トリとロキタ劇情

---

トリとロキタ演員

トリとロキタ相關推薦

ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映

トリとロキタ評論(20)

Tvnkyeihha
Tvnkyeihha
ネタバレ! クリックして本文を読む
見た目は淡々としているのだが、難民問題や搾取問題など諸問題を炙り出す作品。主演の2人の自然な演技は見事。ラストは衝撃的。
Knpihsgmoxs
Knpihsgmoxs
ドキュメンタリーかと思うくらい、主演の二人が自然で、その動きや視線をカメラが追っていました。
「そんなことしちゃダメ」「それは理不尽だろう」というシーンの連続で、そのあとどうなるかは想像通りに展開するのだが、実に心が痛い。
移民・難民を食い物にする悪徳仲介業者や、嫌がらせにしか見えない入管のビザ発行の厳しさなど、実際に起きていることをモデルにした物語で、胸糞が悪い。
移民が盛んな欧州・ベルギーでもこのざまかと。
まぁ、日本の場合も仲介業者と入管管理局はかなり酷いと聞くし、知っていながらも何もできていないから、日本人である自分に批判できる資格はないのだろうけれど。

後半、ロキタの閉じ込められている施設に潜り込んだトリは、どうやって帰ったのか、というあたりが曖昧。
歩いて帰れる距離なら、長時間車で移動する必要がなく。
ここだけ、ちょっと雑な設定・シナリオだったように感じました。
Mateobrsmce
Mateobrsmce
難民子供二人の辛い生活を追っかけた
ドキュメンタリーの様でした。
ただ可哀想で辛かっただけの内容
もう少し、子供達に一筋の光が欲しい
もちろん悪い映画ではありませんが

監督は難民の辛い真実を伝えようと
しているのでしょうか
Oenhtelrain
Oenhtelrain
今年108本目(合計759本目/今月(2023年4月度)3本目)。

シネマートではやや珍しいフランス映画の放映。
…が、これが個人的には大当たり。少なくとも「2023年上半期のトップ10」には残るかなという印象です。

お話自体は架空のもののはずですが、諸般の事情があってベルギーにやってきた2人が、滞在する権利を得るために「意に沿わない」職業を強要させられたり(難民問題、難民に対する人権感覚の低さ)、あるいは、一部の方が触れられていましたが、「男女同権思想に対する問題提起」(女性主人公のロキタに対して性的要求をする人が何名もいる)という、少なくとも「2軸」の問題提起が存在します。

お話自体は架空のはずですが、参照されているベルギーは、日本からみれば、「一見すると」男女同権思想や難民問題に関しては「多少の差はあっても」ベルギーのほうが先進国のように「一見」見えます。しかし、映画内でも示されているように、ベルギー国内でさえこうなのであり、難民問題や男女同権思想(特に女性に対する理不尽な性的要求の在り方)等が、「比較的先進国と思われる」ベルギーにおいても、「日本とそうそう変わらないレベル」になっていたのは「ある意味」驚きでした(この点に関しては、作品自体は架空ですが、ベルギー国内においても多少の差はあるとしてもこういう感じなのでしょう)。

確かに難民問題といえばどこの国でも「積極的に」歓迎する国というのは皆無ではないかと思うし、多少の差はあっても、「一定程度の差別」を受けることは確かです(人権の「先進国」と言えるベルギーであっても)。しかし、難民になることや「男女の選択」というのは個人に帰責性がないことです。それを各国(日本も含む)がただ単にたらいまわしにしているのがリアル世界の今の姿であり、また、リアル世界を考えると、ロシアとウクライナの戦争から発生する直接・間接的な難民、あるいは、クルド人難民等、「今も未解決」な問題が山積しているのが事実で(クルド人難民については、2022年の「マイスモールランド」が詳しいです)、それをどうとるかは、各国の裁量権はあるものの、「人権の先進国」であるベルギーがここまで支離滅裂だった、というのは驚きです。

翻って日本を見ると、2022年に「マイスモールランド」が公開されてから10月か11月だったかに難民申請がリアルで認められた事案が実際に存在し、日本では「難民問題」に関しては聞き取り調査を行い、「明確に難民として認められる」ものについては救済される扱いになっています。ただそれはあくまでも入管法ほかの個々の個別の事案ごとの聞き取り調査の結果、行政が裁量で認める認めないの話であり、「その救済からこぼれている方」も多数いるのもこれもまた否定のできないところです。

ここをどうとるかは難しいものの、日本がアメリカに次ぐ第二の経済大国であることを考慮すると、「本人の聞き取りや現地調査等をしっかりと行い、明白に難民申請が認められるか、明白に送り返すことが人道に反するようなものはすべて認めるべき」というのが個人の信条であり(これが国際協調というものです)、この映画は「日本」を舞台にしていませんが、「日本で」放映されている映画ということを考えると、「ベルギーと日本の差」も考える必要があり、こういったことを(間接的に)問題提起された作品は極めて評価が高いです。

-------------------------------
(加点0.5/映画の扱う内容に好感が持てる/評価上5.0を超えられないため、ここで記載)

・ 難民問題というのは、今もまた秒単位・分単位で発生している事柄です。いわゆる「南北格差」や「本人に帰責性のない、生まれ育った国の突然のゲリラ抗争」で逃げてきたなど、「本人にいかんともしがたい部分」は当然存在します。それを支えるのが、社会的に余裕があり、また多様性を尊重する先進国の「当然の役割である」という考え方に立てば、この映画で述べていることは、非常に好感度が高いです。

趣旨的に「若干、一部」「マイスモールランド」等と(その趣旨が若干)重複する部分もありますが、「難民とは何か、難民に対して先進国は何を施すのが良いのか」といった問題提起が感じられる点については、きわめて高く評価しました。
-------------------------------
Ihknmpsoxsg
Ihknmpsoxsg
難民の子供リアル?
まるでドキュメンタリーみたいな
頼るべき所を間違ったんだろうか
偽造ビザに短期間に高給なんて時点でもう怪しい。まだ子供だからかとにかく見ていてハラハラした でもトリ君は放っておいても立派に成長しそうでしたけど?お互いが支えになっていたのでしょうか 大人達はろくでなしばかりで本当に救いが無い、母親も果たして悲しむだろうかと考えちゃいました。日本って確か難民受け入れ少ないので、このような厳しい現実には疎くてあまり国際的に貢献出来てないのだなと思った

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ヤギと男と男と壁と  線上看 ヤギと男と男と壁と
プロット  アメリカ・イギリス合作
08月14日 2010 台灣上映

風と樹と空と  線上看 風と樹と空と
プロット  日本
07月12日 1964 台灣上映

君とひととき  線上看 君とひととき
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

僕と彼女とラリーと  線上看 僕と彼女とラリーと
プロット  日本
10月01日 2021 台灣上映

天と地と  線上看 天と地と
プロット  日本
06月23日 1990 台灣上映

愛と死と  線上看 愛と死と
プロット  フランス
09月27日 1969 台灣上映

最新上映