英雄の条件劇情

28年前にベトナム戦争で戦友チルダース大佐に命を救われたホッジス少尉は、その後引退して弁護士となるが、今では離婚が原因で自滅的な生活を送っていた。一方、海兵隊屈指の勇士として知られたチルダースは、暴徒に囲まれたイエメンのアメリカ大使館から大使家族を救出する命を受け、作戦を決行。一家の命と引き換えに女子供を含む一般市民多数の死傷者を出し、事件は軍事裁判にかけられることとなる。責任を追求されたチルダースはホッジスに自分の弁護を依頼する。

英雄の条件演員

英雄の条件劇照

英雄の条件相關推薦

ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
越後奥三面 山に生かされた日々 線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 台灣上映
94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映

英雄の条件評論(3)

szcvzl
szcvzl
2012年9月13日、イエメン米国大使館を映画『イノセンス・オブ・ムスリム』の内容に抗議する数百人のデモ隊が突撃。治安部隊がデモ隊に発砲したことにより死者4名、負傷者34名の惨事に。
俗にいう「2012年アメリカ在外公館襲撃事件」でマイケルベイの『13時間 ベンガジの秘密の兵士』もこれが元ネタ。
まさかほんまにこのような事件が起こってしまうとは・・・

原題は「交戦規定」
裁判中に3段階の交戦規定が明らかにされる。
アクション映画でもなく法廷モノでもないし男の友情モノでもないしう~ん。軍法会議という事もあり通常の裁判とも違い、まず第一にアラブ諸国との関係悪化を恐れて政府サイドが不利な証拠を隠蔽し大使に偽証させているので結論ありきの出来レース。
米国政府は腐敗している、でも海兵隊は仲間を救うためならルールなんかくそくらえ!さあどっちが正しい?そういうことがいいたい映画なのか。
見どころはやはり煽られて目ん玉ひんむいてブチ切れるサミュエルLジャクソン。トミリージョーンズは名門一族の落ちこぼれうだつのあがらないオッサン役。

改めて見直すと、冒頭のベトナム戦争の植生がどうにも変。
そのため入り込めない。昔はもっとドキドキした記憶があるのにな。
eoiqmc
eoiqmc
ネタバレ! クリックして本文を読む
そもそも戦争に人道主義を持ち込むのは大矛盾なのだが平時の世論に合わせる詭弁としてまかり通っている。軍規では非武装の民間人か武器を持っていたかが論点となる、見せられるシーンも意図的で観客を翻弄するつくりである、さらに証拠の監視カメラテープが隠匿されているので被告の残虐性に言及するなど裁判の体を成さない。武器は残っていなくとも大使館の壁面を見れば凄まじい銃痕から状況は推察できよう。
正すべきは勝手な思い込みで証拠を確かめようともしなかった大統領補佐官の失態だろう、補佐官以外に国務省の誰もテープ内容を確認していないのも不自然だ。見てさえいれば武装攻撃であったことが証明されるのだから一軍人に責任転嫁する愚を犯さずとも釈明できる。もっともそれとアメリカの中東政策の是非は別物であるが。
都合が良ければ英雄として持ち上げられ不都合になれば殺人鬼と切り捨てられる軍人の悲哀を問う意味ではランボーとも通じるが古今東西、権力の根本構造は変わらないのだろう。
wftqmw
wftqmw
冒頭はベトナム戦争の風景。かなり激しい沼地での攻防を描いている。

28年後、ホッジス大佐(ジョーンズ)の引退パーティ。ベトナムで命を救ってくれた戦友が国際問題に繋がる発砲命令を下したと軍法会議に告訴されたのだ。弁護士としても未熟だけど現地にまで乗り込んで無罪を勝ち取ろうとする・・・

日本における日米協定の問題も酷い。とにかく何でもアメリカ有利に裁判が進む。この映画においても国際問題は無視してアメリカ軍部内だけで結論を出そうとしているのだ。アメリカ人の感覚になって観てみれば、そりゃ英雄だろうよ・・・正当防衛が論議の中心になるには戦争状態であることが条件だけども、大使館の敷地内かどうかというところまで掘り下げてないし。

まぁともかく、戦争というものがあるのがいけないんだし、テロリストがいるということもいけないことなんだけど。せっかく激しいベトナム戦争や残虐な乱射を描いたにもかかわらず、反戦の意図がなかったのが残念だ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

結婚の条件(1963)  線上看 結婚の条件(1963)
プロット  日本
05月12日 1963 台灣上映

結婚の条件(1988)  線上看 結婚の条件(1988)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

地獄の英雄  線上看 地獄の英雄
プロット  アメリカ
09月16日 1952 台灣上映

英雄の証明  線上看 英雄の証明
プロット  イラン・フランス合作
04月01日 2022 台灣上映

大英雄  線上看 大英雄
プロット  香港
01月01日 1900 台灣上映

僕のヒーローアカデミア「雄英ヒーローズ・バトル」  線上看 僕のヒーローアカデミア「雄英ヒーローズ・バトル」
プロット  日本
10月20日 2023 台灣上映

最新上映