AIR エア劇情

「アルゴ」のベン・アフレックが盟友マット・デイモンを主演に迎えてメガホンをとり、ナイキの伝説的バスケットシューズ「エア・ジョーダン」の誕生秘話を映画化。1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロは、CEOのフィル・ナイトからバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。しかしバスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースとアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑む。CEOフィル・ナイトをアフレック監督が自ら演じ、主人公ソニーの上司ロブ役で「モンスター上司」のジェイソン・ベイトマン、マイケル・ジョーダンの母デロリス役で「フェンス」のビオラ・デイビスが出演。

AIR エア預告線上看

AIR エア演員

AIR エア相關推薦

QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ 線上看
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映

AIR エア評論(8)

Tlcedessitoui
Tlcedessitoui
1980年代の空気感を再現したようなロバート・リチャードソン先生の撮影が素晴らしかった。
Osmhgixpkns
Osmhgixpkns
バスケットシューズ世界の覇権争い的なことは、ほー、っと知ったが契約内容もこんなだったんだ、と。新たな契約革命を起こしたジョーダンママはやり手と思う反面、強欲家族に見えなくもない。金が絡むと全てが素直に受け取れない悲しさよ…。
マットとベンの久しぶりのタッグは嬉しい限り。エアジョーダンの話しながらマイケルを後ろ姿の立ち位置だけで描いた撮影にもある意味関心。
Onokbrciog
Onokbrciog
マット・デイモンとベン・アフレックだから観た

ジョーダンをどのように登場させるのかに興味があった

当時流行っていた音楽が随所に流れて懐かしい

中高年のための映画なのだが、、、

英語を学ぶきっかけがキング牧師のスピーチだったが、あるエピソードを知れただけで私個人としては満足

I have a dream.
Wptsirhrsoerud
Wptsirhrsoerud
靴を作る話がこんなに面白いとは思わなかった!久々に映画観ながら何度も鳥肌立ったよ。すごかった。これが実話なのか。物語だけじゃなくて生きてる人間がやることも面白いもんだなあ。

とにかく登場人物の言動が刺さりまくった映画だった。
好きなこと(この場合はバスケ)をとことん掘り下げた人の確かな目と、我が子の価値を存分に知っておりブレなく信じてもいるグレイトマザーの駆け引き、面白かった!
特に絶対に息子の価値に妥協しなかったママ、カッコ良すぎた。
出てくる人たちそれぞれに名言があって、そのたびにゾクゾクしたけど、ソニーのとにかく彼を絶対に手に入れるんだという信念と情熱にとても心が熱くなったわ。
絶対この人に勝たせてあげて!と心から応援してしまった。

NBAの監督?だった人?のエピソードも最高に鳥肌がたったけど、なんか本当に人生には、それは誰がみても成功しそうにないような、危険と隣り合わせにしか見えない大チャレンジが来た時に、どんな判断を下したかでその後の人生が大きく変わることがあるんだなと改めて思った。
どんなに馬鹿げてみえても、自分がこれまでの人生を賭けても良いと思えるほどの勝負なら、誰が何を言おうがとにかくjust do it!!なのだなと。

いやー、面白かった。
ものを作る人は元々大好きなのだけど、工程が目に見えやすいハンドメイド製品ばかりに意識がいってたわ。そうよね、日々企業は色んなものを知恵を出し合って作ってるのよね。
全てのものづくりの方々に是非観て欲しい!
Pxiokmnshsg
Pxiokmnshsg
ネタバレ! クリックして本文を読む
NIKEの靴「エアジョーダン」の制作秘話
NBAでは、まだ無名であったマイケルジョーダンを起用し、しかも彼をモデルとした靴を作るという発想がその当時であると奇抜な考えとされていた。

NIKEは、それまでランニングシューズやテニスシューズなど売れ行きを伸ばし始めていたが、adidasや converseと比べると今だに伸び悩んでいた。
そんなに中での「エアジョーダン」という靴を生み出すという決断が当時としては、どれだけの重い判断であった事は、とても想像出来ない。
もしも失敗に終わっていれば会社としては、大きく傾く可能性があるものだろうと思うからである。

それでも失敗してもいいと挑戦する姿勢は、他にもないすごい判断であったと思います。
映画の中で印象的なシーンがマイケルジョーダンをNIKEに入ってもらおうとプレゼンする場面で過去から今現在に至るまでの歴史を昔の映像と共に映し出しているシーンでした。
その中で主人公が伝えた「多くの人が彼を祭り上げ、最後は、落ちていくばかりかもしれない。けれどもその中で立ち上がる事が出来る。誰もの記憶の中に残り続ける事が出来るだろうと」
これは、今なおも生きるマイケルジョーダンやこれから生まれるスター選手に向けたメッセージのように感じました。
全てが上手くいくとは、限らない。
とにかく動いてみろ
NIKEの「JUET DO IT」
がこの物語の中で強く訴えている事のように感じました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

劇場版 君と世界が終わる日に FINAL  線上看 劇場版 君と世界が終わる日に FINAL
プロット  日本
01月26日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

最新上映