赤と黒(1954)

7.0/10
共10評論
類型   プロット
時長   193分
地區   フランス
台灣上映   11月25日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 142

評論  |  分享 

赤と黒(1954)劇情

フランスの文豪スタンダールの代表作を、「肉体の悪魔」のクロード・オータン=ララ監督&ジェラール・フィリップ主演のコンビで映画化。ナポレオン失脚後の1820年代フランスを舞台に、野心家の青年が自身の魅力を武器に貴族階級へ転身を図ろうとする姿を描き出す。フランスの小都市ベリエール。大工の息子ジュリアン・ソレルは学問が得意で、シェラン司祭にその才覚を認められ、町長を務めるレナル家の家庭教師となる。やがてジュリアンはレナル夫人と恋に落ちるが、スキャンダルの発覚を恐れて神学校へ進むことに。そこでピラール司教の信頼を得たジュリアンは、パリのラモール侯爵の秘書として働き始め、侯爵令嬢マチルドと愛し合うようになるが……。「うたかたの恋」「ロシュフォールの恋人たち」のダニエル・ダリューがレナル夫人、「狂った夜」のアントネッラ・ルアルディがマチルドを演じた。

赤と黒(1954)演員

赤と黒(1954)相關推薦

雨降って、ジ・エンド。 線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
THE WILD 修羅の拳 線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ジェントルマン 線上看
ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
夜明けのすべて 線上看
夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映

赤と黒(1954)評論(3)

Hkigoxpsnms
Hkigoxpsnms
ネタバレ! クリックして本文を読む
文句なしの名作だと思います。時間は三時間と長編ですが、全く長さを感じません。そして、ジェラール・フィリップ(以下ジェジェ)の美しさ…ホントに見とれてしまいます🎵相手役のダニエル・ダリュー演じるレナール夫人とのシーンでは不覚にも妬いてしまい、アントネッラ・ルアルディ演じるマチルドとのシーンでは、二人がどんな関係に発展するのかとハラハラした私。ジェジェ演じるジュリアンの(心中での)独白も、私が好きな所の一つで、特に第二幕のジュリアンの独白は印象深いです。特にマチルドに裏切られた(?)時の、「…ひどいよ、マチルド−」という独白シーンは、何とも切なくて、その一言でジュリアンの心情が伝わってくる感じでした。でも、ますます彼女に思いが募って、彼女に乗り込んでキスをしてから、自分の部屋で自殺しようと決意したけれど、またマチルドもジュリアンに取った態度を反省していて、部屋へ乗り込んできたジュリアンに膝まづいた時、「…まさかこうなるとは…」と戸惑ったジュリアンの独白も良かった🎵そして、その後の二人のやりとりが、とても好き…というか、個人的にジュリアンとマチルドの二人が凄く好きです。もちろん、妬いてしまったとはいえ、レナール夫人とのシーンも嫌いではありませんが−。こう思うのは私だけでしょうか?

長くなってしまいましたが、とにかく名作だと思います。
Soxksghmnip
Soxksghmnip
ジェラールの魅力が満載で眼の保養になる(笑)ただ歴史に翻弄される人々の動きがあまりはっきりとあらわれていないのが残念。ソレルをもっと荒削りで野心家に仕上げてほしかった。だけど3時間超える作品で飽きないのはすごいので4つ。
Pkmlsealsa
Pkmlsealsa
ストーリー:75点
キャスト:65点
演出:65点
ビジュアル:70点
音楽:65点

能力も美貌もあるのに、生まれが悪いというだけの理由で不当な扱いを受け成功への道が閉ざされている若者の屈折ぶりが興味深い。作品に存在する個人の能力が簡単に無視される階級社会への批判的な見方に共感することもあり、私はこのような、自らの将来のためには自分の感情を押し殺して演技をする狡賢くて野心家な男が嫌いではない。だから彼の屈折ぶりも含めて常に計算しながらのその行動の行方が気になって楽しかった。最もこの手の作品にありがちな、結局は特権階級への壁を突破することが出来ず失敗してしまっているという結論が作品の冒頭にいきなり出ているので、彼の上昇志向の野心と堕ちていく過程を楽しむということになる。 そしてその過程で何が起きたのか、裁判の後はどうなるのかという結論がまたお楽しみ。
原作は言うまでもない巨匠スタンダールの名作であり、それを読んでいないのだが本作品は原作にかなり忠実らしい。物語はそのぶんしっかりとしていたが、古い映画だけあって演出が多少古臭い。それと主人公は本来は20歳程度でとても若いのだが、30歳過ぎの俳優が演じているために大人の話になってしまって、若さのままに野望に走り散っていく儚さが削がれているように思える。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

赤と黒  線上看 赤と黒
プロット  イギリス
01月01日 1900 台灣上映

ロミオとジュリエット(1954)  線上看 ロミオとジュリエット(1954)
プロット  イギリス
11月13日 1954 台灣上映

ともしび(1954)  線上看 ともしび(1954)
プロット  日本
06月22日 1954 台灣上映

白と黒  線上看 白と黒
プロット  日本
04月10日 1963 台灣上映

マンゴと黒砂糖  線上看 マンゴと黒砂糖
プロット  日本
08月27日 2005 台灣上映

道(1954)  線上看 道(1954)
プロット  イタリア
08月03日 2020 台灣上映

最新上映