らくだい魔女 フウカと闇の魔女

7.6/10
共10評論
類型   プロット
時長   60分
語言   日本語
地區   日本
編劇   吉村清子
台灣上映   03月31日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 116

評論  |  分享 

らくだい魔女 フウカと闇の魔女劇情

見習い魔女として魔法学校で修業するフウカと仲間たちの冒険を描き、シリーズ累計発行部数160万部を突破した人気児童書「らくだい魔女」シリーズを劇場アニメ化。銀の城のお姫さま・フウカは、あわてんぼうでいつも失敗ばかりしている「らくだい魔女」。ある日フウカは、城の地下室に眠る「黒の腕輪」の封印を解いてしまう。その腕輪には、かつて世界を滅ぼそうとした「闇の魔女」が封じ込められていた。フウカは青の城の王子さま・チトセや緑の城のお姫さま・カリンとともに、闇の魔女の力によって異世界へ飛ばされてしまう。罠だらけの怪しい遊園地にたどり着いたフウカたちは、闇を退けて魔法の国の危機を救うべく奮闘するが……。「テニスの王子様」シリーズの浜名孝行が監督、「ゾンビランドサガ
リベンジ」の吉村清子が脚本を手がけ、「攻殻機動隊」シリーズのProduction I.Gがアニメーション制作を担当。

らくだい魔女 フウカと闇の魔女演員

らくだい魔女 フウカと闇の魔女相關推薦

沖縄狂想曲 線上看
沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
夢みる給食 線上看
夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映
獣手 線上看
獣手
プロット  日本
01月27日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
ゴースト・トロピック 線上看
ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映

らくだい魔女 フウカと闇の魔女評論(10)

Gsxionhspkm
Gsxionhspkm
1時間とは思えないギュッと詰まった作品。
キャラデザインが親しみやすい。
特にエンディングのイラストがよかった。

原作は知らないの観たのですが、割と王道パターン。
キャラの基本設定の説明止まりだったので、「この後テレビシリーズをやるの?これはその前哨戦?」みたいな印象を受けました。
「アニメミライ」からの『リトルウィッチアカデミア』みたいな、次の展開があったら面白そう。
Prsueiklsp
Prsueiklsp
ここのところ劇場版アニメの上映作品が少ないため、チョッと観るだけ観てみた作品です。鑑賞料金が一般1,600円だったり、レイトの時間帯の上映がなかったりと当初疑問に思ったのですが、本作品を鑑賞してその辺りに関しては納得です(ファーストディ料金で鑑賞したため、一般料金が割引だったのには後で気づいた)。

最近はキッズ向けの劇場版アニメでも、普通に大人も楽しめる作品がイロイロ上映されてきました。若女将は小学生・ぼくらの7日間戦争・峠のマヨイガ・神無月のこども・雨を告げる漂流団地・ぼくらのよあけ・かがみの孤城、等々鑑賞してきましたが、どれも大人が観ても遜色ない普通に観られる作品でした。ただし、本作は完全キッズ向けです。

内容はコレまたキッズ作品には有りがちな王道ネタで、白黒明暗がハッキリしたハイコントラストで極力贅肉を落としたシンプルで解りやすい作品です。ただ若干強引なご都合展開があったり、子供向けだけにサスガに子供目線でしか成立しない様な箇所も見受けられ、大人が鑑賞してどうかな?とも思いました。
また、詳細はネタバレなので避けますが、今日から新年度で『こども家庭庁』なるお役所が開庁し、ソコから目線ですとイロイロ突っ込みが寄せられそうなシーンや掛合いが見受けられます。「イヤに大人げない闇の魔女だなぁ‥‥」とか「お姫様らしくないアンダースロー」「子供カンケーないやん!」「ナゼに日本語表記?しかもルビまで振ってあるし」などと突っ込んでしまいそうなシーンも‥‥

ただ上記の通り、それらは鑑賞する心構えが間違っていたせいでその様に感じたに過ぎないとも言えます。チョッと引っかかるところがあるにせよ、お話としては普通に成立していますし。
それに制作首脳陣はイイトコ揃えていて、テニスの王子様やゾンビランドサガR、攻殻機動隊などの錚々たる作品に関わったスタッフが手掛けています。ソレもその筈、動画は比較的イケてますし、シナリオもテンポや間のとり方も巧く出来てるしで、作品としての出来は申し分ないものです。

と言う訳で鑑賞するにあたり、クレしんやコナン、ワンピやドラえもん等を鑑賞するノリで観れば楽しめるかも知れません。自分はもう子供と言う立場から云十年も経過してしまったため、率直に楽しめなくなっただけでしょうw
それに自分はアニヲタとは言え鬼滅やスラダン止まりで、クレしんやコナン、ワンピやドラえもん等のガチ勢は全く観ないので‥‥
Iamsttvirs
Iamsttvirs
こんなものですね、子供が飽きない様に1時間で収めて、ある程度のストーリーを展開させるには。わかりやすくて良かったです。
Skethadrit
Skethadrit
原作を知らない人でも気軽に楽しめるキラキラ&ちょっぴりダークなファンタジー作品。それでいて原作の世界観に忠実に作られている事が一目見てわかる。とにかく作画クオリティが高く、声優陣は豪華な上にベストマッチ。キャラクター達がクルクルと動く様子が可愛らしい。音楽もかなり没入感があって良い。観ている最中から観終わった後まで、とても暖かくなれる作品。
原作(児童書小説)の内容に対して60分しか枠がなく、少々言葉足らずになってしまっている所があるのが少し残念だが、元となる原作の世界観設定がしっかりしているのと、アニメーション自体がとても良いので見所たっぷり。60分映画ということを忘れさせるくらい、いい所をギュッと1つに詰め込んだような作品だった。
欲を言えば、90分映画での制作、もしくはTVアニメとして見たかった。今後の続編・TVアニメ化に期待。
Gnkxsophism
Gnkxsophism
60分という短い尺のアニメ映画助かる〜と思い鑑賞。声優さんについて詳しくなってきたので、知ってる方々がたくさん出てくるとまた違う楽しみができました。原作の絵本は未読です。

シンプルにまとまっていて、キャラクターもそこまで多くなくて、見やすく楽しいファンタジームービーでした。

キャラクターが可愛らしいというのがまずアニメ映画として観たかったものが観れたなーと思いました。フウカとカリンの愛らしさ、チトセとキースのカッコ良さが惜しみなく発揮されていました。

ストーリーは成長譚として手堅くまとめられていました。思っていた以上にエグい心理描写があって驚かされましたが、時には友達と、時には自分でその壁を壊していくので、スカッとした気持ちがずっとありました。

作画もとても綺麗で、躍動感もしっかりありましたし、キャラクターの表情は目まぐるしいくらい変わりますし、背景もファンタジーさ全開で素晴らしかったです。

声優陣も全員マッチしていました。井上さんと石見さんの可愛らしい声に癒されっぱなしでした。

エンドロールのイラストも素敵でしたし、井上さんが歌う主題歌もとてもポップで楽しかったです。60分という尺なので少し忙しい気もしましたが、余すことなく世界観に浸れる良作でした。

鑑賞日 3/31
鑑賞時間 15:20〜16:30
座席 F-10

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇  線上看 BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇
プロット  日本
01月05日 台灣上映

ただ空高く舞え  線上看 ただ空高く舞え
プロット  インド
01月06日 台灣上映

ヴィクラムとヴェーダ ヒンディー語版  線上看 ヴィクラムとヴェーダ ヒンディー語版
プロット  インド
01月06日 台灣上映

ビヨンド・ユートピア 脱北  線上看 ビヨンド・ユートピア 脱北
プロット  アメリカ
01月12日 台灣上映

セマンティックエラー・ザ・ムービー 前編  線上看 セマンティックエラー・ザ・ムービー 前編
プロット  韓国
01月12日 台灣上映

最新上映