れいわ一揆

6.6/10
共14評論
類型   プロット
時長   248分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   09月11日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 139

評論  |  分享 

れいわ一揆劇情

「ゆきゆきて、神軍」「全身小説家」などで知られるドキュメンタリーの鬼才・原一男監督が、2019年の参議院選挙で注目を集めた「れいわ新選組」の候補者を追ったドキュメンタリー。令和元年夏、参議院選挙でさまざまな候補者を擁立したことも話題となったれいわ新選組から、女性装の東大教授として知られる安冨歩が比例代表候補として参院選に出馬した。「子どもを守り未来を守る」のスローガンを掲げて、全国遊説の旅に出た安冨を中心に10人の個性豊かな候補者たちの姿に原監督のカメラが鋭く迫っていく。2019年・第32回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門特別上映作品。

れいわ一揆預告線上看

れいわ一揆演員

れいわ一揆劇照

れいわ一揆相關推薦

オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映

れいわ一揆評論(2)

rzxxiz
rzxxiz
ネタバレ! クリックして本文を読む
女性装の東大教授、元コンビニ店長、公明党に反旗を翻す創価学会員、元ホームレスのシングルマザー、北朝鮮に弟を拉致されていた兄、ALSの身体障害者…などなど、個性あふれる怒れる10人の候補者が挑む令和元年参院選の全容。
そんな彼らを統括する山本太郎は、元芸能人だけあってメディア対応やアジテーション力に長ける。
いみじくもメイン被写体の東大教授が言う。「選挙というキャンバスの上にアートを生み出す」。彼らを通じて描かれるのは、選挙自体が自己表現の場となってしまった現代日本だ。
17日間しかない選挙戦ゆえに、せっかく撮ったのだからとことん使おうという意図が働いたのかもしれないが、4時間8分というランニングタイムは、やっぱり無駄と思われるカットが多く冗長に感じた。
それでも何とか完走できたのは、ひとえに候補者たちへの興味が持続したからに他ならない。

選挙結果はすでに知られていることだし、候補者の中にはすでに党を離れてしまった者もいる。彼らが打倒を掲げていた安倍政権は、思わぬ形で終わりを告げたが、次回の選挙に彼らがどう挑むのか。
乗り掛かった舟として、原監督には是非とも続編を撮ってほしいもの。
fwzcwm
fwzcwm
東京国際映画祭にて。ワールド・プレミア、オールナイト上映。

実のところ、私はれいわ新撰組の支持者ではない。単純に原一男監督の最新作を観に来ただけ、なのだが、会場のどれだけがそういう人だったのか分からない。
れいわ新撰組の政策には合意するところも多々あると思っている。だからこそ自分の思考が難しい。なぜこの党を単純に支持できないのか、ぐるぐる考えながらの観賞であった。
映画としては、一応安冨歩氏を主役に据えながらも、参議院選挙に立候補したれいわ新撰組の候補者たちの活動を追っていく一種の群像劇だ。前半はそれが混沌としており、観ているとかなり苦しい。多分支持者には爽快だが、安冨先生の抗議スタイル、あの理屈で押していくタイプ私駄目なのだ。昔の自分を鏡で見ているというか...まあ比べたらおこがましいのだが、ああいう詰め方は結局誰もいい気がしない気がしてならない。
前半はやはり選挙戦自体が前半だからか、候補者の皆の意気軒昂な部分に押されてしまった。感情に訴えかけるのは重要な戦略だ。断定的物言い、個人の経験。分かる。分かるのに何故私はこんなに苦しいのだろう。心から「しんどい」と思った。
何故なのかよく分からないのだが、おそらく私は争いごとっていうのが駄目なのだ。選挙も闘いだ。前半は闘いがものすごく出ている気がする。剥き出しをそのまま見せているかのようだ。だからその形は多分よくて、観ている私が打たれ弱過ぎるのだ。「弱い者達が夕暮れ さらに弱い者を叩く」と口ずさんでいる自分がいた。情けない話だ。
それに比して後半は映画として圧倒的に洗練されていく。銀座での自民党との遭遇、謎の警察を名乗る者から入り、安冨先生の遊説、これが良い。嘘か真か「映画の為に美しい場所を選んだ」的なことを話されていたが、それは明らかに成功している。後半の方が何故かひどく落ち着いているのだ。緩急が効いている。
ひとつはおそらくスタッフが増えたことにあるのだろう。カットが前半より映画的だ。また、抑揚が効いている。淡々と訴える、歩く、語る、叫ぶ。選挙活動自体が落ち着いたのかよく分からないが、前半に比べて「引き」が効いているのだ。だから彼らの話も素直に入ってきた。
彼らの訴えには首肯できる部分とできない部分があり、それは今ここで明確に言葉にして表現するのが難しい。記号的社会も、立場主義も分りながらも、「つながり」は怖いとも思う。過度なつながりへの恐れが今の社会である気がする。だからつながりを求めるのは理解できるのだけれど、それだけなのか?ずっと考えたが上手く言葉が紡ぎ出せない。
山本太郎という人は私が思っている以上に戦略家だった。彼は戦い方をきちんと知っていた。言葉も巧みだ。正直、それが少し怖くもあった。何事にも不安を見出しがちなのである。しかし、次は今回と同じ闘い方はできないだろう。10人だったから大きな物語を(言い方は悪いが)ゆるりと共有し、それぞれの個性で訴えることができた。100人ではこの戦術を使いこなせないだろう。今後を見つめていくしかない。
原監督は「怒り」を重要な源と捉えているようだ。それは首肯できる。しかしまたこうも思う。「怒り続けていると、怒り疲れてしまう」...だから人は難しいのだ。
そしてあの連帯、映画で見つめ続けた連帯が、怒りが、きちんと制御されていくのだろうか。制御されることはよくないことなのだろうか。
分からない。そして私は弱い。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

われ一粒の麦なれど  線上看 われ一粒の麦なれど
プロット  日本
08月18日 1964 台灣上映

正長の土一揆  線上看 正長の土一揆
プロット  日本
05月09日 2015 台灣上映

思い、思われ、ふり、ふられ  線上看 思い、思われ、ふり、ふられ
プロット  日本
08月14日 2020 台灣上映

嫌われ松子の一生  線上看 嫌われ松子の一生
プロット  日本
05月27日 2006 台灣上映

爆弾男といわれるあいつ  線上看 爆弾男といわれるあいつ
プロット  日本
06月28日 1967 台灣上映

思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ版)  線上看 思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ版)
プロット  日本
09月18日 2020 台灣上映

最新上映