ゴースト・ドッグ劇情

殺し屋ゴースト・ドッグ。彼の座右の書は「武士道といふは、死ぬ ことと見つけたり」で有名な「葉隠」だ。ある日命の恩人、マフィアのヴーゴ・ファミリーの幹部ルーイから、ファミリーの一員フランクを殺すよう指令を受ける。ファミリーのボス、レイは溺愛する一人娘ルイーズにファミリーの全財産を託したが、彼女はフランクを愛してしまったのだ。彼女に父の指令と悟られないようフランクを消す。この完全犯罪の実行人に選ばれたのがゴースト・ドッグだった。

ゴースト・ドッグ演員

ゴースト・ドッグ劇照

ゴースト・ドッグ相關推薦

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映

ゴースト・ドッグ評論(5)

gafhgqa
gafhgqa
『葉隠』を生きる殺し屋の物語。その論理が画面に漲っています。彼はゆっくりと歩くし、殺しへ向かう時には車で音楽をかけます。そして静かにその場所へと乗りつけ、その目的だけを見ています。それを表すかのように、ジム・ジャームッシュの撮る画は淀みなく流れ続けている印象です。オーバーラップが多用されているのも、その印象を強めていると思います。
なんといいますか、すごいよ、ジム・ジャームッシュ。
yedltyx
yedltyx
「武士道は死ぬことと見つけたり」と武士道に命を染める男ゴースト・ドッグ。

やくざのフランクが殺された。ルイがやくざのボスに問い詰められる。“ゴースト・ドッグ”?変な名前だな。最近のラッパーにも変な名前が多いぞ。インデアンもな・・・シリアスなカオして無茶苦茶笑える会話。

殺し屋フォレスト・ウィテカーは日本マニア。“すべて熟知”と書かれたTシャツを着ていたり、武士道の書を暗誦したり、屋上では日本刀を振り回す。フランス語しか喋らないアイスクリーム屋が唯一の友達なのに、会話がさっぱり噛み合わない。チェスの相手とアイスクリーム・コーンが二人を繋ぐ。そんなときでも恩人ルイはやくざに狙われ、ゴースト・ドッグは拳銃を日本刀のように振り回して銃撃する。そして、やくざは執拗に鳩のいる屋上に住む黒人を片付けようとしていたのだ。

そのほかにもやくざのボスの娘から借りて、黒人少女バーリーンに貸した「羅生門」など、日本びいきの雰囲気が漂っている。明るい場面ではジャームッシュらしいオフビートしか感じないが、アラン・ドロンの『サムライ』へのオマージュとフィルム・ノワール全体へのオマージュが感じられた。
orswsn
orswsn
どこか非現実的な町の退廃ぶりが作品のトーンの決め手になっている。好みかもしれないが、もっとカラッとした明るい色の方が、内向的な側面を持つだけに相性はよかったのではないだろうか。
主人公、迫力ないな。無心、無我というより脱力。まだ50セントのほうがあってる。
そのかわり犬、鳩、黒人の少女が名演を見せる。ちょくちょく出てくるアニメも意味不明でいい。
bofjnzw
bofjnzw
凄い!正直武士道愛好家が車は盗むはイタリアンマフィアのアホさが半端ないは。なぜか観いってしまった。音楽も良かったし場面のテンポも良かった。お気に入りは言葉が通じないハイチ人との友情がかなり泣ける。
ちょっとアメリカ人の武士道を勘違いしてると思うけどこれがかえってアメリカ感があって良かった。ラップ好きじゃなくても楽しめると思う。
uxkubbz
uxkubbz
武士道に生きる殺し屋、ゴースト・ドッグの話です。

ウィテカーのドヨンと哀愁を帯びた目が印象的(笑)な映画で、ともすれば地味な映画……。
起伏にとんだ筋でもなく、ド派手なアクションがあるわけでもなく、淡々とブシドー・キラーが仕事をしていくだけ。

何が楽しくて見られたのかというと、二時間の尺を埋めつくすクールなシーンの集積でしょう。

随所にはさまる葉隠からの引用、飛翔する鳩のイメージ、日本刀で演武のようなものを見せるゴースト・ドッグに、フランス語しか話せないアイスクリーム屋etc... 細かいところではゴースト・ドッグがCDを挿入するときの手の動きと円盤のひらめきまで!こんな細かいクールさで二時間見させてくれるのだからたいしたもんです。

フランス語しか喋ることのできない「親友」然り、本を仲立ちにしたやりとり然り、台詞の少ない映画の上に、とにかく言外のコミュニケーションが多い笑

ダウン・バイ・ローにも英語のフレーズを集めるイタリア人が出たっけ。
「言葉が違ってもハラで伝わるもんは伝わる。伝わらなきゃそれでもいい」みたいな考えをジャームッシュは持っているのだろうか?

「陸に船を造り上げているスペイン人」の面白さなんか、こんな風に言葉で説明しても伝わらないし白けてしまう。そうした言語化される前の出来事の馬鹿馬鹿しさ、感覚的な親密さが描かれていると思いました。

そうした多言語的な状況が特有の面白さになっていることは確かです!
英語とフランス語の会話とか、見ている側は字幕のおかげで二人が何を話しているか分かるんだけど、当人たち(ゴースト・ドッグとレイモン)は互いの話の内容はサッパリわかっていない。この「狙ってない感」が、わざとらしいボケとツッコミみたいなコメディとは全然違う、肩の力の抜けた面白さを感じさせてくれる。

言わないで済ませる部分の多い映画、ダブル・スペースで書かれた文章の行間を読むような映画なので、唯一解を目指してガッツリ解釈しようとすると疲れてしまうかも。

映画の最初と最後に強く関わってくる本が「羅生門」で、中でも作中で「藪の中」に言及しているというところに、「どんな風にでも見てくれ」という監督のメッセージを見た気がしました笑

P.S.
アクションも派手じゃない、と書きましたが、館の中での、サイレンサーを使った静かな立ち回りシーンはとても良かったですよ!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ストレイ・ドッグ  線上看 ストレイ・ドッグ
プロット  アメリカ
10月23日 2020 台灣上映

ブラック・ドッグ  線上看 ブラック・ドッグ
プロット  アメリカ
06月26日 1999 台灣上映

スノー・ドッグ  線上看 スノー・ドッグ
プロット  アメリカ
06月15日 2002 台灣上映

ドッグ・デイズ  線上看 ドッグ・デイズ
プロット  オーストリア
05月06日 2006 台灣上映

オールド・ドッグ(2009)  線上看 オールド・ドッグ(2009)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

マイ・ドッグ・ステューピッド  線上看 マイ・ドッグ・ステューピッド
プロット  フランス
12月02日 2022 台灣上映

最新上映