Away

7.3/10
共24評論
類型   プロット
時長   81分
語言   沒有信息哦~
地區   ラトビア
台灣上映   12月11日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 131

評論  |  分享 

Away劇情

ラトビアの新進クリエイター、ギンツ・ジルバロディスがひとりで監督・製作・編集・音楽などを担当し、3年半の歳月をかけて完成させた長編アニメーション。飛行機事故で島に不時着した少年が、さまざまな土地をオートバイで駆け抜けていく姿を描いたロードムービー。全編にわたりセリフは一切なく、絶望から不安、孤独、そして希望をめぐる哲学的なメタファーに満ちた冒険の旅を、美しい映像でつづっていく。世界最大のアニメーション映画祭として知られるアヌシー国際映画祭では、革新性ある長編作品を対象としたコントルシャン賞を受賞。日本の新千歳空港国際アニメーション映画祭でも審査員特別賞を受賞するなど、各国で高い評価を獲得した。日本ではそのほか、2019年・第32回東京国際映画祭「ユース」部門上映で「アウェイ」のタイトルで上映されている。

Away預告線上看

Away演員

Away劇照

Away相關推薦

コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
THE WILD 修羅の拳 線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 台灣上映
映画 ギヴン 柊mix 線上看
映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 台灣上映
ジェントルマン 線上看
ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
在りのままで咲け 線上看
在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映
まどろみの彼女たち 線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映

Away評論(4)

szcvzl
szcvzl
ネタバレ! クリックして本文を読む
デフォルメ
フィルムスコア
パステルカラー
そして、言葉の無い...  世界
何よりも登場人物の優しさと彼の周りをチョコ、チョコと歩き回る
飛べなかった黄色の小鳥さん
この人誰? 映画の中でいつも後を追うようについてくる黒い影の
笑っているか泣いているのか表情の分からない寂しい黒い姿の巨人さん

この物語には明快で詳細な設定は、あいにくだけど  ...一切存在しない。
映画の始まりはこうだ。
パラシュートが木に引っかかった状態で登場する14才の少年に動きの遅い精神の集約した黒い大きな巨人が近づいてくるところから映画「Away」はスタートする... 擬人化された姿は未知の島の住民として、この二人だけで、後は90年代のゲームの基本としてクリアする4つのチャプターを島のマップを握りしめ少年がバイクにまたがりゴールまで疾走する。 シンプルにしてシンプルなストーリー展開に最後の目的地まで誰一人として人は彼らの前には現れはしない...  それでも視聴者は心配する必要がない。 面白みを掻き立て、想像力を必要とする各々のチャプターには、物語やゲームに出てくる話を盛り上げるお助けアイテムや可愛い動物たちが話の主な重要なプロットのメタファーとして現れる。

"one-man band" の表現者として
純粋な美的腕前から感情を作り出す小動物たちが、あたかもテネシー・ウイリアムズの戯曲「ガラスの動物園」に出てくるガラス製の動物にも似ている... ただし形状ではなく、心理的比喩的表現として
原題は 「The Glass Menagerie」...
動物園という言葉を敢えて作者が "Zoo" ではなくて "Menagerie" にしたのは、ガラスでできている動物は、戯曲の中心的なシンボルであり、主人公ローラは足の不自由さからくる人見知りをするネガティブな心の中にメナジェリーというローラにとって、その繊細な美しさと壊れやすさゆえに七色に輝く姿で自ら映し出すガラスが彼女の現実世界からの絶対不変の隠れ家的な独自の世界観を作り上げている.... だからメナジェリーが、映画「Away」の映画製作者であるギンツ・ジルバロディスの作り上げた動物たちと彼らが住んでいる島のファンタジー性と共通する点が見てとれる。

ギンツ・ジルバロディス監督は日本のアニメーターに影響を受けている?
少年に付きまとう巨大な影のようで実体の掴めない巨人は、動物に覆いかぶさるように生命の元になるものを吸い上げる力がある... 日本のアニメーターが創造するものに出てきそうな神秘的な象徴である巨大な精霊であったり、その他には、黄色の小鳥は、無垢でイノセントなキャラの再来かもしれない。

変態的骨の折れる技術 ... 変態とは?
実際に撮影した映像をトレースしてアニメーションを制作する手法を使っているので、製作者の意図とする動きを見せることが出来るかわりに、1コマ1コマを手作業で追いかけるため、非常に時間のかかる作業でもある。 そこに現代のアニメアート界では不可欠な技術であり、情報の形を変えて表現をするレンダリングで画像処理をしている。なおかつ映像にフィルムスコアをつけるって、しかも人の手を誰一人として借りずに映画作りを全部一人でするって、これぞ手間ひまを惜しまない変態的な取り組み方!

ミニマリストとしての表現の限界は?
シンプルな色調にベタ塗りな画面から何故か、生き生きと躍動感が生まれ、それに反して一瞬にして静寂を思わせたりもしている。 顔なんてただのノッペラボウに眼だけを付け感情を表現しているだけで、後の口なんてタマにしかピンクで申し訳なさそうにチョコッと付け加えられているだけなのに... 鼻はあったけ⁉ 決して表情をくみ取らさせない、少年の表情自体を製作者が拒否をしているようで、見ている側がどの程度、少年のこころを読み取れているか、試されているようにも見える。 ... でも簡素なコミュニケーションに使われたジェスチャーからヒトの言語が発展したとされるジェスチャー理論がそれを理解するのにサポートしてくれている。

星空の背景にパラシュートで降下する時にシンプルに黒塗りで目だけが切り絵のように白く光っている飛行機事故の犠牲者がまるでマッチ棒か黒いマネキンか何かが暗闇の空から落ちてくるように体を硬直したままに描いている... そんな幻想的なシーケンスに始まり、パステルカラーの全空間から地上にカメラが下りてくると最初、4つの輪のようなものと思っていると被写体に近づくと少年がバイクに乗っている姿に並走するようにカメラが... 4つの輪に見えていたものが水面に反射していたバイクの車輪だと後で気が付く意外性などしっかりとした独自性を象徴するカメラアングルが実在的な現実世界にも引き戻してくれている。 まるで別世界を散歩する「The Glass Menagerie」の主人公ローラのように...
アングルや画面の歪さのある構成、二つの被写体の大小のアンバランス感、シュール過ぎずリアル過ぎず... そこがいい!

フィルムスコアは自作って、どこまでするの! これぞ"one-man band"
美学が吸収力を増す原動力はこのような事から始まる...  ジルバロディス監督は、この映画に相応しい視聴者を瞑想的に近い状態であったり、空間であったり、雰囲気だったり人間がその映像の中にに入ることができる没入型インタフェースの為に奇妙で美しいフィルムスコアを自ら作曲し、視聴者をより深く映像に釘付けにする効果を加えている。

英雄の旅
アメリカが生んだ神話学者ジョーゼフ・キャンベルの著書「The Hero with a Thousand Faces」に「スターウォーズ」 の製作総指揮者であるジョージ・ルーカスが影響を受け、しかも著書についてキャンベルと話し合うほどの間柄だったという事を再度、思い出す。
彼の神話論、英雄の旅が本作品をはじめ映画「マトリックス」、「ロード・オブ・ザ・リング」など他にも映画が彼の神話論に則して参考にしたと思われる内容が顕著なところも...
Sci-Fi映画ファンなら、加えて「スターウォーズ」ファンならキャンベルの名前は押さえていてもいいかもしれない。

ホップ・ステップ、そしてジャンプ
彼の原点である猫が船に乗って洋上に出る一連の流れを描いたショートフィルム「Aqua (2012)。
繊細で、ほろ苦く、感動的に法を超えた特別な形の男の子との友情を描いた「Followers(2014)」。
少年は外で彼を待っている闇の精霊のために彼のオアシスから離れることの恐れを描いた、この映画の基となっている「Oasis(2017)」...
本作品「Away」がギンツ・ジルバロディス監督にとって初長編アニメーション映画であることと、ショートフィルムを含めて、一貫して彼は人が持つ温かい感情の "友情" を変わらない不偏なテーマにしているところが見受けられ、また完成度を追求するために、大袈裟な装飾をするのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイルのミニマル・アートを追求するミニマリストとして個性というよりも彼の独自性の表れでもあり、商業ベースにのせる日本のアニメ界の分かり易い、ポピュリズムに迎合した映画とは一線を画しているので、好き嫌いは必ず起こってしまう。

神との和解の象徴の白いハト?  そんな映画です。
zwtroh
zwtroh
3年半の制作期間をしっかりと感じられる美しい作品だった。ひとりでこの作り込みは凄い。飛行機事故で生き残って生きるためへのロードムービーの始まり。セリフがひとつもないのにしっかり描きこまれたアニメの世界がいろんな感情をかもし出してたし。
おまけのエンディングはいらないと思った…作品の世界観ぶち壊れ…パンフが高すぎで悲しい…。
sfngygi
sfngygi
昨年の東京国際映画祭で観ました。
一人の少年の冒険を映像と音楽だけで描いた美しいアニメーションです。
台詞はありませんが、その分、不思議な世界に引き込まれました。

不時着した未知の世界から生きるための道を探す少年と、彼を追いかけてくる強大な力を持つロボット。
すべては謎のまま物語は進んで行きました。

最後までワクワクして楽しかったです。
ただし、台詞が無いので…一時眠りの国に落ちそうになりました。
疲れた時に観るのは要注意かもです。
でも、目を閉じるのが惜しくなるほど美しい映像でした。
nqlxqko
nqlxqko
音楽や効果音はあるが台詞無しでの長編アニメーション作品、
「レッドタートル・ある島の物語」と似た感じ、
テレビゲームやスマホのゲームを観ている風情も有り、
好みの問題となりますか、

中盤迄に感情移入出来れば
終盤幕章は力入りなかなか良かった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

真夜中の処刑ゲーム  線上看 真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

スーパーバッド  線上看 スーパーバッド
プロット  アメリカ
01月02日 台灣上映

ある閉ざされた雪の山荘で  線上看 ある閉ざされた雪の山荘で
プロット  日本
01月12日 台灣上映

弟は僕のヒーロー  線上看 弟は僕のヒーロー
プロット  イタリア・スペイン合作
01月12日 台灣上映

ニューヨーク・オールド・アパートメント  線上看 ニューヨーク・オールド・アパートメント
プロット  スイス
01月12日 台灣上映

最新上映