劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX

8.1/10
共39評論
類型   プロット
時長   28分
語言   日本語
地區   日本
編劇   八代健志
台灣上映   02月28日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 174

評論  |  分享 

劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX劇情

プラネタリウムで上映されているコマ撮り作品「ノーマン・ザ・スノーマン」シリーズなどで高い評価を得ている人形アニメーション作家の八代健志が、教科書でもおなじみの新美南吉による児童文学「ごんぎつね」をストップモーションアニメ化した劇場用短編アニメ。原作の物語に新たな解釈を加え、ごんと兵十の関係を際立たせたほか、人間と動物の垣根が引き起こす悲劇を普遍的な問題として描いた。これまでの作品同様に八代が監督のほか脚本、アニメーション、人形・美術造形なども担当。声の出演に「若おかみは小学生!」にも出演した子役の田中誠人、人気声優の入野自由ほか。

劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX演員

劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX劇照

劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX相關推薦

アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映

劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX評論(11)

okppfr
okppfr
原作も読んでみると兵十が普通の大人の人間として描かれているが、映画では優しすぎる人間として表現されている。ストップモーションアニメでこれもまた人が最も優しくなれる秋をふんだんに描いている。ごんもいたずら好きではあるが兵十を慰めようと毎日栗やきのこを届ける。ほんの少しすれ違いのタイミングがずれていたら、この物語はハッピーエンドだった。こんなにも優しさに包まれた世界なのに、分断というのは残酷である。
あっという間に物語は終わったが、誰も顔をあげなかった。大人が嗚咽して立ち上がれないのだった。
snymoex
snymoex
吉祥寺アップリンクにて。ギャラリースペースの作業場&撮影再現展示が最高でした。

同じストップモーションでKUBOがあったけど、あれは凄いけどなんかなあと思った理由が少しわかった気がする。

動作と動作の間にある空気感に温度がある、というか。隙間だから、絵面上見えてない部分なんだけど、画面から滲み出る手間の気配、というか。

百姓のつぎはぎだらけの服とか、彼岸花とか、頭部の木彫とか、この映画、手間しかない。
そしてどの手間にも制作者の愛が感じられる、素敵な作品でした。
fzxuhfh
fzxuhfh
あれ、こんなに泣けちゃうんだっけ?
切ない…
やはり、人間と野生の動物は仲良くなれないのかなぁ…

特設展示も開催されてて、木で創られた実際の人形が素晴らしすぎて、感動倍増。
tgkgdy
tgkgdy
わずか28分で2時間分の感動をもらった。木彫りの人形によるストップモーションの生命の躍動感。その生命が失われる瞬間があまりにも悲しい。生命のやり取りは生きる上で避けられないという残酷な教訓を教える原作と、手彫りの人形を1コマ1コマ動きをつけて生命を再現するアニメーションとすごく相性が良いと思った。
兵十を演じた入野自由の芝居も素晴らしかった。ナイーブな若者役が上手い人だけど、そのナイーブさが生命を奪うことの抵抗感につながっていた。「ごん、お前だったのか」の抑揚の効いた芝居がすごく良い。諦めたような、感情が一つ死んだような、でも悲しみがこもっていた。八代健志監督の作品をもっと見てみたいと思った。
gwyixs
gwyixs
日本のアニメはまず女子高校生ネタが多くありきたり作品ばかり。そんなアニメに一石を投じたのがこの劇場版ごんである。新美南吉のごんぎつねを新しい解釈でストップモーションアニメーション。一見すると昔のNHK教育の人形劇アニメっぽいかなと思いつつも全くそんな事はなく、アートの要素もあり昔、子供の時に国語の授業で習ったごんぎつねを思い出させた。今のこのご時世だからこそこのごんを再確認できただけでも良かった。もう一度新美南吉ごんぎつねを読んでみたくなったアニメーションだった。30分で楽しめるのもまたいい。ぜひ、親子で観てほしいアニメーション映画である。マイナス0.5は日本のアニメしっかりしろと叱咤をこめてマイナスにしたが、日本の童話の名作を再解釈してアートアニメ映画にしたのは素晴らしく4.8点です。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

瞳をとじて  線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

シモキタブレイザー  線上看 シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映