スタンドアップ劇情

「モンスター」のオスカー女優シャーリーズ・セロン主演で、全米初のセクシャル・ハラスメント訴訟勝訴の実話を映画化。シングルマザーのジョージーは故郷に戻り炭鉱で働き始めるが、男性達の露骨な嫌がらせに直面する。監督は「クジラの島の少女」のニキ・カーロ。撮影は「マイケル・コリンズ」「プレッジ」のクリス・メンジス。脚本はリーリー・ソビエスキーとジョシュ・ハートネットの「愛ここにありて」のマイケル・サイツマン。

スタンドアップ演員

スタンドアップ劇照

スタンドアップ相關推薦

K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映

スタンドアップ評論(13)

jhktjm
jhktjm
世界初のセクハラ訴訟の実話を映画化した2005年の作品。

夫の暴力に耐えかね、二人の子供を連れて故郷の炭鉱の町に戻ってきたジョージー。子供たちを養う為、炭鉱で働き始める。しかし、そこは男社会。陰湿な嫌がらせを受ける…。

まず男を代表して言わせて頂ければ、男共、何やってんだ!?(怒)
何て情けなく、馬鹿丸出しで、恥ずかしい。同じ男としても弁護・反論の余地ナシ。

男共は結託して否を認めない。
会社は守ってくれない。
同僚の女性従業員は報復や失職を恐れて賛同してくれない。
誰一人味方は居ない。
そんな苦しい状況の中で、たった独りで立ち向かったジョージーの姿に心揺さぶられる。

仕事に男も女も関係ない。分け隔てようとするなら、それこそ差別だ。
ましてや女が男社会に入ってきて、面白くなくて、セクハラや嫌がらせをするなど、言語道断。紛れもない社会悪だ。
女性の社会的立場は守られて当然で、男はそれをわきまえるべき。
共に働く“仲間”なのだから。

ジョージーを演じるシャーリズ・セロンが二度目のオスカーノミネートも納得の熱演。
その同僚で難病を抱えるフランシス・マクドーマンドは相変わらず巧い。
マクドーマンドの夫役にショーン・ビーン、ジョージーに味方する弁護士にウディ・ハレルソン。どちらかと言うと悪役やアブナイ役が多い二人が善人役で器用な所を見せる。
昔見た時は気付かなかったが、ジョージーに嫌がらせをする幼馴染みにジェレミー・レナー、若い同僚にミシェル・モナハン、少女時代のジョージーにアンバー・ハードとイイ役者が揃っている。
役者陣で特筆すべきは、リチャード・ジェンキンス。ジョージーと確執ある父親だったが、組合の発言の席で娘を庇うシーンは感動的。

セクハラ問題を訴えた社会派ドラマであり、女性の社会派立場を守る為に戦う法廷ドラマであり、家族や親子の絆を描いたドラマである。
見応え充分!
oyvhsa
oyvhsa
女性差別問題を労働分野で上手くまとめている、男女共同参画を訴える最高の映画。映画を観ていて、これが演出なのか実際に起こっていることなのかといろいろと考えさせられる内容。
fsupcyo
fsupcyo
群れから離れる1人の行動に、皆が心に秘めていた矛盾が引っ張られ、連鎖的に雪崩れをうつ。社会が変わる。群衆の心の綱引き具合が実に巧みに描き出される。個々の引っ張られ具合が微妙に異なる。母と父、若き女とベテラン、男の中でも個々に紊れる。
それを充実の役者陣が演じわける。見どころ多し。ジェレミーレナーを挑発するウッディハレルソン、父リチャードジェンキンスの演説、若者を諭すショーンビーン、そしてフランシスマクドーマンドがカッコいい。見事なアンサンブル。社会の変化が何によってもたらされるのかを示す。
bfhbsy
bfhbsy
ネタバレ! クリックして本文を読む
父と娘の家族ドラマであるとともに、娘とその息子との家族ドラマでもあり、しかも、企業対虐げられた女性、法廷ドラマと、ドラマが満載です。

高校生の時にレイプされ妊娠したが、レイプされたことも言えないし、誰の子かも言えない。そんなことを言ったら、子どもが傷つくから。そのために父親からも誤解され、町の人からも誤解されている主人公。さらに、結婚した男は暴力男で、子どもを連れて実家に戻り、鉱山で働き始める。

男の職場である鉱山で働き始めたことから、町の人達や父親からの誤解はさらに深まり、子どもからも「アバズレ」呼ばわりされてしまう。そして、鉱山でのセクハラは、あまりにひどい。

しかし、弁護士を探し、会社相手に法廷闘争をはじめる。

法廷では、高校時代のレイプ被害が明るみに・・・そんななか、彼女の弁護士は、鉱山での同僚(高校時代は主人公のカレシであり、レイプを目撃しながらその場から逃げた)に、真実の証言を迫る。「Red or yellow?」(氷上を地に染めて戦うホッケー選手か、ちびって黄色に汚すホッケー選手か?)その迫力に、ついに、真実を認める同僚。
そして、法廷を傍聴し、良心に目覚める同僚たち・・・

こうして、史上初の、セクハラ訴訟での勝訴を勝ち取るのでした!
snymoex
snymoex
これ実話なんですね…。

どうして同じ人間に対して、こんなに卑劣かつ残酷な事が出来るのでしょう。

しかも自分よりも明らかに、力の弱い人に対して。

トイレに閉じ込められて×××塗れにされたり、レイプシーンは特に、きつくて目も耳も塞ぎたくなる程でした。(こういう行為は、殺人と一緒だよ…人の気持ちをぶっ壊して、身体にも精神的にも深い傷を負わせてるんだもの。)

心身がズタボロの状態にされた時にも、味方だと思っていた人にも助けて貰えずに、声をあげる事も許されず、沢山の痛みに耐え続け、生き続けただけでも凄い事なのに「このままじゃいけない。」と、声をあげ戦い続ける彼女は、本当に勇気のある人。

気がつけば主人公を、最後まで応援していました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

アフター すべての先に  線上看 アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

ジェントルマン  線上看 ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

UVERworld KING\'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium  線上看 UVERworld KING\'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
02月09日 台灣上映

正しいアイコラの作り方  線上看 正しいアイコラの作り方
プロット  日本
02月10日 台灣上映

最新上映