陰陽師

6.8/10
共13評論
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 171

評論  |  分享 

陰陽師劇情

夢枕獏の同名連作に出てくる逸話を使って、オリジナルストーリーを展開。晴明のライバルである悪の陰陽師、導尊役は真田広之。晴明の親友、源博雅役は「ブリスター」の伊藤英明。式神役で元SPEEDの今井絵里子、正体不明の謎の女役で小泉今日子が共演。監督は「秘密」の滝田洋二郎。同作のスタッフ、撮影の栢野直樹、照明の長田達也、編集の冨田功が再集合。美術は「サトラレ」の部谷京子、音楽は「不夜城」の梅林茂。

陰陽師演員

陰陽師劇照

陰陽師相關推薦

仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

陰陽師評論(13)

cezgim
cezgim
野村萬斎さんの安倍晴明がハマり役なのは予想通りで見応えありましたが、真田広之さんの道尊もとにかく迫力あって素晴らしかったです。なるほどこの存在感と演技力ゆえにハリウッドからもオファーがあるのだなぁ…と感嘆しました。
rzxxiz
rzxxiz
それで十分でした。
夢枕獏原作の妖しき世界観が良く表現されている。ストーリー展開も良かったし、脇役も良かった。特にキョンキョンの一瞬だけれどもセミヌードが見れたのはラッキー。もっとヒットしても良くのに、今だったらどうでしょうか?今も魑魅魍魎跋扈してますからね~。
uagcfhy
uagcfhy
妖かしや鬼が人々と密接だった平安時代。実在したとされる陰陽師・安倍晴明が、親友の源博雅と共に都の危機に立ち向かいます。

安倍晴明が美しくて美しくて!演じる狂言師・野村萬斎、所作が美しく声も艶があって、まさにハマリ役です。竹やぶを走るシーン、ため息が出ます。
伊藤英明演じる源博雅も、少女マンガキャラっぽい雰囲気が楽しいです。

「おくりびと」の滝田洋二郎監督、2001年の作品です。
当時、CGやワイヤーアクションを大宣伝してたけど、今観ると手作りっぽい演出が素敵、バラバラ降ってくる藁人形とかね。
jnrusx
jnrusx
夢枕獏のベストセラー小説を映画化し、一大“陰陽師ブーム”を起こした本作。
何だかかつての角川映画と似ている。
小説/映画双方の盛り上げ方のみならず、
80年代の角川の特撮を駆使した作品って今見ると、チープに感じてしまう。
本作も例えば令和20年とか30年とかに見ればそう感じてしまう。…いや、と言うか、令和元年の今見てもそう。
拙いメイクやVFX、生温いアクション、ハラハラドキドキ、スリリングさなんて有ったもんじゃない。
これでも公開当時は日本映画屈指の迫力とスケールのVFXとアクションって言われてたっけ…。
そういう所も似ている。

まあでも、娯楽作としてはそれなりに楽しめる。
奇々怪々、魑魅魍魎の伝奇時代劇の作風は嫌いじゃない。
話も展開や要素をたっぷり詰め込み。
前半は陰陽師の不思議な力、中盤は都で起きる奇っ怪な事件の数々や博雅と祐姫の悲恋、そして後半は悪の陰陽師・道尊の大陰謀と脅威…。
だけど何と言っても一番の見所は、陰陽師・安倍晴明=野村萬斎!

佇まい、所作…妖しく、ミステリアスで独特。
呪文を唱える際の口調など、結構ゾクゾクもの。
道尊に殺された博雅を生き返させる泰山府君の祭やエンドロールの舞い踊りは、この人の為の見せ場。
と言うより、陰陽師・安倍晴明自体、野村萬斎の為のハマり役!

ちとステレオタイプだが、真田広之も敵役・道尊でさすがの存在感。ハリウッドに拠点を置いた活躍は日本人として誇らしいが、つくづく本当にまた日本映画に出て欲しい名優である。(今話題のヒーロー映画であんなヤラレ役をやるよりかは)
100年以上も生きている巫女・小泉今日子も不思議な魅力。
タフな“海の猿”になるまでまだまだ遠い伊藤英明の下手っぴ&へなちょこ演技、更にそれを上回る今井絵理子の素人演技は何とかならなかったものか…。

今改めて冷静になって見ると(当時からそうなんだけど)、映画はチープでツッコミ所は満載で、映画にTVドラマに舞台に関連書籍によくあれだけブームになったもんだなぁ、と。
確かにつまらなくはないし、やはり日本人にとっては魅力的な世界観やキャラクターなのである。
orswsn
orswsn
BS-TBSで視聴。
羽生結弦選手のSEIMEIに影響され、かつ、神道には興味があったので視聴した。あまり考えさせられるものや素晴らしいと感じる箇所がなかった。
伊藤英明さんと今井絵理子さんの演技がイマイチでした。すみません。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

陰陽師0  線上看 陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映

陰謀  線上看 陰謀
プロット  アメリカ
07月01日 1996 台灣上映

コウイン 光陰  線上看 コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映

猟師  線上看 猟師
プロット  エストニア
01月01日 1900 台灣上映

陰謀のセオリー  線上看 陰謀のセオリー
プロット  アメリカ
11月01日 1997 台灣上映

太陽(2005)  線上看 太陽(2005)
プロット  スイス・ロシア・イタリア・フランス合作
08月05日 2006 台灣上映

最新上映