有りがたうさん

7.1/10
共16評論
類型   プロット
時長   00分
語言   日本語
地區   日本
演員   上原謙   桑野通子   二葉かほる   忍節子  
編劇   清水宏
台灣上映   02月27日 1936
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 143

評論  |  分享 

有りがたうさん劇情

昭和の名匠・清水宏監督が、川端康成の短編小説「有難う」を上原謙主演で映画化したロードムービー。伊豆地方の美しい自然を背景に、バス運転手と乗客たちが織り成す人間模様をユーモラスに描く。道を譲ってくれた人々に「ありがとう」と声を掛けることから、「ありがとうさん」と呼ばれて親しまれているバス運転手。そんな彼のバスに、貧しさから東京に売られていく娘とその母親、訳ありの女、威張り散らすヒゲの紳士らが乗り込んでくる。

有りがたうさん演員

有りがたうさん相關推薦

異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE 線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 台灣上映

有りがたうさん評論(4)

Psxhinkogms
Psxhinkogms
名作です
1936年の作品ですから84年も昔です
いくら田舎の乗り合いバスといえど、車内での乗客同士、運転手との会話は濃密です
21世紀の私達が失った人間への関心がここにはあります
心が温まる素晴らしいロードムービーだと思います
enxsla
enxsla
戦前の映画で盛り上がりもしなければ、たいした葛藤もない。でも深みが出ている良い映画だと思います。
戦前の田舎の風景って江戸時代とほとんど変わらないなぁとか、昔の人はゆっくり喋ってたんだなぁとか風物の勉強にもなります。
cioazbe
cioazbe
ネタバレ! クリックして本文を読む
清水宏監督は小津安二郎や溝口健二、黒澤明など名だたる仲間、監督たちが高評価、リスペクトする玄人受けの高い監督さんだそうです。そうまで言われたら見ないわけにはいきませんね。
本作は伊豆の山道を走る乗り合いバスのロードムービーです。主人公は誰にでも親切で慕われる運転手、道を空けてもらう度に通行人や家畜にまで”ありがとうさん”と声掛けすることから通称「ありがとうさん」と呼ばれます、褒められると「街道稼業の仁義でさぁー」と照れ隠し、後に美男俳優の代表格となる上原謙さんが演じています。
74分の路線バスの旅が退屈しないのは清水監督によるエピソードの追加、心情を巧みにとらえる人物描写、演出のうまさでしょう。
様々な境遇の乗客、身売りに出される娘と母に象徴される世相の暗さ、「もう8人の娘を見送っている、こんな辛い思いをするなら霊柩車の運転手になった方がましだった・・」とありがとさんの本音が漏れてしまいます。朝鮮統治の時代、出稼ぎの朝鮮労働者の娘が工事で死んだ父の墓守をありがとさんに託します。様々な重いテーマをお涙頂戴にせず聞き役に徹しながらもささやかな励ましにつなげてゆく演出の上手さが光ります。個人的には温泉地を渡り歩く酌婦役の桑野通子さんが光ってますね、運転手の後ろに座って本音でグサリの狂言回し、色っぽさも、気風の良さもぴかいちです。原作では娘との一夜の契りをありがとさんに持ちかける母のくだりがありますが清水監督の感性が許さなかったのでしょう、酌婦のお節介な一言で少女の運命が変わったように思えます。
全編オールロケでありながら乗客視点でのカットバックやバックミラー越しのショットなど制約を感じさせないカメラワークが上手です。トーキーのはしりだからでしょうか訥々としゃべるの母娘セリフなど棒読み感がありました。蛇足ですが母役の二葉かほるさんがアングルによって樹木希林さんに見えて驚きました。
aafinfu
aafinfu
ネタバレ! クリックして本文を読む
極々単純な話である。
《有りがたうさん》と呼ばれ親しまれている乗り合いバスの運転手に上原謙。
彼の運転するバスに乗り込んで来る乗客達の人間模様が、オールロケーションで綴られる。

只それだけの話。

しかし、何と言う豊潤な話であろうか。

みんなから慕われている《有りがたうさん》とのエピソードが語られながら、大きな柱となるのが、親子の話と女の振る舞い方です。
暮らしが貧しくて娘を東京に働きに行かせなければならない母親と娘。
この親子道中の話を立て板にして、色々なエピソードが入り込んで来る。
離れたくは無いが離れて暮らさなければ生きてはいけない。終始悲しみに暮れる親子。
いつしか、自分の故郷がどこだったのかも忘れてしまった…かの様に振る舞う旅の女。人生の酸いも甘いも噛み締めたその女には、そんな親子の甘いやり取りを鼻で笑っている風に見える。
そして終盤には、労働者として道路工事の作業をしている朝鮮人の娘が登場する。

「私も日本人として、自分が作った道路を走ってみたい…」と語る。

彼女と《有りがたうさん》との別れの場面では、トンネル自体がフェードアウトの役目をする秀逸な編集でした。

そんな悲しいエピソードは、まだ高度成長どころか、戦争前の貧しい日本には極々当たり前の出来事であった事でしょう。
そんな最下層の人達を憐れむでも無く、ユーモアを交えて慈しむ様に暖かな目線で描いた素晴らしい作品でした。

一見簡単そうに見えて、誰にも真似の出来ないオリジナリティー溢れる名作だと思います。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

石井のおとうさんありがとう  線上看 石井のおとうさんありがとう
プロット  日本
08月21日 2004 台灣上映

春原さんのうた  線上看 春原さんのうた
プロット  日本
01月08日 2022 台灣上映

こうのとり、たちずさんで  線上看 こうのとり、たちずさんで
プロット  ギリシャ・フランス・スイス・イタリア合作
09月19日 1992 台灣上映

ありがとう、ごめんね  線上看 ありがとう、ごめんね
プロット  スウェーデン
12月26日 2023 台灣上映

りんどう鴉  線上看 りんどう鴉
プロット  日本
01月15日 1957 台灣上映

おてんとうさまがほしい  線上看 おてんとうさまがほしい
プロット  日本
04月15日 1995 台灣上映

最新上映