独裁者たちのとき劇情

「エルミタージュ幻想」「太陽」などで知られるロシアの鬼才アレクサンドル・ソクーロフが、ダンテの「神曲」を彷彿させる冥界を舞台に、神の審判を受けるため天国の門を目指してさまよう独裁者たちの姿を描いた異色ドラマ。深い霧に包まれた廃墟の中に、ヒトラー、スターリン、チャーチル、ムッソリーニという、第2次世界大戦時に世界を動かした者たちの姿があった。煉獄の晩餐が始まると、彼らは互いの悪行を嘲笑し己の陶酔に浸る。彼らは地獄のようなこの場所で、天国へと続く門が開くのを待っているのだった。実在した人物たちのアーカイブ映像を素材として使用し、独特なデジタルテクノロジーで彼らの姿をスクリーンによみがえらせた。セリフも全て実際の発言や手記を引用している。

独裁者たちのとき預告線上看

独裁者たちのとき演員

独裁者たちのとき相關推薦

ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
シモキタブレイザー 線上看
シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映

独裁者たちのとき評論(2)

Gireineusnnosdtt
Gireineusnnosdtt
ということで映画祭28作目はこちらのロシア映画、アレクサンドル・ソクーロフ監督の『フェアリーテイル』。ロシアの巨匠として名前は知ってはいたものの作品を見るのは初めてです。

崩れかけた廃墟が立ち並ぶ灰色の世界でイエス・キリスト、ナポレオン、ムッソリーニ、スターリン、チャーチルそしてヒトラーが含蓄があるようなないような会話を交わす様をボーッと眺める作品。

一応アニメーション作品ということになるのでしょうか、ディープフェイクで再現された独裁者達がその辺をブラブラうろついている映像は結構なレベルでシュール、お互いをやんわり批判し合ったりする目糞鼻糞な感じとかに何となく笑える感じはありますけど、彼らが日々を過ごしている世界の荘厳さがそれらを全部帳消しにします。巨大な地獄絵図と対峙しているかのような78分間はうたた寝で見た悪夢から醒めた時のような重い余韻を伴います。
Gmshipskxno
Gmshipskxno
スターリンやチャーチルやヒトラーやムッソリーニ等、独裁者たちが彷徨ったり演説したりする話。

見たことのある画像や新たに撮られたであろう背景の中で、独裁者達がひたすら好き勝手を述べて行く。

ちょろっと顔や口元を動かして昔の人が喋る程度のものは見たことあるけれど、全編に渡ってそういうのをみせるものはなかなか斬新でユニーク。

シニカルだったりブラックだったりな話しで面白くはあったけれど、ボソボソと単調に下品な軽口まがいの言いたい放題一辺倒だから途中で飽きてしまったし、結局のところ何が言いたいのかがよくわからなかったり、登場人物達の知識が無いとわからないであろうことも多く、自分にはハマらなかった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

独裁者  線上看 独裁者
プロット  アメリカ
11月03日 2022 台灣上映

独裁者と小さな孫  線上看 独裁者と小さな孫
プロット  ジョージア・フランス・イギリス・ドイツ合作
12月12日 2015 台灣上映

若き勇者たち  線上看 若き勇者たち
プロット  アメリカ
12月01日 1984 台灣上映

#アリスの裁き  線上看 #アリスの裁き
プロット  日本
03月11日 2022 台灣上映

嵐の勇者たち  線上看 嵐の勇者たち
プロット  日本
12月31日 1969 台灣上映

泣きたいときのクスリ  線上看 泣きたいときのクスリ
プロット  日本
01月10日 2009 台灣上映

最新上映