パラサイト 半地下の家族劇情

「殺人の追憶」「グエムル
漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。第92回アカデミー賞でも外国語映画として史上初となる作品賞を受賞したほか、監督賞、脚本、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門に輝くなど世界的に注目を集めた。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。

そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染
ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。

パラサイト 半地下の家族預告線上看

パラサイト 半地下の家族演員

パラサイト 半地下の家族劇照

パラサイト 半地下の家族相關推薦

ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映

パラサイト 半地下の家族評論(20)

kyuaux
kyuaux
【ストーリー】
最初から最後まで楽しめるエンターテインメントとして完成されている。
サスペンス、コメディ、ホラーの全ての要素が絶妙なバランスで構成されており、申し分の無いストーリーである。
しかも、そこには韓国の学歴社会、格差社会への痛烈なメッセージと皮肉が込められており、鑑賞後に何とも言えない余韻を観客に与える。
富裕層の鈍感、悪意の無い侮辱。貧困層の無計画、無気力。などあらゆる層にメッセージを送っており、社会性も高い。
韓国映画の金字塔といっても過言ではない作品である。

【映像】
本映画を鑑賞し、カットの美しさに驚愕した。
エドワードホッパーの様な単純化された構図と色彩、大胆な明度対比に計算し尽くした役者の配置など、大判で印刷して額に入れるとそのまま写真作品として美術館に展示出来そうな程、美しい。
ポン・ジュノは若かりし頃、漫画を制作しており、今でも絵コンテはかなり緻密に書かれているらしい。
まさに各映像が「コマ」なのである。
半地下の部屋や富豪の家は全てセットで監督の指示の元で製作された。
まさに全てが計算された、完ぺきな映像。つまりはアートなのである。

【音楽】
本映画はストーリや映像美はよく評価されているが、音楽にスポットライトが当たっていない。
音楽監督を務めたチョンジョイルに注目しないのはあまりにももったいない。
坂本龍一も絶賛する天才である。
バッハなどのバロック調の音楽が、ある種滑稽な主人公たちの裏で流れる事によって、
どこか安っぽく、何故か緊張感が漂う雰囲気を形成されている。

オープニングの半地下の映像と共にながれるピアノのリフレインも秀逸だ。
便所コオロギが這う、臭気漂う半地下の部屋で流れる美しい旋律。
まさに本映画音楽の素晴らしさを表す1シーンであると言える。

【総評】
アカデミー賞とカンヌをダブル受賞した本作品。
見事としか言いようが無い。傑作である。
kzbnbtx
kzbnbtx
ネタバレ! クリックして本文を読む
主人公の家族が全員最初無職だったことにまず驚いた。食費を稼ぐために巧みな言葉遣いで職を見つけようとする主人公(長男)の頭の良さにものすごく感心した。そして、ひょんなことから主人公の友人がパワーのありそうな天然石(風水的に仕事運が良くなる)を主人公の家族にプレゼントしに来たとともに友人がアルバイトで行っている上層家庭の英語の家庭教師の代行というもう一つのプレゼントを主人公に渡しに来た。そこからは主人公の頭の回転の速さで上層家庭の奥さんの心をつかみ自分の家族を他人とだまし次々に上層家庭に寄生していく。主人公の家族は、貧乏というだけで皆才能が豊かであり頭の回転がとてつもなく速い。あと、天然石を置いて仕事運がよくなったのを示唆する描写はとても東洋的で面白かった。
ラストシーンは、金持ちの残酷さ、貧乏人をごみのように見る視線などが描写されており主人公の父親(貧乏人)が怒るのも仕方ないと思う。使うときは使うだけ使って用がなくなったら汚物のようにポイッ!なんかリアルだった。結局は貧乏人のことを自分らと同じ人間だなんて思っていないんだな…。そういうものが伝わってきた。
この映画を通して、どんな環境に置かれていても冷静に対処し生き延びるたくましい半地下に住む人々(貧乏人)。
すぐに何でも信じて疑うことを知らない自分たちが世界の中心と考えている地上に住む人々(金持ち)。社会的な立場だけではなく住む場所、物理的な立場(半地下と地上)で対比されているのにも監督の卓越したセンスを感じました!!!ぜひ、一回は見てほしい作品です。
wmfcczd
wmfcczd
お金があれば余裕が出て優しくなる。
お金がないと騙してもいいから自分が幸せになろうとする。
人間は生まれもって不平等であり、
全員が幸せになることはできない。
韓国の格差社会をこの映画で全てを表していだと思う。
日本版パラサイトだとどうなるだろうか。
日本人が見ると少し共感ができないだろうが韓国の人が見たら共感できる映画なのだろう。
wftqmw
wftqmw
面白かった!あっという間に2時間が過ぎた。貧しさからの這い上がる感じ、そして現実。おちも良かったなぁ。
gwyixs
gwyixs
ネタバレ! クリックして本文を読む
なにかの番組で斎藤工が大絶賛してて、映画好きの俳優さんがそんなにおすすめするなら見てみようと思い観賞しましたが、面白くなかったです。本当にお金の無駄でした。

格差社会を描きたかったのでしょうが、終わったあとに特になにもメッセージが心に残りませんでした。
主人公の父親に刺された家主(社長)がかわいそう。家主だって裕福な暮らしを手に入れるまでに、手にいれたあとも努力したはずです。
大して努力もしてないのに、半地下の臭いがするとばかにされたら怒る?うすら寒いですね、主人公の父親は。地下で自分の人生を猛省しながら死ぬのが良いと思います。

賞を取ってハードルが上がってたのがよくなかったのかもしれません。韓国ではこれが流行るのでしょうか・・・。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

夢みる給食  線上看 夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映

アフター すべての先に  線上看 アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ  線上看 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映

最新上映