HANA-BI

6.9/10
共14評論
類型   プロット
時長   103分
語言   日本語
地區   日本
編劇   北野武
台灣上映   01月24日 1998
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 180

評論  |  分享 

HANA-BI劇情

北野武監督が孤独な刑事の生きざまを描き、1997年・第54回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した人間ドラマ。凶悪犯の自宅を張り込み中の刑事・西は、親友で同僚の堀部に張り込みを代わってもらい、不治の病で入院中の妻・美幸を見舞いに向かう。しかしその間に堀部は犯人に撃たれ、命は取り留めたものの下半身不随となる。その後、西は犯人を追い詰めるが、自身の失態から後輩が命を落としてしまう。罪悪感にさいなまれ辞職した西は、車椅子での生活を送る堀部に画材道具を贈るため、そして余命わずかな美幸との生活資金を工面するため、ヤクザから金を借りるが……。北野監督がビートたけし名義で主演も務め、岸本加世子、大杉漣、寺島進が共演。

HANA-BI演員

HANA-BI相關推薦

恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE 線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
デストラップ 狼狩り 線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映

HANA-BI評論(20)

Teehlnitclxe
Teehlnitclxe
「シンゴジラ」、「君の名は」といった最近の名作は「なぜこの選択をしたのか」という理屈や矛盾点が話題になりがちですが、この作品は真逆です。

「この人を殴った」、「この人を撃った」という結果を、ゆっくりと、それでいて最低限の情報で美しく見せています。
いわゆる芸術性の高い映画で、あまり好きなタイプではないんですが、抜きん出た美しさでした。
Lidlutfcslfmei
Lidlutfcslfmei
よりアーティスティックというか、美というものが前面に感じられた作品だった。ほとんど台詞がないのに、最後のありがとうで泣かされるというさすが北野監督だった。
Hmskpixgosn
Hmskpixgosn
ネタバレ! クリックして本文を読む
無駄口は一切ない作品でした。
台詞で全てを説明しようとする映画が多い中、その表現力が高い評価を得ていることに納得しました。

命を落とした部下の妻子や、障害を抱えた上に妻子にも逃げられ、自殺を図った同僚を気遣う優しさ。
子供も亡くし、余命幾ばくもない妻への並々ならぬ深い愛情。
それらは、言葉はなくとも西の行動に表れていました。
一方でヤクザには容赦なく暴力を振るいます。。
凶暴な敵意と、不器用なほどの厚情という、大きな振り幅を見せる西が格好良いです。
闇金に借金しており、何をするかと思えば本当に警官姿で銀行強盗をして返済。
どうしようもない不幸が次から次へと覆い被さる中で、シュールな?笑いがちょいちょい入ってくるのはコントの発想なのでしょう。(全然笑えないのですが。)

不思議な絵も独創的でした。

ほとんど言葉を交わすことなく最期の旅をする西夫婦の、以心伝心の関係が素敵でした。
「ありがとう、ごめんね」の言葉が沁みます。

美しく咲いて散る短命の花々や、着地と同時に消えるまばゆい粉雪か、真っ赤な血潮で飾る侍のような自決か、一瞬輝く花火のように夜空へ消えたい、そんな鮮やかな死生観を描いているようでした。日が沈む方角から西という名字なのでしょうか...?
iuziiw
iuziiw
ネタバレ! クリックして本文を読む
「その男、凶暴につき」に始まり「ソナチネ」を経て本作が当時のたけし映画の集大成とも言えるだろう。

多くは語らず表情で物語る。数少ないセリフは訥々と語られ感情の起伏が見当たらない。ヤクザとのやり取りでさえ、淡々と進む。それでいて恐怖を覚える。

元刑事がヤクザから金を借り、盗難車をパトカーに仕立て銀行強盗を働くなど、たけしならではの荒唐無稽な発想で、これだけ死生観を訴えている物語にも関わらず、悲壮感が漂わないのは、たけし特有のユーモアだったり場面に合ったたけしの挿入画のお陰かもしれない。

多くを語らない分、一言一言の重みがある。

「ありがとう」と「ごめんね」。

夫婦間の会話は、いや、人間の気持ちを伝えるのに必要な言葉はこの二言で充分なのでは、と思わせる岸本加世子の演技に、この映画(物語)が進むにつれ堪えていたものが一気に弾き出されたような気がした。
gndvfc
gndvfc
押し潰されそうな罪悪感と贖罪。
突き進んだ先の死。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

サンパギータ  線上看 サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

風よ あらしよ 劇場版  線上看 風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ  線上看 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

WILL  線上看 WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映