ。助けて!或人社長。

映像から察するに二月の黎明号の故郷はELSと同じっぽいのでそろそろ滅ぶ。助けて!クアンタ。

総評:何がどう「ぼくらのよあけ」だったのか謎だ。
Baiklaeuwlutf
Baiklaeuwlutf
またまた、TOHOシネマズさんの試写会に招待していただきました!なんとこれで、3週連続試写会ですよ。本当にありがとうございます...!
しかしながら、本作は期待する要素が無い。予告は面白くなさそうだし、苦手な絵だし。試写会に招待してもらえなかったら、おそらく見ていないと思う。そのくらい楽しみにしていなかった作品だったんだけど...これは酷い。TOHOシネマズさん、こんなことを言って本当にごめんなさい。。。

一部、賞賛に値するところあり。
杉咲花の声優力にはやはり驚かされる。意外にもアニメーション自体は見やすく、120分とか絶対長すぎるだろ!と思っていたけれど、あっという間とまでは言えないものの、そこまで退屈しなかった。あと、三浦大知の主題歌がめちゃくちゃカッコイイ。

誰の目も気にせず、率直に言うと、かなり面白くない。衝撃を受けるくらい面白くない。個人的には今年ワースト5に入る。そのくらい酷い作品。
この映画の何がそんなにダメかと言うと、誰一人として共感できる人物が居ないということ。人間ドラマとして、映画として、致命的である。主人公はキレたり拗ねたりで超絶わがままだし、友達の人物設定は無いにも等しい。AIロボットもあまりに無機質で、可愛いと思えない。昨年公開の「アイの歌声を聞かせて」がどれほどそこにこだわっていたのかが、今になってわかった。

開始1分で分かったよ。あ、これダメだと。
面白くない映画の典型的な始まり方で、全く引き込まれない。最初から置いてけぼり。スタッフの名前がスタートからポンポンでる作品って、つまらないよね笑 ありがちな演出で飽き飽き。久々にこんなに席を立ちたくなったよ。もどかしくてしかたなかったね。

これに関しては個人的な好き嫌いの問題なのかもしれないけど、宇宙、そしてロボットの組み合わせが妙にハマっておらず、2つの魅力が全然伝わらない。どうも好きになれない。これだけは描きたい!そして訴えたい!という制作陣の気持ちも微塵に感じられず、ラストもなんだか呆気なし。

音楽もダサいし、セリフもクサイ。何をどう楽しめばいいか、個人的には全く分からなかった。早く、早く終わってくれとしか...。比較対象は絶対に間違っているんだけど、つい最近公開された「バッドガイズ」がめちゃくちゃ恋しくなった。ワクワクも、ドキドキも、しくしくもない映画ってなんなんでしょうか。

まだ公開されていない映画に、こんなにもボロくそ書くのはちょっと気が引けますが、試写会だからといってひいきするのも間違っているかなと思い、正直に書かせて頂きました。単純に苦手なタイプの映画だっただけなのかもしれないですけど、色々と粗が浮き出ていてそれについて書かざるを得ませんでした。でも、星とか宇宙好きな方にはハマるかも。公開は10月21日です。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

あらしのよるに  線上看 あらしのよるに
プロット  日本
12月10日 2005 台灣上映

男はつらいよ ぼくの伯父さん  線上看 男はつらいよ ぼくの伯父さん
プロット  日本
12月27日 1989 台灣上映

のらくら  線上看 のらくら
プロット  アメリカ
12月30日 1921 台灣上映

たけくらべ  線上看 たけくらべ
プロット  日本
08月28日 1955 台灣上映

ぼくのおばあちゃん  線上看 ぼくのおばあちゃん
プロット  日本
12月06日 2008 台灣上映

あらくれ(1957)  線上看 あらくれ(1957)
プロット  日本
05月22日 1957 台灣上映

最新上映