アダマン号に乗って

7.8/10
共10評論
類型   プロット
時長   109分
語言   日本語
台灣上映   04月28日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 142

評論  |  分享 

アダマン号に乗って劇情

「ぼくの好きな先生」「人生、ただいま修行中」などで知られるフランスのドキュメンタリー監督ニコラ・フィリベールが、パリのセーヌ川に浮かぶデイケアセンターの船「アダマン号」にカメラを向けたドキュメンタリー。パリの中心地・セーヌ川に浮かぶ木造建築の船「アダマン号」は、精神疾患のある人々を迎え入れ、文化活動を通じて彼らの支えとなる時間と空間を提供し、社会と再びつながりを持てるようサポートしている、ユニークなデイケアセンターだ。そこでは自主性が重んじられ、絵画や音楽、詩などを通じて自らを表現することで患者たちは癒しを見いだしていく。そして、そこで働く看護師や職員らは、患者たちに寄り添い続ける。誰にとっても生き生きと魅力的なアダマン号という場所と、そこにやってくる人々の姿を、フィリベール監督によるカメラが優しいまなざしで見つめる。2023年・第73回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品され、最高賞の金熊賞を受賞。2003年の「パリ・ルーヴル美術館の秘密」以降のフィリベール作品を日本で配給してきたロングライドが共同製作。

アダマン号に乗って演員

アダマン号に乗って相關推薦

鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映

アダマン号に乗って評論(7)

Ogpshsnmxik
Ogpshsnmxik
まず、船の美しさにやられる。
図書館とかの誰でも入れる公共施設で美術館みたいなところは時々みるけど、心の療養施設がこんなに美しい場所なら確かに心も元気になりそうだなと思った。

皆さんアダマン号に乗って、自分の心の中を旅してるのね。最初に患者さんが歌っていた歌を聞いてうるっときたのは私だけじゃないはず。特に芸術活動に特化していた方を集めている訳ではないそうだが、みんなすごい芸術家。自分の気持ちを目で見たり、耳で聞いて確認できる形に表現することで、自分の中の何か形にできないしんどいものを外に出せる場所なんだと思う。

そしてその形になったものを皆んなでどう感じたか話し合う。本人にも見えないものに他人が向き合うことは難しい。
形になると、目に見えてわかるものもある。
なんか改めて芸術って素晴らしいと気付かされたな。
お父さんが画家だという女性が描いた絵がとても心に残った。
色彩感覚って、すごく育った環境が色濃く出ると私は思っている。

今日何しよう、ってみんなで話し合ってる所をみて、その日の時間割を自分で決めて進める『窓際のトットちゃん』のトモエ学園を思い出した。
今でもトモエ学園は私の憧れ。
私も通いたかった。
だからか、なんかここに通ったら幸せだろうなと心から思えたよ。
何がすごいってこれ、役者さんが演じてる映画じゃないことだね。
すごいねぇ。
Sosxnphmigk
Sosxnphmigk
余白のなかに、ひとの生きる力と想像力、共感力が宿る。ムダを省く効率化が求められる世界には、そのすべてが失われていく。センシティブな人びとは、その状況にとても敏感に反応する。

ナレーションがないことも、作品を観る私たちに考えるための余白と自由を与えてくれる。

同じ船に乗船しているが、行き先も目的も一人ひとりが違うかのよう。でもどこかに余白のなかでの連帯感がある。

彼らはいい意味での「俳優」だ。この作品で自分を表現し、一方で自分と違う別の人間を演じている。翻って「本当の自分とは何か」、考えさせられる。

登場する彼ら一人ひとりがとても個性的。病いの程度に差異があり、その対処法も異なるため、効率を重視する画一的な治療施設では彼らの病いはすくわれない。

日本でもさまざまななユニークな試みが一部で始まっている。しかし多くの精神医療体制は郊外の施設に押し込め、社会から「不可視化」する。

「開かれた」医療。フランスだから出来ることと安易に考えてはいけない。精神医療に携わる多くの人に観てほしい。
Xhskmspnoig
Xhskmspnoig
まず施設の明るくてスタイリッシュなデザインが素敵!利用者も「個性的」ですが「病んでる」感じではありませんでした。映画なので美化されている部分もあるかもしれませんが、素晴らしい取り組みだと思いました。
Aehreectonrh
Aehreectonrh
ネタバレ! クリックして本文を読む
オンライン試写の機会をいただけたので視聴。ドキュメンタリーはきっかけがないとなかなか観ることがないのですが、今作に出会えて本当によかったです。

精神疾患の患者が受ける、偏見、奇異の眼、人格、人権の否定、こういうことが世界共通であること、アダマン号は唯一一人の人間として存在できる場所というのがよく伝わってきました。
後半に、一人の利用者が「自分もワークショップを開催したい。資格がないと難しいかもしれないけど、私には人に教えられるだけの知識と経験がある。スタッフはそれをわかってくれない。」という主張をするシーンがありました。それに対してスタッフが、だめだと言っているわけじゃない、自分たちは対応や決定に時間がかかったり慎重なことがあるかもしれないけど、それは今後の課題だよね。このことは話し合っていこう。と答えるこのやりとりが1番強く印象に残っています。
今まできっとずっと否定され傷ついてきたであろう彼女に対して、しっかり向き合って対話している、これがアダマン号のあり方だなというのがよくわかる1シーンでした。

マイナス要素はありませんが、取り立てて言うならあまりにずっとやさしい時間が流れているのでちょっと眠たくなるくらいです笑
Hgkisxmnsop
Hgkisxmnsop
私は知らなかったのですが、精神疾患患者へは人間扱いしない病院他があるとか。

現代病と思う精神疾患。誰でもなりえる。

船に乗って、貧富の差もなく正面から向き合ってくれたり様々なプログラムもある!素晴らしい!

フランスは個人主義のようでいて、社会保証などもきちんとあり、シングルマザーファザーも特別感ない。

国の印象も良くなった!

そして、人の話を聞く大切さも感じた。

心が洗われる映画でした!

オンラインで見せて頂きました!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

彗星に乗って  線上看 彗星に乗って
プロット  チェコスロバキア
08月01日 1987 台灣上映

音楽座ミュージカル メトロに乗って  線上看 音楽座ミュージカル メトロに乗って
プロット  日本
12月20日 2008 台灣上映

コシュ・バ・コシュ 恋はロープウェイに乗って  線上看 コシュ・バ・コシュ 恋はロープウェイに乗って
プロット  タジキスタン・スイス・日本合作
08月01日 1994 台灣上映

コシュ・バ・コシュ 恋はロープウェイに乗って  線上看 コシュ・バ・コシュ 恋はロープウェイに乗って
プロット  タジキスタン
06月03日 2023 台灣上映

列車に乗った男  線上看 列車に乗った男
プロット  フランス・ドイツ・イギリス・スイス合作
04月10日 2004 台灣上映

サマーフィルムにのって  線上看 サマーフィルムにのって
プロット  日本
08月06日 2021 台灣上映

最新上映