ティアーズ・オブ・ザ・サン劇情

内戦下のアルジェリア、米軍特殊部隊ウォーターズ大尉は、難民治療にあたっている女医リーナ救出の任務を命じられる。しかし彼女は難民を見捨てて自分だけ助かるわけにはいかないと救出を拒否、ウォーターズと7人の部下は、リーナと共に28人の難民を救出することを決意する。が、非武装地帯までの60キロには、彼らの行手を阻む300人もの反乱軍兵士たちがいた。監督は「トレーニング・デイ」のアントワン・フークワ。

ティアーズ・オブ・ザ・サン演員

ティアーズ・オブ・ザ・サン相關推薦

霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映

ティアーズ・オブ・ザ・サン評論(10)

pifiur
pifiur
戦争系救出もの映画 なので、プライベート・ライアンに似ているんだけど、救出する人が民間人だったり、現地民だったりする点で異なるし、何より難易度が高くなっている。軍人では当たり前の「リアリズム思考」も、救出相手が民間人だった場合は、通用しなくなる。そういった、考え方のズレによる問題や葛藤が、ちゃんと描かれている。

戦闘シーンも、緊張感があって高評価。リアルに感じました。
xlszbdl
xlszbdl
ナイジェリア紛争をベースに、ジェノサイドの危険にされされた現地住民を、米軍特殊部隊が助け出すストーリー。

ブルースウィリス主演のミリタリーアクション。事前にある論評で「アメリカ正義のプロパガンダ」と言った趣旨の論評を見ていたので、少し色眼鏡で見てしまいました。
実際に鑑賞した結果ですが、それ程違和感は感じませんでした。ハリウッド映画が海外での撮影をするのですから、アメリカ人が正義の味方を演じるのは致し方ない話で、それはどの国の映画でも一緒でしょう。
ブルースウィリスは格好良く、アクションシーンも迫力があり、反乱軍が追尾する理由もしっかりと押さえていて、楽しめる作品でした。
あえて言えば、ブルースウィリス演じる主人公の責任でしょうか?現地人を助ける為とはいえ、命令を無視した行動の結果として隊員を死に至らしめているわけで、英雄で終わらせていけないように思えます。
後、クライマックスからエンディングの流れも少しあっけない印象で、その分評価を下げました。

最後に、ジェノサイドの惨たらしさについて。ニュース等を見る限り、これは誇張や創作などでなく本当にあったことなのでしょう。人間の持つ残虐性に恐怖を覚えてなりません。
ljhmygw
ljhmygw
ネタバレ! クリックして本文を読む
平和ボケと言われようと「日本人」で良かった・・・。 赤ちゃんを育てなくするために乳房を切り落とすなんて・・・何てことをするんでしょう、何でそんな事を考えついて実際にできるのか。 ジー?が言っていた「それでも人間か?!」その言葉しか思い浮かびません。 助けてあげる勇気も力もない自分が虚しくなります。 レビューでこんなこと書いちゃマズイかもしれませんが、できることならああいう奴らに生まれてきたことを後悔させてやりたいです。
ifwidm
ifwidm
シリアスでえげつない表現が多く、アクション要素を期待して見るとゲンナリするかもしれない。ブルース主演だから痛快な戦闘でおしてくるものだとばかり。
設定は、ブルース率いる部隊がアルジェリア紛争の地で危険にさらされている女性医師の救出指令を遂行する、という内容。あっさりミッション完了となりそうなところ、女性医師が現地人を置いていけないとダダをこねだす。これに男気ブルースがしぶしぶ応えてしまうことで、さらなる危険が。
マッチポンプ全開です。女性医師のダダのせいで修羅場と化し、しかも相手は現政府軍?で内政干渉という。わからずやの上官が救援をしぶり泥沼。
完成度もあるし見応えは十分。ただ、設定とテーマに凝って悲劇性を煽る表現をあからさまにするのは、マイナス。
lklcvuw
lklcvuw
2003年アメリカ映画。118分。2011年28本目の作品。職場の知人から借りた作品で、ブルース・ウィリス主演の戦争映画。

内容は:

1,アメリカ特殊部隊のリーダーは、内戦下のナイジェリアの村で奉仕活動をしているアメリカ人2人を救出しろと命じられる。
2,ナイジェリア奥地に入った特殊部隊は、そこでナイジェリア軍による残虐な殺戮を目の当たりにする。
3,アメリカ人だけを救出しろとの命令だったが、リーダーは村人全員を亡命させようとする。

なかなかシリアスな内容で時事性もあったにも関わらず何故か説得力がない作品、といった感じでしょうか。ブルース・ウィリスにどれだけ感情移入できるかが、本作を観るポイントだと思います。

これまでアメリカのために自分の心を犠牲にしてきたウィリスは、村で医療奉仕をするアメリカ人女性にメロメロになったのか、それまでの主張を一転、いきなり善のヒーローになる。この心境の変化が脈絡なく起きたので、個人的にはここで興ざめといった感じ。

戦闘シーンにもこれといった見せ場がなく、結局、何をしたかったのか分からない作品でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

イントゥ・ザ・サン  線上看 イントゥ・ザ・サン
プロット  アメリカ
11月26日 2005 台灣上映

ザッツ・ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド  線上看 ザッツ・ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド
プロット  アメリカ
04月14日 2007 台灣上映

キス・オブ・ザ・ドラゴン  線上看 キス・オブ・ザ・ドラゴン
プロット  アメリカ・フランス合作
08月25日 2001 台灣上映

クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア  線上看 クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
プロット  アメリカ
10月12日 2002 台灣上映

イヤー・オブ・ザ・ガン  線上看 イヤー・オブ・ザ・ガン
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン  線上看 イヤー・オブ・ザ・ドラゴン
プロット  アメリカ
02月08日 1986 台灣上映

最新上映