岸辺露伴 ルーヴルへ行く

8.6/10
共10評論
類型   プロット
時長   118分
語言   日本語
地區   日本
編劇   小林靖子
台灣上映   05月26日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 142

評論  |  分享 

岸辺露伴 ルーヴルへ行く劇情

荒木飛呂彦の大人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ作品で、高橋一生の主演でテレビドラマ化されて2020年にNHKで放送された「岸辺露伴は動かない」の劇場版。相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力「ヘブンズ・ドアー」を備えた漫画家・岸辺露伴。青年時代、露伴は淡い思いを抱いていた女性から、この世で最も邪悪な「最も黒い絵」の噂を聞いた。それから時がたち、その絵がフランスのルーブル美術館に所蔵されていることを知った露伴は新作執筆の取材と、かつてのかすかな慕情のためにフランスを訪れる。しかし、美術館職員に「黒い絵」の存在を知る者はなく、データベースによってヒットしたその保管場所は、今はもう使われていないはずの地下倉庫「Z-13倉庫」だった。ドラマ版から続投となる露伴役の高橋、担当編集者・泉京香役の飯豊まりえのほか、木村文乃、長尾謙杜、安藤政信、美波らが顔をそろえる。監督・渡辺一貴、脚本・小林靖子、音楽・菊地成孔、人物デザイン監修・柘植伊佐夫と、ドラマ版のスタッフが再結集した。

岸辺露伴 ルーヴルへ行く預告線上看

岸辺露伴 ルーヴルへ行く演員

岸辺露伴 ルーヴルへ行く相關推薦

くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映

岸辺露伴 ルーヴルへ行く評論(5)

Iodredftfenn
Iodredftfenn
もしかして青年期からスタートを思ってしまったんだけど
露伴先生の手のアップが最初の方に映ってこの手は一生さんの露伴先生だなぁ
と思いストーリーが進み
青年期の長尾謙杜くんの手のアップが
映った時に「もしかして、親指の爪の形が一緒?」一瞬だったけど監督の
同一人物にする共通点の映像での演出と
今の所思ってます。他にもある?
かもですが
物語の初めを書いてしまってネタバレになるかもですがドラマ全部観てて「ジョジョ…」もアニメで観てるのですが露伴先生のヘブンズドアーはいつから?
がさらに疑問となり原作マンガを後回しにした「…ルーブルへ行く」の原作を今日見ようと思ってます。岸辺露伴の原作をすべて見れば解決するのか?
映画版は映画館でまた観ます。
Ixgpmnkohss
Ixgpmnkohss
5/18 最速先行上映会にて鑑賞。
公開前なのでネタバレ感想は後日更新するとして、本当に素晴らしい実写化の最たる作品だと思った。

NHKドラマシリーズからの圧倒的なクオリティと世界観が強靭なため、2時間枠のスクリーンに乗せても全く遜色ない。
むしろこれは映画でやるべきスケールだなと思うほど、ひたすらに画が美しい。タイトル通りのルーヴル美術館のその存在そのものの美しさ、大きさ、歴史の重さ、雰囲気…予告で「人間の手に負える美術館じゃあない」と出てきたその通りの佇まいは、絶対に映画館で観るべき。

ドラマシリーズから多用されていた、低い位置から見上げるような不可解な位置からのショットは今回も健在で、映画館の前方に座っていると、本当に露伴先生に見下げられながら「ヘヴンズ・ドアー」されている気持ちになる。これだけで映画館に行く価値があると思うくらい、正直どきどきして緊張してしまった…

しかし、本作の真髄はルーヴル美術館ではないところにもあったと思う。パリと対照的に、日本で撮影されたパートの自然の美しさや多湿な日本の環境が、岸辺露伴の過去の記憶の中のノスタルジーさや、ねっとりとした情感を伴った"私的な記憶"をよりリアリティのあるものに仕上げていた。
物語からしてもその過去から始まっている、という点で非常に大切なパートだし、昨日の舞台挨拶でも、高橋一生さんが「日本パートを見てほしい」と仰っていた意味がよくわかるので、かなり期待して観て問題ないと思う。
前半の日本パートにて、原作より瑞々しく初々しい露伴像を見せた、長尾さんのお芝居も良かった。

ネタバレができないのでもどかしいが、特に終盤の脚色は、原作を更にスケールアップさせながら、物語の説得力、つまり、"高橋一生の演じる岸辺露伴"が主役でなければいけない理由を確かにしていて素晴らしかった。漫画である原作を補いながら、映画でしかできないことをやる…脚本の小林靖子さんの鮮やかな手腕が光る。

また、とにかく高橋一生さんと渡辺一貴監督との一連の共作(露伴ドラマシリーズは勿論、『おんな城主直虎』『雪国 -SNOW COUNTRY-』)を観てきたファンには堪らないような、最高傑作が出来上がっていると感じた。
一生さんのファンとしては"俺たちの見たい高橋一生 "が全部詰まっていたし、それはご本人の岸辺露伴への愛情だけでなく、渡辺監督が如何に高橋一生という役者をよく見ておられて、理解しているからこそだと感じられた。あの終盤の流れを見て、震えないファンは居ないと思う。

ドラマシリーズの怪奇さはそのままに、少しエモーショナルで、血の通った成分多めの露伴先生が新鮮だった。漫画のためなら何をも厭わないストイックな漫画家である彼もまた、一人の人間であることが感じられただけで、観る価値があると思う。
Koxnsighsmp
Koxnsighsmp
ネタバレ! クリックして本文を読む
二つの出来事(窃盗事件、怨念)が過去と現在の出来事に絡み合う伏線が凄い
最後のあの原稿は何処から?という終わり方、
泉君はお父さんに守られたのだろうか?
ルーヴルである必要あったのかな?
個人的に癖のある作品好きです。
Pssmgnkhixo
Pssmgnkhixo
ネタバレ! クリックして本文を読む
黒の絵画をめぐって面白い展開になっていたのですが、ルーブルでの出来事のあとに長々と説明をする必要あったかなぁ。
なんか間延びした感じになってしまったのが残念だなぁ。
面白かっただけにね
Sgpnxhsikmo
Sgpnxhsikmo
総合的にみておもしろい。映画ではあるものの、本を読むような、絵画を鑑賞するような感覚で引き込まれます。背景などちゃんと説明があるのでストーリー上疑問が残ることはないのですが、後半は敢えて描かないのもありかなと思いました。その分、ルーブルでの行動に時間を割いても良いかなと。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ザ・ガーディアン 守護者  線上看 ザ・ガーディアン 守護者
プロット  韓国
01月26日 台灣上映

橋ものがたり「約束」  線上看 橋ものがたり「約束」
プロット  日本
01月26日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

オリオンと暗闇  線上看 オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

最新上映