イーディ、83歳 はじめての山登り劇情

夫や子どもに人生を捧げてきた83歳の主婦が、長年の自分の夢をかなえるべくスコットランドの山を目指す姿を描いたヒューマンドラマ。ロンドンで暮らすイーディは30年間にわたって夫の介護を続けてきたが、娘にはその苦労を理解してもらえず、老人施設への入居を勧められている。そんなある日、イーディはフィッシュアンドチップス屋の店員のふとした言葉をきっかけに、かつての夢だったスコットランドのスイルベン山に登ることを決意。夜行列車でスコットランドへ向かった彼女は、偶然知り合った地元の登山用品店の青年ジョニーをトレーナーとして雇い、山頂を目指すための訓練を開始する。誇り高く頑固なイーディはジョニーと衝突を繰り返すが、彼の丁寧な指導のもと多くのことを学び、人に頼ることの大切さに気づいていく。ついに準備を終え、念願のスイルベン山に挑むイーディだったが……。主演は「縞模様のパジャマの少年」のシーラ・ハンコック。共演に「ファンタスティック・ビースト」シリーズのケビン・ガスリー、「天使の分け前」のポール・ブラニガン。

イーディ、83歳 はじめての山登り預告線上看

イーディ、83歳 はじめての山登り演員

イーディ、83歳 はじめての山登り劇照

イーディ、83歳 はじめての山登り相關推薦

スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
デストラップ 狼狩り 線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
夜明けへの道 線上看
夜明けへの道
プロット  ミャンマー
04月27日 台灣上映

イーディ、83歳 はじめての山登り評論(16)

qwcocz
qwcocz
ネタバレ! クリックして本文を読む
発端は父から届いた一緒に登山しようという絵ハガキ。
ジョニーという本当は心根の優しい若者との交流と美しいスコットランドの景色が素晴らしい。
イーディは誇り高いイギリス人なので、至るところで突っ掛かります。
最初は鼻につきますが、だんだんそれが可愛らしく笑いを誘う。
ただ、あくまで映画なので…ボート漕がなくでも行きたい方の岸に着いたり、テント飛ばされても山小屋を見つけたりします。
これを観た80歳以上の方々が無茶をしないか、若干心配です(笑)
娘さんとの伏線は回収して欲しかった。
あの留守電聞いたら絶対に心配してる…なので★-1です。
uilocna
uilocna
面白かったか?と言われたらかなり微妙。
個人的な経験による感受性の問題だとは思いますが私には響く部分が少なかったです。
後半のサバイバル的な苦労や助けに来た彼とのやりとりも何かズレてる感じがしました。
ラストもスパッと終わって爽快感とは程遠い。
ただ館内では拍手してた年配の方はいました^_^

私の世代にはまだ早かった作品なのかも^_^
jnrusx
jnrusx
タイトルにも書いたとおり何かを始めることに遅い事なんてないんだ。この作品に関してはこれに限ると思う。

旦那を介護し時間を費やす事を否定することもなく、解放された今だからこそ何かを始め、自由に生きることは悪くないというのは、誰かを傷つけることなく幸せな気持ちで鑑賞できる。

しかし未熟ながらアラサーの自分にとってはまだイーディの気持ちが存分に理解できるほど経験が足りない。

親も健在で介護の辛さや、何かに自由を奪われるもどかしさなど何一つ経験が足りないためあまり感情移入して鑑賞する事が出来なかったため若干の退屈さは感じてしまった。

何年後かに見るとまた違った視点で見られるんだろうなぁ。自分にとってはそんな事を思う作品だった。
otgoafn
otgoafn
常連のカフェで主人公が追加して遅くないかと訪ねると、主人が何事も遅すぎるってことはないというやり取りが心にひびきます。
英国でも同じ介護、人生の問題を彼女は頑固にはねのけてきたて、そこがストーリー、取り巻くキャラクターとすごくマッチした。全てを昔のテント、ストーブでやると意地をはるが、やはり最新のウエア、ギアにはかなわず買い揃えてしまうところもお茶目で良かった。
彼女がいつまでも元気で登山に行けることを祈ってやまない
xvcurh
xvcurh
83才と言えどもプライドの高い女性。
自立心が高いと言えば、長所になるか。

イーディは認知症もないし、足腰は立つし、もともとの体力があるから山登りもできたんだな。
列車やホテルの手配を一人でするだけの頭脳の明晰さもあり。

性格は、柔軟性がないと思ったけど。。それが、大自然に翻弄されて、イーディの性質も変わっていったみたい。

いくつになっても、挑戦できるし、成長できる。と感じた。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

野球ユーチューバー有矢  線上看 野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

コーヒーはホワイトで  線上看 コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

ザ・パイロット  線上看 ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映

シモキタブレイザー  線上看 シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映