パリタクシー劇情

終活に向かうマダムを乗せたタクシー運転手が、彼女の人生をめぐるパリ横断の旅に巻き込まれていく姿を描いたヒューマンドラマ。無愛想なタクシー運転手シャルルは、金も休みもなく免停寸前で、人生最大の危機に陥っていた。そんな折、彼は92歳の女性マドレーヌをパリの反対側まで送ることに。終活に向かうというマドレーヌは、シャルルに次々と寄り道を依頼する。彼女が人生を過ごしたパリの街には多くの秘密が隠されており、寄り道をするたびに、マドレーヌの意外な過去が明らかになる。そしてそのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かしていく。「ミックマック」のダニー・ブーンがタクシー運転手シャルル、フランスの国民的シャンソン歌手リーヌ・ルノーがマドレーヌを演じた。監督・脚本は「戦場のアリア」のクリスチャン・カリオン。

パリタクシー預告線上看

パリタクシー演員

パリタクシー相關推薦

劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック 線上看
スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
夢みる小学校 完結編 線上看
夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
ジェントルマン 線上看
ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死 線上看
ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死
プロット  スペイン
01月27日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映

パリタクシー評論(6)

Tndntdeeoesri
Tndntdeeoesri
2023年3月21日
映画 #パリタクシー (2022年)鑑賞

タクシー運転手と92歳の老女が繰り広げるパリを舞台にしたロードムービー

最初は、面倒くさそうな客だなと思っていた老婆のことを、だんだんと好きになってきてしまい、最後は涙してしまう感動作です

@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました
Omshkdicenak
Omshkdicenak
FansVoiceさんのオンライン試写会で鑑賞!

オンライン試写会だったのでスマートフォンの小さい画面での視聴でした。

せっかくの綺麗なパリの街をたっぷり味わえるロードムービーなら劇場で観たかったー!と思うくらいキュートで可愛く美しいフレンチ映画でございます!

少し怒りっぽいタクシードライバーと老婦人マドレーヌの不思議な終活パリの旅🚗

美しいパリの街に隠されたマドレーヌの意外な過去。
50年代の甘い青春、60年代の女性の現実…。

重いテーマをキュートな2人の掛け合いで可愛く描かれていました!

マリーアントワネットが拘束されたコンシェルジュリーを眺めながら話すシーンは、マドレーヌの若い頃とマリーアントワネットが重なって見え、切なくも女性の強さが感じられ美しいシーンでした。

とても心温まるロードムービーでパリに行きたくなりました🛩✨

映画のホームページに、マドレーヌが巡ったPARIsMAPが載っているので、いつかパリに行けたら巡ってみたいな。
Mhsgxnospki
Mhsgxnospki
まさに原題通りの映画だった。素晴らしきタクシー・ドライブ、美しい人生の来し方。

時代に翻弄される人間の姿がカレイドスコープのように映し出され、フランスを戦争から解放したアメリカの歌が流れ、それは若いマドレーヌのときめきで今も美しい彼女の大事な思い出でキラキラしていた。

マドレーヌ役は本当に美人でキュート、シャルル役、とても上手い役者さん。表情がどんどん変わっていった。たくさん笑える箇所があって、ユーモアもあって良かった。泣かせ過ぎないさじ加減がフランス映画はうまいと思う。
Mskxispghon
Mskxispghon
文句なし!素晴らしい作品だった。今まで観たフランス映画の中ではNo.1と言える。まず、映画の醍醐味である笑いあり、涙あり、考えさせられる事もあり全て網羅している作品。また、設定も92歳のマダムで終活中のケレール、タクシー運転手のシャルルと設定もいい。老人ホームに向かう途中、寄り道しながらお互いの過去の話をする。この内容は考えさせられるし、お互いを理解し合う内容には胸がジーンとした。
ラストシーンもまた、涙。人生について改めて考えさせられた作品。映画はこうでなくてはと教えてくれた作品。1950年代のフランス社会も知る事ができた。文句なし素晴らしい作品でもう、今年のベスト作品トップ3に個人的には入る作品。おすすめします❗
Kishxmgonps
Kishxmgonps
ネタバレ! クリックして本文を読む
今年94本目(合計746本目/今月(2023年3月度)29本目)。
※ 朝に「シン・仮面ライダー」を見てから自宅に戻り資格の勉強をしつつ、こちらのオンライン試写会に参加したのですが、アニメ作品にレビュー需要はないと思うので飛ばします。

さて、こちらの作品。
なかなか売り上げがあがらないタクシー運転手のもとに「あそこまで連れて行ってくれる?」という「90台かそこらの」、いわゆる「マダム」が載ってきて、なんと行先は…というとかなり遠いところ。それだけならただ単に(値段や時間はかかっても)「つきましたよ」になるだけですが、このタクシー運転手と乗ってきたお客さん(マダム)のこれまで歩んできた歴史(特にフランスの歴史)などにまで触れられています(ストーリー自体は架空ですが、この「もとになったできごと」自体は存在します)。

また、「タクシー映画」として見るという立場も可能で、このコロナ事情でフランス・パリ観光もなかなか…というところですが、フランスの「一般的によいといわれるスポット的なところ」についてはだいたい触れられています。

この映画はいずれの解釈にもとれますが、個人的には、「フランスが歩んできた、男性・女性にまつわる権利がどうで、どのような変化を歩み、今はどうなっているのか」という筋でみました。このことは映画の公式サイトには一切描かれていませんが、御覧になるとすぐにわかります。

とはいえこの面も「少な目で」(そういう論点があるよね、といえば気が付くに過ぎない)、いずれの解釈も可能だと思います。
色々な解釈が可能な映画ですので、一つの参考としてどうぞ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

在りのままで咲け  線上看 在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映

エレベーター・ゲーム  線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

笑いのカイブツ  線上看 笑いのカイブツ
プロット  日本
01月05日 台灣上映

ホット・スポット  線上看 ホット・スポット
プロット  アメリカ
01月07日 台灣上映

最新上映