それでも私は生きていく劇情

「未来よ
こんにちは」のミア・ハンセン=ラブ監督が、父の病への悲しみと新たな恋への喜びという相反する感情に直面したシングルマザーの心の機微を、自身の経験を基に描いたヒューマンドラマ。シングルマザーのサンドラは、通訳の仕事をしながら8歳の娘とパリの小さなアパートで暮らしている。サンドラの父ゲオルグは以前は哲学教師として生徒たちから尊敬されていたが、現在は病によって視力と記憶を失いつつあった。サンドラは母フランソワーズと共に父のもとを頻繁に訪ねては、父の変化を目の当たりにして無力感にさいなまれていた。仕事と子育てと介護に追われて自分のことはずっと後回しにしてきた彼女だったが、ある日、旧友クレマンと再会し恋に落ちる。「アデル、ブルーは熱い色」のレア・セドゥが主演を務め、「王妃マルゴ」のパスカル・グレゴリーが父ゲオルグ、「わたしはロランス」のメルビル・プポーが恋人クレマンを演じた。

それでも私は生きていく演員

それでも私は生きていく相關推薦

ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
このハンバーガー、ピクルス忘れてる。 線上看
このハンバーガー、ピクルス忘れてる。
プロット  日本
02月16日 台灣上映
劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
NN4444 線上看
NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映

それでも私は生きていく評論(9)

Nkisosmhxpg
Nkisosmhxpg
本日はこどもの日ですが、シネスイッチ銀座は、レディースデイということで、女子なら950円で映画が見られます。チケット売り場も入館も行列が出来てました。
10:10のレア・セドゥーの映画もほぼ満席。ぱっと見の印象では、女性客が9割‼️

ということで、クレマンが無責任な下衆野郎でなくて、ホッとしました(これからどうなるのかはわかりませんが、一応それなりにレア・セドゥーが救われないことにはならないよね、という終わり方だと私は理解したのですが、女性目線ではどうなのでしょう?)。

基本的には、あるシングルマザーとその家族に関わる日常を淡々と描いていくので、ストーリー的に盛り上がることはありません。たぶん、鑑賞者それぞれの体験を通して共感する部分がどの程度あるのかによって、胸に沁みるか、つまらないと思うか、受け止め方は様々だと思います。

私にとって一番心に残ったのは、というより羨ましいと思ったのは、施設に入居した父親の遺品(まだ死んでないけど)整理をしてる時の母娘の会話。

ドイツ文学(哲学)に造詣の深い父親の蔵書を本棚に移しながら、レア・セドゥーが娘に言います。
(以下の会話は、私の怪しい記憶に基づくので、多少脚色が入ります)

母  これらはお父さんの人生なの。
娘  でも人の書いた本だよ。
母  背表紙を見てると、これらの本を選んだ人の思いが集まって肖像画になるの。

断捨離しなきゃ❗️
と言いながら、私の買った本やDVDを、一気に処分したがる配偶者の圧力をいつもかろうじてかわしてきた身としては、もう泣けてきて泣けてきて…😂
難しい哲学書や高尚な純文学とかは無いけど、本屋大賞とかこのミス大賞はあるし、小津や黒澤よりもタランティーノとかトム・クルーズとかのほうが多いかもしれないけれど…
Gpimnxkshso
Gpimnxkshso
ネタバレ! クリックして本文を読む
今年135本目(合計786本目/今月(2023年4月度)30本目)。

fanvoiceさまのご厚意で早く見ることができました。
フランス映画で、フランス映画らしく余韻を残して終わるタイプの映画です。ただ、趣旨までわからず「それも各自で考えてね」ではなく、映画の趣旨は「シングル女性の大変さ(子育てなど)」「介護問題」といった、現在(2022~23)の日本はもちろんフランスでも問題提起されていることが描かれています。この意味では問題提起型の映画かな、と思えます。

一方で、このような趣旨であるため、(お話自体は架空としても)淡々と進むだけでアクション映画でもホラー映画でもないので淡々と進んでしまう点は確かにあります。ただ、問題提起型の映画は概してそうなってしまうのは確かだし、この映画は上記の2つに述べたこと以外の論点も入ってきていますので、そのような「コメディのお時間」を設けることができなかったし、そもそもすべきでもなかった(問題提起型の映画でいきなりコメディを混ぜられると、映画の主義主張が何かわからず混乱する)というところです。

GWの間も多くの映画が封切になり、「どちらかというと」ミニシアター中心になるのではないか…と思えますが、主人公がこうしたこと(子育てや親の介護等)にかかわっているのは女性の方なので、女性の方が見られると好感度はアップするのかな、と思います(もちろん男性の方が見ても何の問題もありません)。

なお、採点において特に差し引く要素は見当たらないため、フルスコアにしています。
Gssknhpmoix
Gssknhpmoix
起伏ある映画ではないが、色々思うことのある映画。それなりに歳を重ねた人向けかな。個人的にはクリスマスのシーンが良かった。フランスのサンタとトナカイ、笑った。
Teatykrprp
Teatykrprp
試写。
大人だから泣いてる場合ではないし、
感情的でばっかりはいられない。
それでも悲しさや恋しさじれったさは突然やってきて、
心をかき乱す。
どんな時もアップダウンしながら続く人生を見つめる
情緒豊かな一作。

__________

これは、個人的には観た人と話したくなる映画でした。
大きな波があるわけではないストーリーですが、
人生とは…子にとって親とは…抗えない恋心とは…など色々しみじみと思い巡らす作品となっています。
酸いも甘いも経験した大人のための映画なかんじ。

あとはもう、レア・セドゥの輝きから目が離せない…
キュートさもあれば、艶っぽさもあり…
彼女ならではの魅力が満載となっています。
彼女が着こなす赤いニット、ゆるっとしたノースリーブ、タイトスカートやデニムスタイルなどファッションも魅力。
Dwexeacttii
Dwexeacttii
愛情を注ぐべき数々の対象との距離の伸び縮みや方向のずれを修正するために、ひとは多大な努力を重ねている訳だけれども、その努力が生きている事の実感と深く関わっているのだなぁ。
セドゥが素晴らしい(「君無しでは苦しい」のメール読んだ時の表情!お尻も素敵)。舞台だったらスタンディングオベーションだろう。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

それでもボクはやってない  線上看 それでもボクはやってない
プロット  日本
01月20日 2007 台灣上映

女はそれを我慢できない  線上看 女はそれを我慢できない
プロット  アメリカ
06月26日 1957 台灣上映

流れる星は生きている  線上看 流れる星は生きている
プロット  日本
09月18日 1949 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

それでも生きる子供たちへ  線上看 それでも生きる子供たちへ
プロット  イタリア・フランス合作
06月09日 2007 台灣上映

生きてこそ  線上看 生きてこそ
プロット  アメリカ
05月29日 1993 台灣上映

最新上映