ドクター・デスの遺産 BLACK FILE

6.3/10
共13評論
類型   プロット
時長   120分
語言   日本語
地區   日本
編劇   川崎いづみ
台灣上映   11月13日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 148

評論  |  分享 

ドクター・デスの遺産 BLACK FILE劇情

人気作家・中山七里の小説「ドクター・デスの遺産」を映画化したクライムサスペンス。安楽死を手口にする連続殺人犯に挑む刑事役で綾野剛と北川景子が共演し、「神様のカルテ」「サグラダリセット」などを手がけてきた深川栄洋監督がメガホンをとった。終末期の患者ばかりが次々と不審な死を遂げる事件が相次ぎ、捜査に乗り出した刑事の犬養と高千穂は、依頼を受けて患者を安楽死させる「ドクター・デス」と呼ばれる医者の存在にたどり着く。しかし、そんな矢先、重度の腎臓病に苦しんでいる犬養の一人娘の沙耶香が、ドクター・デスに安楽死を依頼してしまい……。

ドクター・デスの遺産 BLACK FILE預告線上看

ドクター・デスの遺産 BLACK FILE演員

ドクター・デスの遺産 BLACK FILE劇照

ドクター・デスの遺産 BLACK FILE相關推薦

悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映

ドクター・デスの遺産 BLACK FILE評論(20)

wftqmw
wftqmw
ネタバレ! クリックして本文を読む
ー元看護士、雛森めぐみを演じた女優さん(”ネタバレあり”にしてるが、敢えて名は書かない)の序盤の”ボサボサ頭で、養鶏場で働く姿”に最初、誰だか分からず・・。
そして、”か弱き”雛森めぐみと刑事、犬養(綾野剛)との、取調室での遣り取りが、後半のストーリー展開に効いている・・。
実は、レビュータイトルに”美しい”と言う言葉を入れたかったのだが、観る人が見ればネタバレになるので、回避。-

■印象的なシーン且つ物語構成
1.犬養の一人娘、沙耶香が重い腎臓病を患い、ドナー提供を待っておりながらも、病院で、沙耶香の仲良しのオセロの強い少年にズルをする父に少しオシャマに掛ける言葉。
ー犬養が、妻を亡くしている事もさり気なく映し出される・・。犬養がドクター・デスを”薄汚い殺人者”と罵る気持ちが、良く分かる。
が、この言葉が再後半、物語を”大きく”動かしてくるのである・・。-

2.ドクター・デスにより、完治しない病に侵された家族の命を且つて、ドクター・デスに委ねた5人が語るドクター・デスの顔の特長。出来上がった、全く違う5人の初老の男の顔。
ーここから、捜査陣の”人間心理を読み切った”ドクター・デスの本当の顔を探り出していくプロセスが面白い。ー

3.出来上がった似顔絵を見て、”何だ、犯人を演じた役者さんは〇〇さんじゃないか・・。けれど、深川監督がそんなに簡単に、ストーリー展開するわけがないよなあ・・”と思った方は多いのではないかな。(除く、原作既読の方)

4.”真の”ドクター・デスの”厳かな”登場シーン。(ここで、”そんなに綺麗に着飾る程、お金なかったじゃない!”とか言わない・・。)
”痛みのない死は、本当に美しい・・”と、自己陶酔する姿。
-完全に、狂気に侵されている・・。ドクター・デスが、カルト団体の教祖に、一瞬見える。-

5.ドクター・デスが、沙耶香を”マインド・コントロール”しようとするシーン。
-怖い、怖い・・。あの、”美しき微笑み”が逆に相当に怖い。
且つ、”この方って、こんなに凄み有る演技をするのだ!”と、瞠目する。ー

6.けれど、ドクター・デスのマインド・コントロールを沙耶香は、”父を想う気持ち”で何とか、懸命に解く。
-父親としては、沁みるシーンである。そして、ここからのスリリングな展開も面白い。-

<家族の大切な思い出の場所を ”そのような事に使うな!”
と思いつつ、”物語展開、構成の面白さ”に一気に引き込まれた作品。
けれど、一番印象的なのは、真のドクター・デスを演じた方の”美しくも、凄みある、狂気を帯びた顔”であった作品でもある。>

■蛇足
・東山紀之さん、大丈夫デスか?
kmtshvi
kmtshvi
安楽死は殺人か否か…?、というデリケートなテーマなのでそれなりに身構えて鑑賞しましたが、終盤に犯人が快楽殺人者と判明したとたん一気に昭和のB級映画のようになって唖然としました。
主役の綾野剛さん、北川景子さんの熱演は素晴らしかったですが、お二人とも肩に力が入りすぎというか…特に北川景子さんの表情が“家売るオンナ”みたいで恐かったです。
djeeud
djeeud
熱演すればするほど安っぽく見えた。
脚本も映画にしては展開が粗い。
悪役だけはまあまあかな。
eoiqmc
eoiqmc
ネタバレ! クリックして本文を読む
この重たいテーマがもっと伝わるストーリーだったら、なお良かったかもしれない。
刑事ドラマみたいな感じで、一話一話のドラマ仕立てで来週が楽しみ♩という感じで観たかった作品。

犯人は誰か?のサスペンスものかと思っていただけに、そこは意外とアッサリしていて、展開にドキドキすることがあまりなかったのが残念。

ちょっと不器用な父親役の綾野剛さんも
男勝りの女刑事役の北川景子さんもとてもすばらしかったです。コンビっていう感じ。

あとネタバレになるので名前は出しませんが、幸薄そうなやさぐれた雰囲気のおばさんから、狂気に満ちた美人女性に豹変するとある女優さんの演技には圧倒されました!!
tgkgdy
tgkgdy
物凄くつまらない作品や物凄く面白い作品は冒頭5分で分かったりしますが、今作は物凄くつまらない方でした。
とにかく各エピソードや行動が冗長的でテンポが物凄く悪い。安物テレビドラマみたいなオープニングカットとか、どうしたのかと…。
物語も緩急がなく、盛り上がりが全くないし、俳優陣の良いところが何も活かせてない。
宣伝でわざわざ隠していたドクターデスの正体を序盤でアッサリ明らかにしてしまうし、予告から想像していたような安楽死により遺族と本人を救う正義と、法の下の正義の葛藤的なものが何も描かれず、ただの刑事ドラマ風作品になってしまっていたのが一番残念でした。

北川景子さんのカッコいいスーツ姿が美しかった事以外何も見どころはありません。。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

エレベーター・ゲーム  線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

野球ユーチューバー有矢  線上看 野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

正しいアイコラの作り方  線上看 正しいアイコラの作り方
プロット  日本
02月10日 台灣上映

最新上映